2014年08月08日

「もくじでジャンプ」が時間短縮にすごく効果的!〜ソニーBDZ-EW510

先日やって来たブルーレイレコーダー、ソニーのBDZ-EW510早速使い倒してます。

140808_bd0.JPG
基本メニューがPS3やPSPでよく見る、アイコンが十字に並んでるタイプのメニュー(クロスメディアバー)なので、レコーダーをいじってるというよりもソニーの新しいゲーム機をいじってる感覚がちょっと不思議ですね。

便利な機能を新しく発見するたびに「おおっ!」と感動してますが、これはなかなかナイス!と感じたのが「もくじでジャンプ」機能。

いやいや、スマホで録画番組が見られるとかもっとすごいのあるでしょ!と思わずひとりツッコミ入れちゃいますが、あまり期待していなかった機能が期待を超えた時の感動はなかなかのもので、それがこの「もくじでジャンプ」機能でした。

※BDZ-EW510に限らず最近のソニーのレコーダーなら大体搭載されてるようです。

どう便利だったのかというと。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:16| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ついにBDレコーダーデビュー!ソニーのBDZ-EW510を買いました

P1380399.JPG
突然ですが、ブルーレイレコーダーを買いました。

BDデビュー!なんて嬉しそうに書いちゃいましたが、実はBDの部分はそんなに重要じゃなくて、わが家のHDDレコーダー(DVDレコーダー)を世代交代させる目的が一番です。今まで使ってきたのが東芝 VARDIA RD-S303(先代君)、新しくやって来たのがソニー BDZ-EW510(新入り君)。

先代君はもう5年目になるので(しかも毎日フル稼働)、そろそろHDDの劣化が気になるお年頃。クラッシュしてからじゃ遅いのはPCと一緒なので、ちょっと前から後継機を考えていたのです。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:52| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

SSDをゲット

140223_ssd.JPG
PS4が発売された昨日、わが家には通販で買ったSSDが届きました。
今メインで使ってるノートPC(HP 2760p)のHDDの置き換えに。このPCを約2年前に買うときにSSD導入を散々迷った末、HDDのまま使ってきましたが久しぶりにSSDの相場を見ると2年前より安い!買うなら増税前の今でしょ!ってことで光の速さでポチっとな。

購入したSSDはトランセンド製の256GB(TS256GSSD340)。2年前は256GBで2万円超えてたけど(7mm厚で)、イートレンドのセールで13640円! 自分の使い方だと128GBだと足りないので 256GBが安くなるのをずっと待ってました。

HDDよりもすごく速いそうなのでOSや各種アプリの高速起動が楽しみ。ただ今シメキリ前の真っ最中なので今すぐ装着できないのが残念ですが、1週間後くらいにはサクサク生活体験できるかな〜。もちろん相性問題・初期不良でハマるという可能性もありますがね…。
 
posted by ひらら at 14:48| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

カラーレーザープリンタに乗り換えた!NEC 5600C (3)ハガキ印刷にクセあり

前回からけっこう間が開きましたが、今回は5600Cの泣き所を。

ハガキ印刷もちゃんと対応しているんですが、片面を印刷した後こんな風に反ってしまいます。
131215_5600C_1.jpg
レーザーの仕組みについては明るくないのですが、中のドラムをぐるんと通過するときに良い感じに熱を持っちゃって軽く反っちゃうみたいです。(普通紙はわりと平気ですが、厚紙はこれに弱いそうで)
 
これの何が問題なのかと言うと、
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:20| Comment(2) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

カラーレーザープリンタに乗り換えた!NEC 5600C (2)イラスト印刷の能力は?

131116_5600c2.JPG
〆切が近かったりバタバタしてて設置編から間が開いてしまいましたが、1万円以下で買えるカラーレーザープリンタ「NEC MultiWriter 5600C」シリーズ パート2。私にとって重要なイラスト印刷能力をインクジェットプリンタと比べてみました。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:24| Comment(2) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

カラーレーザープリンタに乗り換えた! (1)NEC 5600C 設置編

131116_5600c1.JPG
新しいプリンタを買いましたよー!
「プリンタ壊れたどうしよう…」ってつい数日前に言ってたばかりなのにこの急展開。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:34| Comment(3) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

エプソンのプリンタ(EP-804A)、インク漏れで2年足らずでご臨終です

プリンタ(エプソン EP-804A)の調子が先週からすこぶる悪く、印刷したものを見ると明らかに赤色成分が足りてない。ノズルチェックしてみると1色だけ(ライトマゼンタ)が全く出てませんでした。

ヘッドクリーニングを繰り返したら(しすぎるのも良くないらしいのでせいぜい3〜4回)、好調だったインクまでもノズルチェックで歯抜け状態に。さらに、赤いインクがボタボタと紙を汚しまくるおまけ付き。あれ、クリーニングしたはずなんだけどなぁ…。
P1350710.JPG
上がクリーニング前のノズルチェック。右端のライトマゼンタが欠けまくり。そして下がクリーニング後のノズルチェック。なんということでしょう。

日を置いたら良くなることもかつて何度かあったので、ダメなら翌日まで待ってクリーニングしたりインクを交換したりノズルチェックしたり、毎日プリンタの機嫌をとってきましたがもう限界。ご臨終認定させていただきます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 04:54| Comment(57) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ラジオサーバー「VJ-20」がお買い得


ラジオ番組を20個のタイマーで(microSDカードに汎用MP3形式で)予約録音できるラジオサーバー。2ヶ月ほど前に14800円で売られていて買おうかどうか迷っていたオリンパスのVJ-20が10500円の特価販売中

私が入手したパナソニックRR-RS150の兄弟機ともいえるので(元をたどれば今は無きサンヨー製品をパナ&オリそれぞれが受け継いだのが現行機)、大きさも機能的にもほぼ同等です。→ RR-RS150のレビュー記事はコチラ

オリンパス機(VJ-20)のほうが出た時期が古いためmicroSDカードの上限は8GBまでとなってますが(RR-RS150は32GBまでOK)、単3型エネループ一本で動くなど(RR-RS150は単4型二本)の利点もあったりします。毎日10時間も録音する人でなければ 8GBあれば実用上困ることは無いので(私は4GBで運用中)、先にこの特価に出会ってたらVJ-20を選んでたかも。出会いの順番で運命が変わっちゃうんだなぁとしみじみ(そんな大げさな問題じゃないけれども)。
 
posted by ひらら at 19:43| Comment(5) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

