2013年04月17日

ラジオを予約録音しまくれるRR-RS150のうれしい7つのポイント

130401_rs150_0.JPG
本来はICレコーダーですがラジオ番組タイマー録音マシーンとして定評の高いPanasonicのRR-RS150がやってきてから3週間ほど経ちました。

結論から言うと大満足! ほぼ毎日稼働させてますが録音失敗も無く、今まで使っていた機器(PM770SD)と比べても良いところだらけ。なんでもっと早く買わなかったんだ、と軽く後悔しちゃえるくらいにお気に入りマシーンと化しました。

うれしいポイントを箇条書きにすると、

・時刻補正がうれしい
・フォルダ分けがうれしい
・PCにコピーできるのがうれしい
・ファイルの分割・結合ができるのがうれしい
・長時間番組もサクサク聞けるのがうれしい
・本体が分離できるのがうれしい
・テレビアンテナ線でキレイなFMがうれしい


これだけでも大体わかると思いますが、続き以下でそれぞれ具体的に書いてみます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:40| Comment(7) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ラジオ予約タイマー録音機器(RR-RS150)がやってきた

130401_rs150_0.JPG
ラジオ予約タイマー録音機器、ってなんだかまどろっこしい書き方ですが、自分の使用目的がそこなのであえてそう書いてみました。ホントはICレコーダに分類されるのですがラジオ録音機器としての評判がなかなか良いので気になってた機種です。

前回のオキラクでも書きましたがソニーR51・オリンパスVJ20・パナソニックRR-RS150と3機種で悩んだ末、パナソニックのRR-RS150で決着。相方からの誕生日プレゼントを保留してもらってたのでコイツに当ててもらいました。(痛まなかったフトコロは後日相方への誕生日で相殺される予定)

使い始めて数日ほど経ちますが思ってた以上に良い感じ。詳細な感想はまた改めて書こうと思ってますが、今のところ申し分無いです。しかしコイツが来てすぐに毎週土曜の楽しみだった「AVANTI」がまさかの最終回! 活躍の場がいきなり1つ減ってしまった…。大本命の「あ、安部礼司」は新年度からもシーズン8で放送継続なのでこちらはひとまず安心。
posted by ひらら at 01:14| Comment(4) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ラジオをタイマー予約して聞くニーズって少ないのかな

未だに継続して聞いてるラジオ番組がいくつもある自分にはニーズありまくり!

5年ほど前に購入したミニコンポが(パナソニックのSC-PM770SD)、ラジオの予約録音タイマーが7枠あってSDカードに長時間録音できるラジ録向きの機種。MDもCDも聞けるけどラジ録ばかりで今も愛用しています。

が、最近ちょっとワガママな欲望が顔を出してきて、新機種欲しい欲しい病にかかり始めました。一度発症するとヤッカイな病気ですよね、これ。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:17| Comment(3) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

スマホやゲーム機が増えてきたら電源タップのUSB版が便利

130205_tap1.JPG
こういうのが欲しかった!

普通の電源タップっぽい形をしてるけど、穴がコンセントじゃなくてUSB。それも5口まで差せる!

スマホ・タブレット・3DS・PSP・普通のケータイなどなどデジタル小物が増えてくると、充電まわりがけっこうゴチャゴチャしがち。これらと各機器に対応するUSBケーブル(100円ショップで調達可能)を差せばかなりスッキリします。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:36| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

MDが読み込めなくなったので大半を処分

121119_MD1.JPG
録音できる媒体として1つの時代を築いたMDですが、ソニー最後のMD録音再生機器が生産終了を告げられたことでついにMDの時代が終わるようです。

さよならMD録再機 「本家」ソニー、3月で販売終了(朝日新聞)

だから試したというわけではなく、実は去年の終わり頃にプチ断舎離をやっている中でMDディスクの整理をしていたら半分以上のディスクがTOCエラーで読み取り不可になっていました。
 【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 23:44| Comment(4) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ニガテだった無線マウス、半年近く使って印象逆転

ちょっと前になりますが新しいモバイルPC(2760P)を買ったとき、良い機会だからマウスは使わずにカーソル移動はタッチパッドで慣れよう! と軽く決意したのですが・・・早々に挫折。やっぱりマウス操作にはかないません。

121012_mouse1.jpg
じゃあマウスをってことで色々考えた結果、Bluetoothのレーザーマウスを調達。実は無線のマウスは今までわりと裏切られてきたし(通信が途切れがちなど)、レーザーマウスも出始めの頃にあまり良くない製品に出会ったという印象の悪い要素のダブル組み合わせ。ずっと避け続けてきました。

が、このエレコムのマウス(M-BT5BL)、レビューもそこそこ悪くなかったし何より安かったので思い切って再チャレンジ。

使って半年近く経ちますが今ではお気に入り。無線とレーザー、二つのニガテを乗り越えることにも大成功。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:46| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

プリンタ EPSON EP-804A の感想まとめ

120917_ep804a1.JPG
今年の1月頃に買ったプリンタ、エプソンのEP-804A。気がつけばオキラクで取り上げないまま、後継機種のEP-805Aが発売間近になってきたのであわててレビュー的なことを。といっても使用頻度低めなのであまり参考にはならないかもですが、新機種のEP-805Aともだいたい共通するんじゃないかと思います。
 
そう、今はプリンタの代替わりシーズン。EP-804Aは今がほぼ底値なので(量販店でも14000〜15000円)、新機種にこだわらなければ今が一番の買い時! でもサイズが40%も小さくなった後継機(EP-805A)も魅力的!

 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:39| Comment(2) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

PCソフトと本を買ったら2000円引き@Amazon

といっても、PCソフトはAmazonが指定したもので、かつ書籍は1000円以上(でも種類は自由)という条件付きですが、それでも自分の需要にピッタリ合うPCソフトさえあれば非常にお得なキャンペーンが実施されてます。本がなんでもOKなのがなにより良い!

私がビビっときたのはカスペルスキーというウイルス対策ソフト。
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版


3年ライセンスで3台使えて62%OFFの4280円(9/1現在)はかなりお得!おそらく新バージョンが出る直前なので安くなってるんだと思いますが、3台はWindows、Mac、Androidから組み合わせが自由なのもありがたいです。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:07| Comment(2) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする