2012年01月12日

アドビ、CS3,4からも CS6へアップグレード可能へ方針転換

次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について(Adobe)
アドビ、「CS4」と「CS3」から「CS6」へのアップグレードが可能に(デジカメwatch)

世界中から想像を絶する量の苦情が来たんだとは思いますが、
あわててCS5.5を買わなかったCS3&4ユーザーには朗報。

でも、絶対 CS5→CS6よりも高額なアップグレード代を
設定してくるだろうし、まだまだ油断は禁物ですね。
量販店で10万円未満で買える価格設定にして欲しいところだけど…。

CS5.5駆け込み購入 → CS6へ無償アップグレードの夢も
まだ捨ててないので、そこんところもお願いしますよアドビさん!
posted by ひらら at 18:14| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

サッカーとプリンタ

高校サッカー、市立西宮 vs 大分。

仕事しながらチラ見…のつもりが
気づくとガッツリ見てしまってました。
結果は西宮敗北で残念でしたが
果敢に攻めまくる良い試合でした。
ビバ、公立の底力。

サッカーからガラリと変わって
プリンタ購入を検討中。

なんとか年賀状印刷は乗り切れたものの、
昨年後半ごろからちょっと動きが怪しくなってきた
今のプリンタ(EPSON PM-3500C)はもう10年目。

Windows7との相性が怪しいソフトもある気配だし、
確定申告の書類印刷でクリーニング地獄も目に見えてるし、
それらに耐え続けて使うよりは、
スキャナ・コピー機能も手に入る新型を導入したほうが
いろいろ捗るような気がしてきました。

最近とみにブラザーが活発化してるのが気になったものの
やっぱりエプソンかな。機種はEP-804Aでほぼ決まり。

posted by ひらら at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

Win7+タブレットの波紋ふたたび

なんだかPCの操作がもたつくな〜、と思ったら
Windows7でタブレットを使う時に出てくるエフェクト。
1ヶ月ほど前に消し去ったはずなのに、
ここ数日、再び波紋が現れるようになってきました。

なぜ?
Windowsアップデートがしたり顔で修復していったのかな。
うーん、余計なことを。

再び、

Windows 7でペンタブレットを使って
お絵かきする時のレスポンスを改善する(投げっぱなし日記)


などのサイトを参考にさせていただいて、
前回とは別の方法で波紋を回避しました。
手順は、


スタートメニューの検索欄に "デバイス" と入力

候補から [デバイス マネージャー] を選択

ツリー内の [ヒューマン インターフェース デバイス] を展開

展開された中の [Wacom Virtual Hid Driver] を右クリック

右クリックメニューから [無効(D)] にチェック

再起動


場合によってはPCが不安定になることもあるかもしれないので、もしここを見て同じことをされる方はくれぐれも自己責任でお願いします。

これで波紋は消えてくれましたが、
不意打ちの I'll be back. はもう勘弁。
posted by ひらら at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

アンドロイドマーケットで10円均一セール

「Androidマーケット」100億ダウンロード記念、一部アプリを10円で販売(internet watch)

デビューしたてほやほやってことで、
しばらくスマートフォン(むしろアンドロイド)な
話題が続くと思いますがご容赦ください。

さて、スマホを買ったその日か翌日くらいから、
アンドロイドマーケットで人気アプリが10円均一!
ってなビッグなセールがはじまったので、

「これは私のために用意されたセールに違いない!」

と嬉々としてアプリを買いあさろうとしたら、
おや? 決済がうまくいかない。先に進まない。
クレジットカード番号、入力し間違えたかな…
と曇った顔をしつつ知らされた事実が

JCBカード非対応

あぁ…久々に気づかされたよ
JCBがガラパゴスなカードだってことに。

こんな時のためにVISAカード持ってたのに
今年の8月でミドリちゃん企業側の
都合で廃止になったばかりなのよ…。

10円セール、あえなく敗退。
アンドロイドは今セキュリティな話題がホットだし、
グーグルさんにクレジット番号握られなくて良かったと思うべきか。
でも、ATOK for Android (有料)は欲しいんだけどなぁ…。

クレジットが怖い(or 持ってない)人向けに
iモードの月額料金を払う仕組みと同じ
カード要らずのドコモ決済ってのもあるんですが、
私の運用(イオンSIM)だとこれまた非対応。

10円のためだけに本家ドコモSIMに差し替えて
6000円のパケット代を払うのも本末転倒だし、
また来る未来に備えてVISAカードをこしらえておくべきか…。
posted by ひらら at 09:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

スマホカバーなど105円セール@エレコムアウトレット

先日購入したスマートフォン。
カバーとか付けずに、素のままで使おうと思ってたんですが、
つるんとしてるし薄いし、不慣れな文字入力で支え力が不安定で
いつか落としそうな気がしてならないんですよね。

こんな無惨な姿を見てしまうと…怖い!

