2014年01月21日

サイバーフロント社解散で3DS「砕弾」やPS3「SKULL GIRLS」など1月で配信終了

140120_saitama.JPG
仕事でお尻に火がついてるので、更新頻度落ち気味な今日この頃です。
さて、サイバーフロントというゲーム会社が業績不振で解散してしまうという残念なニュースが流れていましたが、ダウンロード配信されているサイバーフロントのゲームもほぼ1月中で配信が停止されてしまうそうです。

【PDF】サイバーフロント配信停止タイトル一覧(PS3/PSP/PSV/3DS)

一覧PDFを開いてみるとけっこうな数があって文字の小ささにまず驚きます。
個人的に気になっていた3DSの「砕弾(さいたま)」とPS3の「SKULL GIRLS(スカルガールズ)」をリスト中に発見してあらためて募る残念感。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:22| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

トキメキ成分が少なかった2013年のE3

アメリカで開催されてるゲームの祭典E3で、メジャーどころ(ソニー、マイクロソフト、任天堂)の発表が行われました。

うち2社(ソニーとマイクロソフト)は次世代の新型ゲーム機の発表もあったのに、意外なほどトキメキを感じなかった自分にちょっとビックリ。

ソニーはPS4(399ドル)、マイクロソフトはXbox One(499ドル)。

値段はともかく両方ともグラフィックはすごく進化してて、人間の肌の質感なんかすんごくリアル! 次々と流される新ゲームの映像見てるとハリウッドのアクション映画を見てるような感じでしたね。

昔はファミコン→スーファミ→PS1→PS2…とグラフィックが進化するたびに「おおっ!」と感動させられまくりだったんですが、ここまでリアル描写ができるようになるとなんかこうお腹いっぱい。ゾンビをドンパチ殺しまくるFPSゲームの映像過多ってこともありますが(外国の人ってゾンビ倒すゲーム好きよね)、お子ちゃまな自分としてはある程度記号化されたシンプルなキャラのゲームのほうが向いてるんだと思いました。

記号化されたゲームといえばやっぱり任天堂。

E3では Wii Uの新作ゲーム発表が主体。マリオカート8、マリオ3D続編、大乱闘スマッシュブラザーズ新作etc. と安定感のある大作をドドンと発表。

でもその辺りは出ることがわかってた予定調和なゲームたち。思わず「ナニコレ??」と身を乗り出してしまう完全新作を期待してただけにちょっと残念。リズム天国とかキキトリックとか(売れてる売れてないは別にして…)、こっそり遊びで作ってみましたー的な不思議タイトルを作る余裕は無いほど今の任天堂はいっぱいいっぱいってことなのかしら。そんな中、Wii U版のお絵描き教室はちょっぴりそそられました。

Wii Fit Uも延期、マリオカートもスマブラも2014年発売だそうで、Wii Uが本気を出すのは来年以降になりそう。わが家の据え置きゲーム機はまだしばらくは初代Wii&PS3で戦えそうです。
 
posted by ひらら at 19:31| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

メガドライブの携帯ゲーム機

SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER (輸入版:北米)
SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER (輸入版:北米)
6279円

メガドライブのソフトが40本(+ミニゲーム的なものが40本)入ったセガ公認の携帯ゲーム機が本日発売。ちょっとだけ気になってます。セガなのにカプコンのスーパースト2&スト2ダッシュが入ってるので、起動時間短めでサクっと遊べるなら良いかなぁ、とほんのり思う次第。メガドラユーザーではなかったしセガ信者成分低めな私なので早々に飽きる気配も濃厚…。ここはひとまず様子見。

ネオジオ公認の携帯ゲーム機(NEO GEO X)も先日出たばかりで(早々に生産終了のようですが)、最近はこういうのが流行りなのかしら。両方ともちょっと触ってみたい。だけど即買いに至らなかったのはきっとそれぞれに対する愛が足りないからなのね。

そんな私ですが青春を共に過ごしたMSXのオールインワンな携帯ゲーム機が出たならきっと即買い。が、コナミさんが首をタテに振るとは思えないので実現はキビシイでしょう。なんてことを書いてたらホコリをかぶってる1チップMSXのことを思い出しました。1チップMSX、ひさしぶりに起動してみるかな。
posted by ひらら at 23:29| Comment(2) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2013年ゲームの新春初売りセール終了間近

2013年に入ってから更新が途絶えがちなのは、年末から引きずってる宿題(仕事)の〆切が早々にあるからで、正月ボケしてるわけではないのですよ(でも少々ボケ気味かも)。

とはいって正月セールは待ってくれないので、昨年末からちょこちょこ紹介してたゲームはあらかた購入済み!
130105_ninsale.JPG
任天堂セールでは、3DS「電波人間のRPG2」(1000→700円)をゲット済み。

一番の目玉、PSアーカイブス(PS3/PSP/Vita)の「ファイナルファンタジー」シリーズ全品半額。1・2・4・5・6・7・8・9・タクティクスは昨年中にゲット済み! 初春セールってこともあるけど、FF25周年も重なってるセール。スクエニがFFを大幅値下げするなんてこの先30周年くらいまで無い可能性もあるので気になる人はお早めに!

一方、セガロックマンはまだ迷い中。期限はどれも明日(1/6)か明後日(1/7)までなので急いで決断せねば! リアル福袋らしきモノは何一つ買ってないので、DLゲームが私にとって福袋代わり。しかも中身も選べるし、DLゲームなので部屋を圧迫しないステキな福袋。

あと、リアル店舗のゲオ(GEO)980円以下の中古ゲームを3本以上買えば半額セールを開催中。お近くにゲオがある方は何か掘り出し物に出会えるかも? こちらは明日(1/6)までです。
posted by ひらら at 17:36| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

Android, iOSでスクエニのゲームが最大70%OFFセール(1/3まで)

SQUARE ENIX 最大約70% OFF アプリ値下げセール! 〜1/3迄(Google play)

・クロノ・トリガー: 1200円 → 800円
・CHAOS RINGS: 1100円 → 350円
・FINAL FANTASY: 800円 → 450円
・スライムライブ壁紙: 210円 → 100円


などなど。
PSアーカイブスのFF半額セール(12/25〜)を知ってしまうと今ひとつシブイ感が否めません(FF3は対象外だし、CHAOS RINGS以外はそこまでお得でもない)。Androidは来春(?)のFF4リリース時に大きなセールがあるかもしれないので待ってみるのも一興ですね。

iOSでもほぼ同様のセール中。「クロノトリガー」800円は確認。

さらにDS応援団チームが制作した豪華声優てんこ盛りな音ゲーであるところのiOS「DEMONS' SCORE」も1000円に値下げ(たしか通常1500〜1800円くらい)。DEMONS' SCORE Android版がこのセールに間に合わなかったのがニクイ・・・。
posted by ひらら at 16:01| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

PS3「ジョジョ」やiOS「FF3」で期間限定セール。レイトンVS逆転裁判の追加コンテンツ12/12から

先週末に発売されたWii U。ひさびさに任天堂ハードを発売日買いせずに様子見してますが、購入された皆さん手応えはどんなもんなんでしょ。気にはなりますがそれはそれとして、既存ハードの気になるセール情報などをひろってみました。

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」
2100円→ 1500円(〜12/24まで)
発売当初は迷った末買わなかったけど、アニメジョジョで熱も高まってる今、これはかなり惹かれてます!

iOS のFFシリーズが値下げ(〜12/14まで)
「FF」「FF2」800円→ 350円
「FF3」1400円→ 800円 他

iOSのFF4発売を記念したセール。AndroidにもFF4が来たら同じセールが開催されると信じてますよ! FF3買おうか迷ってたけどこれでしばらくお預けだ。

「シアトリズム ファイナルファンタジー」のティザーサイトがオープン
機種も不明なのでスマホ?というウワサもあるけどどうなんでしょ。セールじゃないけどFFつながりで。

3DS「レイトン教授VS逆転裁判」の無料DLC配信(12/12〜)
いよいよ明日12/12より毎週水曜配信。約半年続くそうです(全24回)。中古対策とはわかっていても最後まで付き合ってみたい。これもセールじゃないけど無料ってことで。
posted by ひらら at 19:22| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

「NEO GEO X」12/6発売 19900円


100メガショック!でおなじみだった往年の高級ゲーム機、NEO GEO(ネオジオ)の携帯ゲーム機「NEO GEO X」がこの12/6に発売決定!

去年の発表以来、心の片隅にちいさくこびりついてる存在でした。が、お値段は予想より高めの19900円。んーむ。ジョイスティックとテレビ接続の機器(HDMIで)も付属してるみたいだけど、携帯機単体でいいので12000円くらいで出してくれないかなぁ。

今、PSP/PS3のネオジオステーションが半額セール中(〜9/18まで)なので、気になるゲームを両ハードで買ってしまってネオジオ欲を封じ込めてしまうのもありっちゃあり。数千円レベルで済むし。難点はネオジオステーションのラインナップが寂しいまま更新停止してることだけ。更新頻度はゲームアーカイブス系全般にも言えるけど、何事も無かったかのように復活しておくれ〜。
posted by ひらら at 23:49| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

E3で新情報がでたけど現行ゲームを楽しむ

先週のE3でWiiUのタイトルなどなどゲーム情報がわんさかありましたが、初代DSやWiiをはじめて見たときほどのインパクトは無かったかな〜、ってのが正直なところ。岩田さんのコスプレとか変な方向でインパクトはあったけど。目玉っぽい扱いのピクミン3は松本人志対談の影響かな。

新しいものよりも、Wiiでダウンロード購入したゲームがWiiUへも引き継げるのが個人的にナイス情報。地味だけど大切なことですよこれは。

現行ゲーム機では、ジャストダンスWii2の発売日が7/26に決定! でも夏真っ盛りに体感音ゲーは良い汗かくどころか消耗しようぜ的な面がありありですが、とりあえず曲目が早く公開されることを希望。

昨日シアトリズムFFの追加曲第10弾が配信。FF5、FF8、FF10のボス曲はどれも耳なじみがあるだけにどれもゲットしたい。

来週6/20に終了するニンテンドー3DSのいつの間にテレビ。その番組の1つの「日刊トビダス」が6/18(月)19:00〜ニコニコ&ユーストで生放送! これは心して見ねば。

今、Wiiゼルダをちまちま進めてますが、剣が最終形態に成長しきってやっと終盤が見えた頃。でもここからまだまだあるんだろうなぁ。本格的に夏が来るまでにはクリアしたい。そしてフィギュアがかっこいい。猫目もぜひ作ってほしい。
posted by ひらら at 00:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする