2012年07月11日

楽天の「コボタッチ」が安くなるキャンペーンに悩み中


コボタッチ(kobo Touch)ってご存じですか。
楽天が発売する電子書籍リーダー。アマゾンのキンドル(Kindle)の楽天版といえばピンと来る人もいると思います。画面は白黒。発売は7/19。

へぇ〜、そんなのが出るのか〜。コボタッチって名前がなんだか植田まさしちっくね〜。などと一歩引いた感じで見てましたが、大幅ポイントが付くキャンペーンを見つけて突如気になりだした私。相変わらず現金だわ。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:07| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ネット不調→ 無線LAN子機買い換えで復活

120619_airstation.JPG
ここしばらく、メインPCのネットが不安定でした。PCの起動時にネットが接続されなかったり、接続成功しても次第に通信スピードがダイヤルアップ並に落ちていったりと、もやっとふわっとアナログ的な現象。

てっきり大元のプロバイダ回線が? と思いきや、ノートPC、スマホなど他の機器では変わらずサクサク。こういうとき他の機器があると原因が絞りやすくて良いですね。

最近、新しいスマホやノートPCが次々にやって来たからヘソを曲げているのか? と探っているうちにゴキゲンナナメだったのはPCではなく無線LANの子機だと判明。買い換えたらスッとつながるようになりました。数日経ってもネットは絶好調。

うちではUSBに差すスティックタイプのを長年使ってます。BUFFALOのAirStation。なんとなく丈夫そうに見えても寿命があるんですよね。たしか前のときもそうでした。ただこの新しい製品(写真の黒いほう。WLI-UC-G301N)、短くなったのは好印象なんですが、しょっちゅうチカチカ点滅する青色LEDがちょっとうるさいのが玉にきず。青色LEDってパッと見はカッコイイけど、けっこう目に刺さるんですよね。もう緑かオレンジでいいじゃない。
 
posted by ひらら at 23:00| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

Dropboxは写真を取り込むたびに容量が500MBずつ増える

120618_dropbox1.jpg
Dropbox、良いです。無料で使えるクラウドのハードディスク。堅く言うとオンラインストレージ。最初はなんか話題になってるからとりあえず登録しとこう程度の印象でしたが、半年近く使い続けてきてありがたみがじわじわ効いてます。

その便利さはおいおい紹介したいと思ってますが、今日はDropboxの容量が増えるお話。登録したばかりの容量は2GB。使ってるうちにちょいちょい容量が勝手に増えるのでなんでかな?と思ってたんですが。その秘密は続き以下で。
 【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 23:00| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

Windowsに指紋認証があるなんて

120609_simon1.JPG
見慣れたWindows7のログイン画面。
でもいつもとちょっと雰囲気がちがう。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

直径4cmのノートPCスタンド。タブレットPCのお絵描き台にも

120607_pcball1.jpg
金星の日面通過記念キーホルダー
のようですが、そうではありません。ノートPC用の台なんです。
黒点は後付けです。ゴメンナサイ。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

節電対策にはノートPCが有効か

関西電力の節電プランに入るかどうかは別として、デスクトップPCを使うよりノートPCを使えば節電になるよなぁ、と去年からずっと考えてます。

・消費電力が圧倒的にすくない
・夜間に充電してピークタイム(昼間)はバッテリー駆動できる
・バッテリー駆動できるから計画停電時の保険にもなる

そしてなんと言っても夏の暑いときは、エアコンの効いた施設に持ち運んで仕事ができる!避暑です、避暑。

でも、私の場合ペン入力がどうしても欲しい。とはいっても、喫茶店でペンタブ+ノートPCを広げるってけっこう勇気いります。いや、まず喫茶店で仕事とかやったことの無い私にはハードル高すぎます。

でもそんなニーズに応えてくれそうなノートPC、
というかタブレットPC、1年ほど前から目を付けてました。

ASUS Eeeシリーズ タブレット EeeSlate B121。

ペン入力(ワコムの技術採用)ができるWindowsタブレットPC。
OSはちゃんとしたWindows7なので、Adobe CSの下位バージョン入れとけば普通に仕事できそうだし、直接ペン入力なので、もしかしたらペンタブ+液晶モニタよりも快適になるかもしれない。

気になるのがお値段。安いところで9万円。

うーん、絶妙な値段ですよこれは。18万とか言われたらスッパリ諦めがつきますが、PCは5万くらいで買ってきた私には勇気のいる額とはいえ希望の残るポジション。AirMac買うのと比べて同等か安いし、液タブでこの値段ならお買い得感もある。気合いか誰かの背中押しがあれば清水の舞台も夢じゃないモードな9万円。くぁぁ。。。

去年の春に、コイツの先代機種が発売されてあっちゅーまに完売してるのを知ってるだけに、ネットショップで「在庫有り」の表示を見るたびに「くぁぁ」と胸をかきむしられてます。こないだAdobe CS5.5(→CS6)買ったばっかだし、4年使ってる一眼レフの調子も不安な今日この頃だし。くぁぁ。。。

なんだか節電対策の話からこのタブレットPCが欲しいだけな感じになりつつありますが、それも引っくるめて今年の夏をどう過ごそうかいろいろ検討中なのであります。


・・・・・と書いた後に気になって調べたら(〆切前なのに何やってんだ)、HP EliteBook 2760p Tablet PC このPCもわりとお絵描き向きでしかも5万円台! 今週のたなくじは「決断吉 〜迷わず即決すると吉」。いろんな意味でやばいよ!


posted by ひらら at 00:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

Windows7でブルーバック。直りました

120501_pcerr1.JPG
 このPCを買ってからまだ半年ほどだというのに、使用中にブルースクリーンでPCがいきなり落ちる! そんな心臓に悪い現象がここしばらく続いていました。

 リカバリやむなしか…と覚悟しつつも再インストールにかかる作業時間もバカにならないので、あれやこれやと悪あがきしてるうちになんとか直ってしまった様子。でも、PCとか家電って基本的にアマノジャク(だと思っている)なので「直った!」と明言しちゃうと、また不調になることが多い傾向。なのであまり大っぴらには言いたくないんですけどね。でも言っちゃったものはしょうがないので、私が実行した対策等を続き以下にメモしておきました。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ディズニー柄のエネループが良さそう


Wiiリモコンから体重計から電池式のデジカメから、
あらゆる家電がエネループに支配されつつあるわが家。

でも、全部が全部あの白い標準デザインなので、
見分けるためにエネループ自体に
AとかBとかWii用とか油性マジックで書いてるんです。

色のバリエーションがもっとあれば良いなぁと思ってたので、
このディズニーデザインのエネループは良いかも。

ミッキーはそんなに好きなほうじゃないけど、
このデザインはけっこうぐっと来る物があるし、
8本入りは2ペア×4なので使い分けするのにも便利。

サンヨー信者としてはエネループが
パナソニックのものになってしまったのがちょっと複雑なんですけどね。
posted by ひらら at 00:00| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする