2015年01月24日

大丸梅田店の「相棒展プレミアム3」に行ってきました

P1420500-001.JPG
ドラマ「相棒」の展示会、「相棒展プレミアム3」に行ってきました。
2015年1月7日〜25日の期間、大阪の大丸梅田店で開催。終了直前に優待券をいただいたので急いで参加!

ドラマ内で使われた大道具や小道具が所狭しと展示されていたり、特命係や花の里のセットが展示されてあったりで毎週相棒を見てると楽しめる展示物がいっぱい。つい最近見たばかりのエピソードだと記憶に新しいから、「おおっ、これがアレか!」って感動できますね。こないだの正月スペシャルの右京さんへの恋文とか、質屋の回で学生さんが金庫の中身を盗むときに使った青い袋とか。

ここまではわりとよくあるタイプの展示会ですが、ゴツイ携帯電話のような音声ガイドを手渡されて、それを使って謎を解いていくギミックがありました。「5つの中からニセモノを選べ」な問題が大半で、謎自体はさほど頭を使うものでは無いのが物足りなさを感じましたが、それでも参加できるイベントってのは単なる展示よりも楽しいですね。
 
原則として撮影禁止なので写真はあまり無いのですが、数少ない撮影OKエリアで撮れた写真&おみやげを続き以下でザッとご紹介!
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 20:04| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

三谷幸喜ドラマ「オリエント急行殺人事件」が1/11〜2夜連続放送!


1/11(土)1/12(日)の二夜連続で三谷幸喜脚本ドラマ「オリエント急行殺人事件」が放送されます。フジテレビ系列で21時〜。アガサクリスティ原作の有名な物語を三谷氏がドラマ化。予告動画を見たら相変わらず知らない人がいない豪華配役っぷり。何はともあれ要チェック!

オリエント急行殺人事件公式サイト(フジテレビ)

先ほどの気になる新ドラマの記事に混ぜても良かったんですが、うっかり忘れていたので単発スペシャルドラマってことで分けました。ただ、自分の仕事の〆切が気になり始める時期なのでリアルタイムで見られるかどうかが心配。録画予約はしっかり押さえておこう。
 
オリエント急行殺人事件 ダイカットメモ

オリエント急行殺人事件 ダイカットメモ
価格:648円(税込、送料別)

posted by ひらら at 01:15| Comment(8) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

2015年気になる冬ドラマをチェック!月9「デート」の脚本は相棒・リーガルハイの古沢良太!

正月休みって雰囲気ではないバタバタした年末年始を過ごしていたら、いつの間にか新番組がはじまるシーズン!チェックし忘れていたので、あわててさらってみました。この1月から始まる新ドラマで気になるものをピックアップ!

▼『デート〜恋とはどんなものかしら〜
月21:00- フジテレビ系(1/19〜)
月9で「デート」。もうそういうドラマはいいかな〜、と思ってスタッフ名を見ると「古沢良太」の文字が!今やリーガルハイの脚本家で有名ですが、相棒でも印象に残るエピソードを書かれてる方だったりします。主演カップルは杏×長谷川博己。長谷川さんは古沢脚本の「鈴木先生」の主演でもありました。とりあえず要チェック。

▼『太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜
月23:58- テレビ東京系(1/12〜)
手塚とおる主演ってだけで惹かれます。半沢直樹にも出てた曲がったクチが印象的なあの人。枠的には滝藤賢一主演の俺のダンディズム的な香りを感じます。

▼『びったれ!!!
水23:00- TVK・サンテレビ他(1/14〜)
カバチタレ作者の別作品。田中圭主演の司法書士ドラマ。私よりも相方の強い希望で見てみます。

▼『山田孝之の東京都北区赤羽
金24:52- テレビ東京系(1/9〜)
テレ東の不思議番組枠かな。マンガ原作があるみたいですが、ドラマ化にあたって主演の「山田孝之の」 を入れてしまう意図を味わってみたい。

▼大河ドラマ『花燃ゆ
日20:00- NHK総合(1/4〜)
すでに始まってしまいましたが、子役の子が井上真央にそっくりで驚きました。NHKが連れてくる子役にはいつも驚かされます。

-----
これ以外にも『問題のあるレストラン』『限界集落株式会社』もチラっと気になってますが、見るかどうかは気分しだい。相棒13・マッサンは昨年から継続して最後まで見届けますよ。
 
posted by ひらら at 20:51| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

NHK年末の総集編&一挙放送まとめ、朝ドラ「花子とアン」「マッサン」、大河「軍師官兵衛」など

今日「ごちそうさん」の一挙放送があったのをすっかり忘れていて、あわてて他の朝ドラ・大河ドラマ関連の総集編やスピンオフをピックアップしました。すべてNHK総合。ごちそうさん一挙放送は終わっちゃいましたが、花子とアンなどはまだ間に合うので、今のうちに録画予約!

軍師官兵衛・総集編
12/27(土) [前編]13:05〜14:58/[後編]15:05〜17:00

「ごちそうさんっていわしたい!」スピンオフ
12/28(日) 16:00〜17:30

「花子とアン」一挙放送
12/29(月) 8:00〜17:40 ※ニュース等で中断あり

「マッサン」総集編・前編
12/30(火) 8:00〜9:30

「朝市の嫁さん」花子とアンのスピンオフ
12/30(火) 16:20〜17:50
 
posted by ひらら at 16:29| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

サントラから超合金まで藤子・F・不二雄グッズがこの11月に続々登場!

超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズSTAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]
藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集藤子・f・不二雄キャラクターズ 大集合! sfドタバタパーティー! !
ゲテモノから正統派なグッズまで藤子・F・不二雄先生のグッズがこの11月下旬に発売しまくり!(ドラえもんの映画だけは来年2月発売)

この中だと個人的に一番気になるのはアニメサントラCD。ドラえもん、オバQ、パーマン、キテレツ、エスパー魔美のOP・EDはもちろん、ウメ星デンカやT.Pぼんポコニャンなどマイナーどころまで網羅してるのがすごい。5枚組みで6480円は妥当な価格だとは思うけど、うーん余力があれば!

3DSとWii Uのゲームはニンテンドーeショップで体験版が配信されてるので、気になる方はまず体験版を触ってみたほうが良いです。マニアックなのは評価できるんだけど、個人的にはテンポの悪さや演出の寂しさでちょいとイマイチ感ありました。

しかしやけに藤子・F・不二雄グッズの発売が集中してるな〜と思ったら、今年2014年12月1日で生誕80周年ってことで盛り上げられてるんですね。F先生は若くして亡くなられたとはいえ、もしまだご存命なら80歳って普通に人間のお年なわけで、生誕80周年!って煽られてもなんだか違和感が残るのは私だけかしら。

[Toy]超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ11/29発売
[CD]藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集11/26発売
[3DS]藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!! 発売中
[WiiU]藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!! 発売中
[Blu-ray]STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版)2015/2/18発売 
 
posted by ひらら at 00:00| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

「リーガルハイ」スペシャル 11/22(土)夜9時から放送!


もう明日ですが、堺雅人主演ドラマ「リーガルハイ」のスペシャルドラマが11/22(土)夜9時からフジテレビ系列で放送! 先週から2ndシーズンの再放送やってたのはこれの番宣的なものだったんですね。大森南朋、吉瀬美智子、剛力彩芽、東出昌大などゲストも豪華で楽しみ。

リーガルハイスペシャルドラマの公式ページはコチラ(フジテレビ)

posted by ひらら at 13:45| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

BKワンダーランドにエリーが来る!(11/1〜2)


11/1(土)〜11/2(日)にNHK大阪放送局で開催されるイベント「BKワンダーランド」(入場無料)のトークショーにマッサンとエリーが来る!

ちなみにエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんは両日とも。マッサンこと玉山鉄二さんは11/1のみ。11/2は西川きよし師匠が来られます。エリーにも大注目ですが、11/1は麿こと登坂淳一アナウンサーがトークショーの司会をされるとのこと。NHKアナに注目してる人ならお馴染みの麿を生で見られるのもなかなかの興奮材料!

ただ、入場無料だし豪華メンバーだしかなり混むことが予想されます。整理券が朝9:30から配布されるようですが、果たしてどれくらい人が集まるのか…。今のところ行こうと考えているもののエリーと麿に会えるかは運次第?
 
posted by ひらら at 03:37| Comment(2) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

三谷幸喜の人形劇「シャーロック ホームズ」10/12からEテレで本放送スタート


秋ドラマ秋アニメ紹介に入れるのをすっかり忘れて単独紹介になっちゃいましたが、三谷幸喜氏の人形劇「シャーロック・ホームズ」が今週末から放送開始です。前代未聞の学園モノなホームズです。

10/12()17:30〜 Eテレ(→くわしくはNHKの公式サイトで)

毎週日曜放送で全18回。夏にも放送されましたが、最初の6話分は既に放送されたのと同じエピソードだそうです。なので、新しい回(第7話)から見たい人は公式サイトのスケジュールによると11/23放送分からってことになりますね。でも11月になるときっと忘れそうなので録画予約は今のうちにセットしておくのが吉にちがいありません。
posted by ひらら at 02:42| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

