2015年04月17日

新幹線50周年記念100円硬貨、4/22(水)から額面通り100円で交換スタート!


新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引換えを平成27年4月22日に開始します(財務省)
新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の発行枚数を決定しました(財務省)

いよいよ来週! 昨年発売された千円記念硬貨はけっこうなお値段しましたが(約8000円だったかな)、来週4/22に発売される百円記念硬貨は額面どおりの100円で、全国の銀行・郵便局にて交換がはじまります(交換できる金融機関は財務省の一覧ページでご確認を)。

私も近場の銀行に出向いて5種類全部ゲットしてくる予定ですが、首尾良く手に入れられるかドキドキ。狙ってる人はけっこういると思うので競争率高そうですが、全国に分散される分、東京駅Suicaのような激しい戦いは避けられるかな〜、とやんわり予想。各200万枚として一都道府県あたり42000枚(5種合計で21万枚)は一見多めだとは思いますが、なにせ安いからなるべく早めに出向いたほうがよさそうですね。
 
posted by ひらら at 16:12| Comment(6) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

鉄コレが10周年記念モデルを準備しているらしい


鉄コレことトミーテックの鉄道コレクションが今年2015年で10周年を迎えると聞いて、時の流れの速さを痛感!Wikipedia先生に聞いてみたら2005年11月に第1弾が発売されたんですね。当時の定価は420円(税込)だったので、量販店なんかだと1個300円台で手に入りました。良い時代だったなぁ。

「10周年記念モデル」の企画を温めてるってことで、気にならずにはいられませんが、どの車種が選ばれるんでしょうね。どれが選ばれても賛否両論ありそうですが、特定の私鉄を選んじゃうとその私鉄のファンだけ喜ぶことになりそうなので、JR、むしろ国鉄からかなとザックリ予想。10周年だから10系客車、ってのはベタすぎるかな。鉄コレに客車シリーズは無かったと思うので、そこに切り込むのも面白そう。初心に戻ってフリーの電車・貨車あたりも良いかもしれない。鉄コレに限って無いと思うけど、玩具のように金メッキ仕様とかはノーサンキューな方向で。
 
【追記 2015/7/10】
車種発表されました。渋い!
鉄コレ10周年記念は秋田の電動貨車!神鉄の彩色サンプルもついにお披露目!
posted by ひらら at 14:55| Comment(6) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

わが家の危険トラップ

今日の体重:ケミィ4.0kg(→) 山田3.2kg(↓)
DSC07749.JPG
4月上旬は旅のスケジュールがぎゅうぎゅうで、疲れもあってお休みしてたら前回の更新は1週間前という現実! 一度習慣から離れるとズルズル遠ざかってしまうのが私の悪いクセ。そろそろ通常モードに戻らねばっ・・・・と思いつつも、ただ今シームレスに〆切モードに突入しつつあるので、しばらくまばら更新になりそうです。

と言い訳ばかりなのも何なので、ねこたちの平和的なショットを。相方が寝そべると間髪入れずに上に乗ってくるケミィと山田の図。一見平和的な絵に見えますが、このまま体が暖められて、うっかりしてると熟睡。気がつけば3時間寝ていた! ということにもなりかねないわが家のキケンなトラップでもあるのです。
 
posted by ひらら at 23:39| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする