2014年10月08日

2014年秋ドラマ、気になる作品「ごめんね青春!」「新幹線の妻たち」など

2014年秋ドラマ。すでに始まってるものもありますが、気になる作品をチェック。

個人的に一番注目してるのが宮藤官九郎脚本の「ごめんね青春!」。あまちゃんで大ヒットした宮藤さんですが、作品によって振れ幅が大きい印象なので期待半分、不安半分で。あと単発ドラマですが10/13の「新幹線の妻たち」は鉄オタ的に要チェック!

ボーダーライン
10/4(土)21時〜NHK総合(放送中)
関西弁炸裂の小池徹平主演の消防士ドラマ。

地獄先生ぬ〜べ〜
10/11(土) 21時〜日テレ
ぬ〜べ〜まさかの実写版!うーん、どうだろう。

ごめんね青春!
10/12(日)21時〜TBS
宮藤官九郎脚本、満島ひかり主演。一番期待しつつ、それでいて警戒もしつつ。

新幹線の妻たち
【台風で延期になりました】10/13(月祝)19:30〜NHK総合
10/25(土)19:30〜NHK総合
新幹線開発計画のドラマ化!

さよなら私
10/14(火)22時〜NHK総合
岡田惠和脚本、永作博美主演。岡田さん、ちゅらさん以降のスマッシュヒットが欲しい。

相棒シーズン13
10/15(水)初回20時〜(翌週から21時〜)テレ朝
常連なので見ます。

深夜食堂3
10/19(日)深夜0時50分〜MBS
(※日時は地域によってかなり異なるので公式でご確認を)
常連なので見ます。年明けには映画も公開されるそうで。
 
posted by ひらら at 02:25| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

2014年秋アニメ、気になる作品「まじっく快斗」「カリメロ」など


2014年秋スタートの私が気になるアニメをピックアップ。今期は3つとちょっと少なめ。まじっく快斗はすでに第一回が放送済み(ゴメンナサイ)。

まじっく快斗1412
10/4(土)17:30〜 日テレ系
ついに?今頃?怪盗キッドがコナンから独立。土曜の夜は青山剛昌アワー。

カリメロ
10/7(火)朝7:30〜 テレ東系
懐かしい!けど再放送じゃなくてフルCGで生まれ変わったカリメロだそうな。

山賊の娘ローニャ
10/11(土)19:00〜 NHK BSプレミアム
話題の宮崎吾朗監督の連続アニメ。わが家はBSレスなので見た方の感想に期待。

ノイタミナ枠の「四月は君の嘘」も若干気になるけどどうしようかな。あと地元関西(サンテレビエリア)限定だけど、10/7(火)の朝7:30〜「ルパン三世(PART2)」の再放送が始まるので地味にチェック。月〜金で毎日放送っぽいです。DVD持ってるのにテレビでやったら見たくなる謎の法則。秋ドラマはまた後でまとめます。

posted by ひらら at 18:05| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

朝ドラ「マッサン」スタート1週間。エリーがとってもチャーミング


新しい朝ドラ「マッサン」が始まって1週間が経ちました。
朝ドラの最初の1週間って大事な"つかみ"の週。マッサンはどうか。

個人的にはけっこう好印象なスタート。朝ドラ史上初の外国人ヒロインってことで、そこが一番不安だったのですが、今のところそこが一番良い!エリーさんとってもチャーミング!演技というか仕草全般が自然に可愛らしいですね。チャーミングなんて言葉、今までの人生でほとんど使ったことがないけど、多分エリーさんのためにあったんじゃないでしょうか。

朝ドラって女の子が主人公なことが多いですが、今回はタイトルのマッサンは亀山政春の名前から取ってるので、男性が主役ってのも珍しい。

あらすじをザっと。大正時代。スコットランドで2年間ウイスキーの修行をしてきた広島出身の主人公(マッサン)が日本でウイスキー作りをする物語。来週から早くもにぎやかな登場人物がぐんと増えるのでさらに楽しくなりそう。
posted by ひらら at 23:58| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

Kindleで謎の大盤振る舞い285円セール!定価3000円のあまちゃん脚本集や逆転裁判脚本大全も285円!

P1380724.JPG
Kindle「NHK連続テレビ小説 あまちゃん 電子版完全シナリオ集 全26巻セット285円

Kindle「魔女の宅急便 6巻セット (角川文庫)285円

Kindle「鹿の王(上下合本版) (角川書店単行本) [Kindle版]285円

Kindle「逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全: 1 (―) [Kindle版]285円

Kindle「【全巻セット】スレイヤーズ 全15巻セット〈豪華特典版〉 (富士見ファンタジア文庫) [Kindle版]285円

Kindle「ストリートファイターアートワークス 極: 1 (―) [Kindle版]285円

10/1午前4時現在 Amazon Kindleの謎のセールで角川関連の本が285円均一で売られています。なんでこんなに安いの!? 思わずポルナレフが憑依。「な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…」
 
【2014/10/1-23時追記】
さすがにお昼前までに正常な価格に戻ったので、やはりミスだったのか、それともKindle人口を増やすための捨て身の作戦だったのか…。ただ、この角川セールであまちゃん脚本集などは戻った価格でも定価の半額なので(3000円→ 1500円)まだ十分お得だと言えます。
 
posted by ひらら at 04:06| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

Kindleの「あまちゃんシナリオ集 全26巻セット」の無料サンプルは第1巻が丸ごと収録!