一口にスマホ用カバーといってもピンキリで
本気で探し始めるとドツボにハマりそうですが、そんな折
エレコムのアウトレットセールを発見!

エレコムなのでオシャレ感からは遠ざかりますが
(そもそもギャラクシーS2自体あまりオシャレじゃないけど)
105円だし何種類か買ってみて自分に合う素材を探すには最適。

セール対象機種は、
Xperia ray、Xperia arc、Xperia acro、F-12C、
SH-13C、IS12SH、INOFOBAR、GALAXY S2 など色々あったので、
私と同じような悩みを持つ方はエレコムダイレクトショップ
覗いてみる価値はありそうです。

ケース付けてても画面はむき出しだから
油断はできないけど、ほんの少しの安心感は得られるはず!
DSみたいな二つ折りのスマホがあってもいいのになぁ。
posted by ひらら at 17:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ、命名ギャラ子。2台持ち突入

111209_sumaho1.JPG
悩んだ末、ドコモのギャラクシーS2(SC-02C)に決定。

買うまでもうちょっと時間かけても良かったんですが、
中古だとホワイトの出物がなかなか無いので(黒はわりと多い)
出会った瞬間にほぼ即買いでした。白ロム中古31800円也。

オークションは問題があったら怖いので、
1ヶ月保証(&赤ロム永久保証)付きの正規ショップで購入。

SIMもOK。Wi-FiもOK。ちゃんと動いたのでひとまず問題なし。
発売からわずか3ヶ月のお品なので新品並にキレイ!
中古だから手荒に扱っても…って思えないのは嬉しい誤算?
ウワサどおりのヌルサクなレスポンスに満足。よろしくギャラ子。

111209_sumaho2.JPG
スマホは小型PCやザウルス的なポジションで使うつもりなので、
今まで使ってたケータイ(左、F905i)はこのまま現役続投。
仕事に背中を押される形になったとはいえ、
自分でも予想外の2台持ち生活突入です。

2台持ちってなんだかリッチな人に思われそうですが、
合計の維持費は 2500円/月。悪いことは何もしてませんよ〜。

-------------
【追記12/10】
スマホの維持費を安くあげたい方は、
ぜひ下のリンク先を熟読してみてください。
縛りなし白ロム端末と低料金プランでデータ通信料金を大幅節約! 特集まとめ(目次)
posted by ひらら at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

スマートなアイツが

111207_sumaho.JPG
やってきた。
posted by ひらら at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

イオン専用SIMと契約しました

111206_aeon1.JPG
月々987円でスマホが使い放題※ になるという
夢のイオン専用SIMカードを契約してきました。

※ただし、データ通信のみ(通話不可)
※ただし、通信速度は今や激遅な100Kbps

契約したお店は、伊丹ダイヤモンドシティのイオン。
3F携帯電話売り場ニューコム(ゲーム売り場の近く)にて。

目立つポップとか無かったので不安な気持ちで
おずおずと「…イ、イオンSIMってこちらにありますか?」と聞くと
「はい、ありますよ!」と快活に手慣れた対応をしてくれた
女性店員さんに救われた気持ちでいっぱいになりました。

手続き自体は、お客さんが少なかったこともあり
15分ほどでサックリ終了。

手続きに必要なものは、
身分証明書(免許証など)とクレジットカード。
あと、SIMカード発行代として3150円が
必要になります(現金不可、クレカ払いのみ)。

単に安いだけじゃなく、
2年縛りとか違約金とかその手の縛りが一切なく、
好きなときに解約できるのも嬉しいポイント。

興味を持たれた方は、
イオン専用SIMの公式サイトをのぞいてみてください。

111206_aeon2.JPG
どの人の携帯電話にももれなく入ってるSIMカード、
最初はプラモデルみたいにつながってたんですよね。

この姿はMOVA→FOMAに変えた時ドコモショップで見た以来なので
懐かしさと新鮮さが入り交じってちょっと嬉しい気分。
切り取ってしまうのがもったいないぐらいです。

いやいやいやいや、
切り取らないと毎月の987円がムダ払いになっちゃうので、
早いとここの人を守ってくれる箱を捕獲せねば、ですね。
posted by ひらら at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

