2015年04月24日

TVシリーズ、ルパン三世パート4がこの秋スタート!緑じゃない青ルパンPVも公開!


ルパン三世のアニメはスペシャル版がほぼ年に一度放送されていますが、連続シリーズものとしてはひさしぶり!日本では2015年秋から放送スタートだそうで、これは楽しみです。

2012年に「峰不二子という女」というタイトルで番外編的なテレビシリーズが放送されていましたが、今度は正式のシリーズ。公開されたPV動画を見るとジャケットの色は青色。ブルー。パート1は緑色だったことから緑ルパンとか青ルパンとか呼ばれてますが、これが始まってしまえば青ルパンといえばパート4ってことになりそうですね。

最初に「日本では」と書いたのは、実はこのルパン、イタリアでは5月から先行放送されるそうなんです。日本で生まれた作品なのになぜにイタリア先行、日本は後回しなんですかい!? ってところが腑に落ちないですが、どんな事情でそうなったのか知りたいところ。絵のタッチも原点回帰な雰囲気で良い感じだし、VSコナンのような軽いノリにならないことを祈りつつ、半年後に期待!
 
posted by ひらら at 23:53| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

気になる2015年の春ドラマ、テレビ大阪のみの追加分

HDDレコーダーの番組表をチェックしていたら、新たに気になるドラマを見つけたので前回から2本追加。どちらも放送地域は関西圏(テレビ大阪)のみですが、どうやら他の地域ですでに放送済みのドラマ。

『太鼓持ちの達人〜正しい××のホメ方』
4/6(月)深夜1:15〜(テレビ大阪)
手塚とおる、柄本時生、木南晴夏の3人がメインなら気にならないわけが無い。

『鉄子の育て方』
4/7(火)深夜1:35〜(テレビ大阪)
局員全員鉄オタの中に飛び込んだ新人女子アナの成長(?)物語。社長が六角精児ってのがまた良い。
 
太鼓持ちのほうは去年あたりにチェックしてて引っかかったものの、関西圏では放送予定が無かったやつですね。遅れてでも放送されるのはありがたいけど広報活動もしぼんでるから、自分から情報を探しに行かないと見つけにくいのが難点だなぁ。
 
posted by ひらら at 01:37| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

2015年の春アニメチェック。高橋留美子「境界のRINNE」など

ドラマチェックに続いて2015年春の新作アニメもチェック。個人的に見ようかなと思えた作品を絞ってみたら2作品。意外と少なくてホッと安心? とりあえず高橋留美子原作の「境界のRINNE」は押さえてみたい。


『境界のRINNE』
土17:30- Eテレ(4/4(土)〜)
高橋留美子原作アニメってことで。

『長門有希ちゃんの消失』
放送局・時間帯は地域ごと(サンテレビ 4/5(日)24:30〜)
数年前の「涼宮ハルヒの憂鬱」が面白かったので興味あり。

-----

他に気になったものとして「響けユーフォニアム」という吹奏楽部アニメが4/7あたりから始まります。元吹奏楽部員としてはちょっと気になるところですが、昨今主流の女子ばかり出てくるアニメなのが唯一引っかかるポイント。実際、吹奏楽部ってのはほとんど女子ばっかりなんですけどね!

あと地域限定の懐かしアニメ枠としてテレビ大阪で「スプーンおばさん」の再放送が4/6(月)朝7:58〜始まるのでちょっと気になってますが、"春休みこども劇場"と銘打たれてるので最後まで続かないキケンも…? サンテレビ早朝のルパン三世パート2も120話を超えて残り約30話!
 
posted by ひらら at 15:06| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2015年の春ドラマチェック。堺雅人主演「Dr.倫太郎」など

気がつけば3月ももうおしまい! そういえば見ていたドラマも次々に最終回を迎えてたっけ。「デート」「マッサン」は面白かったなぁ……って、油断してたら明日あたりから春の新しいドラマが色々始まるじゃないですか!ってことで、あわてて2015年春ドラマをザッとチェック。見る見ないはまだ決めてないものの、個人的に気になるドラマを絞り込んでみました。

『ドS刑事』
土21:00- 日テレ系(4/11〜)
多部未華子、大倉忠義。多部ちゃんの刑事ものなのにデカワンコじゃない!?

『Dr.倫太郎』
水22:00- 日テレ系(4/15〜)
堺雅人、蒼井優。設定は精神科医。

『天皇の料理番』
日21:00- TBS系(4/26〜)
佐藤健、黒木華。明治時代の料理人のお話?半沢直樹の日曜劇場枠。初回2時間は長いけどどうするか…。

『三匹のおっさん2〜正義の味方、ふたたび!!〜』
金19:58- テレビ東京系(4/?〜)
前作未見ですが評判良かったようでちょっと気になってます。

『猫侍 SEASON2』
放送日・時間帯は地域ごと異なります(サンテレビ4/4(土)23:00〜)
北村一輝x玉之丞(ねこ)。前作を見たのでやはり今回も?

-------
他にも朝ドラ「まれ」、大河「花燃ゆ」は継続して見る予定。なぜだかこういうところで書き忘れがちな「ダウントンアビー」もシーズン1から現在のシーズン3まで見ていたりします。あとドラマ枠に入るか微妙ですがEテレの10分ドラマ「念力家族」もちょっぴり気になってます。アニメも別途チェックしなくては!
 
posted by ひらら at 23:38| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ドラ「マッサン」全話完走の感想!初の外国人ヒロインは大成功!


朝ドラことNHKの連続テレビ小説「マッサン」が昨日最終回を迎えました。
全編通して見ましたがなかなか良い出来だったと思います、マッサン。NHK大阪放送局で開催されたイベント(セット公開など)に積極的に足を運びたくなった朝ドラもひさびさでした。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 18:35| Comment(7) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

NHK大阪「マッサン」セット公開(北海道余市編)に行ってきました

DSC07139.JPG
昨日、NHK大阪放送局で開催されていた「マッサン」セット公開に行ってきました。今回は北海道・余市編のセットで、上の写真はおなじみエリーハウスの中庭。

昨日が最終日だったので滑り込みセーフ(期間は3/13〜3/22でした)。阪急電車のラストランやら何やらでこの日の私のHPは残りわずかでしたが、マッサンもこれを逃すと最後だったので気合いを入れ直して谷町四丁目へ!

ここで紹介しきれない写真もまとめてPicasaのウェブアルバムにアップしましたので、もし興味があれば覗いてみて下さい。続き以下では、その中から10枚ほどかいつまんでご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 18:32| Comment(2) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

映画「かぐや姫の物語」、3/13の金曜ロードSHOW!で放送!

かぐや姫の物語 [DVD]
かぐや姫の物語 [DVD]


ジブリの「かぐや姫の物語」が、明日3/13(金)放送の金曜ロードSHOW!で地上波初放送!ってことで、予約バッチリ入れときました。見られる方も録画される方も、尺が長いので 19:56〜スタートという変則スケジュールにご注意を。

公開時に実際、劇場で観てきましたが、水墨画風な和風たっぷりな絵柄がスルスル動く様子は本当に見事!としか言えないです。高畑さんのこだわり炸裂! 興行収入的に振るわなかったのは残念ですが、独特な画風で攻めるよりも、宮崎監督のようにパリッとした画風のほうが一般受けは良いのかなぁ、なんて現実の厳しさを考えさせられたりもしたものです。個人的には同時期に公開された「風立ちぬ」より「かぐや姫」のほうが好み。
 
posted by ひらら at 19:09| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

映画「風立ちぬ」2/20の金曜ロードSHOW!でテレビ初放送!


宮崎駿監督が手がけた最後の長編アニメ「風立ちぬ」が今週 2月22日(金)の金曜ロードSHOW!で放送されます。地上波放送を待っていた方は要チェック!

posted by ひらら at 23:28| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

