2013年05月08日

Adobe CS6でパッケージ販売終了。つづきはクラウドで…

130418_adobe.jpg
3月頃からちょいちょい話題になってたみたいですが、4月に配信されたデザインポケットのメルマガで知り、5月のこのニュースでとどめを刺された形になりました。

アドビ、次期「Creative Suite」リリースせず--「Creative Cloud」への移行を発表(CNET JAPAN)

いつかこの日が来ると思ってましたが、こんなに早く来てしまうとは。CS6がパッケージ版(買い切りの永久ライセンス版)最後の製品ってことになるので、去年頑張って買っておいたことが意図せずして正解になってしまったようです。

クラウド完全移行はすごく残念ですが・・・考え方によっては、2〜3年おきにやって来るアップグレードを悩む必要が無くなったのは良いことかも。うん、アドビ税からの解放。こうなったら腹をくくって手持ちのCS6以下の軍勢で当分戦っていくしかないですね!

今でもCS3くらいあれば全然戦えるので、CS6なら向こう10年くらいは頑張れるはず! …と思いたいけれども、アドビさんのことなので出来る限りクラウドへ誘い込むためあれやこれや手段を講じてきそうだなぁ。お得意のセキュリティホールが見つかってもアップデートしないぞ作戦とか。

アドビがどう動くかよりも、PCのタブレット化(≒タッチパネル化によるUIの変化)が進みつつあるので、数年後に新しいPCに買い換えた時にCS6以下が使えなくなる可能性のほうが心配。Windows7がXPのように長寿OSになってくれるよう祈らなきゃ!
 
posted by ひらら at 02:02| Comment(2) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

コミスタ持ってたら新しいペイントソフトがもらえた

120623_csp.PNG
セルシスの漫画制作ソフトComicStudio(コミスタ)を持っていたら「CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版」が無料でもらえるキャンペーンをやっていたので、早速もろもろ登録してダウンロードしてみました。IllustStudio(イラスタ)でももらえます。

イラスト制作ソフトの新製品「CLIP STUDIO PAINT PRO」を全員にプレゼント
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:58| Comment(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

イラレやフォトショのお助け画像ビューアーAdobe Bridge

【質問】Adobe Illustrator や Photoshopで作ったファイル(.aiや.psd)ってWindowsのエクスプローラでサムネイル表示できないの?

【回答】
120524_bridge1.jpg
それなら、Adobe Bridgeを使ってみてください。Illustratorで作った.aiファイルも、Photoshopで作った.psdファイルも、それからPDFファイルやRAWデータだってサムネイル表示してくれます。まるでWindowsエクスプローラでJPEG画像を見るように。そう、Bridgeならね。


・・・先日篆刻素材のAOIさんに尋ねられてお答えしたら意外と好評だったのでちょっと悪ノリしてみました。そんな某iPhoneちっくな言い回しはともかく、Adobe Creative Suitesを買うと勝手に付いてくるおまけソフト的なイメージを抱かれがちな Adobe Bridge。私も長い間死蔵させたまんまでしたが、これがなかなか便利なのでアドビ使いの方はぜひ一度起動してみることをオススメします。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 00:33| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

レンタルサーバ引っ越し開始

先日、やりたい事リストの1つに書いた
レンタルサーバの引っ越しを思い切って始めました。

新たに契約したところはコチラ、@WAPPY
http://www.wappy.ne.jp/

50GB持てて月219円(年間2625円)って安すぎ!
10年ほど前はそんな条件どこにも無かったですよ。

扱い的にはエントリークラスみたいだけど、商用可・CGI関連もひととおりOKだし、サイト説明見てスペック的に十分だと感じたので決定。ダイヤルアップ時代からの節約感覚染みついてるから1GBすら使えないと思う。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 02:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

進化!Flash CS6はイラレ書き出しで色化け知らず!

これは嬉しい!
もうこれだけでCS6を買った元は十分取れたんじゃないかと思えるくらい個人的に大満足の機能ですよ。

印刷原稿としてのイラストや漫画をFlashで描いてる人はどれくらいいるかわかりませんが、慣れているので私はFlashで原稿を描いてます。Flaファイルでは入稿できないので、納品できるIllustrator形式(ai等)に変換する必要があります。が、Flashのai変換機能を使うと激しく色が化ける! ので、毎度毎度色を手直しする作業が発生していました。これが地味に面倒くさいんですよ。

ところが Flash CS6を使えば色が化けない!
CS5から実装されてたみたいですが、CS4から飛んできた私にとっては出遅れて感動。ただ、CS4までとはやり方が少し変わってるのでその手順を記しておきました。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 20:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドビCS6をインストール。FlashとIllustratorを少し触る

120508_cs6_1.jpg
先週届いたアドビCS6をインストールしました。
PhotoshopとIllustratorは、64ビット版と32ビット版でそれぞれ別アプリ扱いらしく両方ともインストールしてしまうという間抜けなことに。使うのは64ビット版なので、機を見て32ビット版をアンインストールしようと思いつつも、このままHDDの肥やしになりそうな気がするものぐさな私です。

それはさておき、CS6(FlashとIllustrator)を触ってすぐ気づいた点を記してみます。小1時間ほどザッと眺めただけなので大した点ではないですが。使用経験はCS4までなので、すでにCS5で変わった部分も含まれるかもしれませんがそこはご容赦を。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 01:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

CS6到着

120511_cs6.jpg
Adobe Creative Suites 6 Design & Web Premium、
アップグレードS(CS5.5から)のWindows版が到着。

アドビからのメールがスパムみたいだったのでちょっとドギマギしたけど、無事届いてひと安心。Design & Webのパッケージはこないだ並べたやつに比べたらまだ許せるデザイン。箱はCS5.5よりさらに小ぶりになりました。エコ&経費削減は全然ありですが、非UPG版なら定価20万〜する商品の装甲がだんだん脆くなってきてる…と考えるとちょっと微妙。無償UPG版の立場なのであまり大きな声では言えませんが(^_^;

すぐにでもインストールしたいけど、今仕掛かり中の仕事を1つあげるまではお預け。多分大丈夫とは思うけど、環境がガラッと壊れたらコワイので念のため。それにCSのインストールってそこそこ時間食うしね。

・Illustratorの64bit化
・Illustratorでのパターン作成が簡単になったっぽい
・FlashのHTML5書き出し(Toolkit for CreateJS)
・Photoshopの魔法機能「コンテンツに応じる」

ざっと見えた範囲でCS6で気になる点はこの4つ。PhotoshopのはCS5か5.5から対応してたけど触るのは初めてなので楽しそう。パターン作成は面倒くさくて億劫だったけど、今度のIllustratorのなら気軽にサクサク作れるかも!? と期待。
posted by ひらら at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

CS6の実写パッケージがちょっと怖い

ここしばらく幾何学的なデザインが続いた
アドビCSシリーズのパッケージでしたが CS6は珍しく実写。
実写って過去にあったかな。意外と初めてかも?

その実写がちょっとコワイ感じなので
ピックアップして並べてみました。

まずは、

After Effects CS6
あら、全然キレイじゃないですか。
でも本番はここから…。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 23:03| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト・WEB・Adobeソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