P1380724.JPG
Amazon Kindleで先日発売された「NHK連続テレビ小説 あまちゃん 電子版完全シナリオ集 全26巻セット」。その無料サンプル版をダウンロードしてみたら、第1巻(つまり第1週の6日分)が丸ごと全部、さらに第2巻の1日目まで収録されていて驚きました。

無料サンプルだけであまちゃん最初の7日間分が読めてしまうなんて太っ腹! Kindleの無料サンプルってホントに「えっ、これだけ!?」なものが多いんですよね。

Kindleをはじめとした電子書籍版では各巻ごとに出演者のインタビューが収録されていて、第1巻は夏ばっぱこと宮本信子さんインタビュー。それも無料サンプルで読むことができました。

その1巻を半分ほど読んでみて「今、救急車を呼んだYO!(‘j’)/」、例の顔文字初登場なつかしー!って気持ちになったり、大吉さんのクルマの中でアキが「かっけ〜」って言ってるけどこれカットされた部分かな?とかいろんな気持ちが重なり合って、また映像で見たくなってきちゃったじゃないですか。

無料サンプル読み通したら製品版を買っちゃう予定ですが、落ち着いて読めるまでしばらくかかりそうなので、その間にセールが来ないかな〜と下心がチラリチラリ。3000円クラスの本にもセールって来るのかしら。
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 電子版完全シナリオ集 全26巻セット [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 電子版完全シナリオ集 全26巻セット [Kindle版]
3000円
 
posted by ひらら at 18:18| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

三谷幸喜の人形劇「シャーロックホームズ」再放送と新作!


三谷幸喜氏による人形劇の「シャーロックホームズ」が今年の春に放送されましたが、第4話〜6話までの新作が来週放送。放送日時はNHK総合で、

8/19(火)8/20(水)8/21(木)19:30〜

前回分を含めて再放送もあるとのことで、以前の放送ではニュース7の思わぬ延長で第3回がうまく録画できなかったわが家には朗報!今度こそちゃんと録れますように! 再放送の日時はNHK総合で、

第1回 8/14(木) 昼0:20〜
第2回 8/18(月) 昼0:20〜
第3回 8/19(火) 昼0:20〜
第4回 8/20(水) 昼0:20〜
第5回 8/21(木) 昼0:20〜
第6回 8/22(金) 昼0:20〜


正確な日時等は公式サイトや番組表等であらためてご確認ください。再放送はもう明後日(8/14)から放送スタートなので前回を見逃した方はお早めに録画予約を!
 
posted by ひらら at 13:26| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

2355/0655のソング人気ランキングをまとめてみました


Eテレの0655/2355で8月の第2週に開催されていた、おはようソング(0655)とおやすみソング(2355)の人気投票結果の発表。公式サイトに行ったらまとめてあるかな、と思ったら県別の1〜5位までしか無かったので、録画を見直して自分用にまとめてみました。

まずは1〜5位。続き以下で1〜20位まで全部載せてみます。

▼おはようソング BEST 5(0655)
1位 toi toi toi !!
2位 進め!よんきびう隊の歌
3位 重箱の隅つつくの助
4位 電車で化粧はやめなはれ
5位 夏だ!チーム・カブトムシの歌


▼おやすみソング BEST 5(2355)
1位 factory of dream
2位 のりこえるの歌
3位 龍安寺の歌
4位 眠れねこねこ
5位 顕微鏡で覗く世界 ボルボックス編

 
後で公式サイトで公開される気もしなくは無いですが、その時はその時で。では続き以下で6〜20位を!
 【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 19:07| Comment(4) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」が8/10(日)に放送!

今日は一日“ゲーム音楽”三昧(NHK-FM)

というラジオ番組が、2014/8/10(日) 昼12:15〜夜22:30に放送されます。NHK-FMをかけてるとほぼ半日ゲーム音楽のリクエストが流れ続ける一日、4年ぶりに再び。まだまだ先だと思っていたらもう今週末。できる限り生で聞きたいけど予約しておかねば!

日曜日なので毎週聞いてる「あ、安部礼司」と福山雅治のトーキングFMと被るのがツライ!
 
posted by ひらら at 01:16| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

