2009年10月07日

ネックストラップを着脱可能に〜LX3その4

先日、あまり親交は深くなかった友人がコンタクトしてきました。
珍しいと思い聞いてみると「一眼を買ったよ〜!」と。
Kissかな、D3000かな、それともペン? と私の予想はどれもハズレ、
パナソニックのGF-1でした。色は白。パンケーキ。
うーん、ほのかに悔しくて羨ましい。

さて、なぜだか遅遅として進まないLX3紹介ですが、
今回はネックストラップの小加工。次回はそろそろ使い勝手編に移れそうです。
091006_LX3_1.JPG
LX3には首からぶら下げられるストラップ(両吊り)が付属しています。
相方から「うわ、いかにも日本人!」と突っ込まれたりしても、
首からさげておくのが一番スピーディに撮れるので
旅行中なんかはこの上なく便利なんですよね。
 
続きを読む
posted by ひらら at 00:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

LX3のアップデートver.2.0が新機種並にすごい

DMC-LX3機能拡張ファームウェアダウンロードサービスを開始(Panasonic)

AF高速化、ズーム位置記憶、1:1モード、などなど
新機種で搭載されてもおかしくない機能てんこ盛りに驚き!
ソフトウェアだけでこんなに実現できちゃうものなんですね〜。

発売から1年近く経った6月にバージョンアップ(ver.1.3)していたことも
LX3を買う後押し要因だったんですが、まさかここまで面倒見が良いとは。
不具合改善でなく、要望の多かった機能追加なところが素晴らしい。
もう一生パナソニックに付いていきそうな勢いですよ。

今すぐアップデートしちゃうと遊びすぎてキケンなので、
仕事がキリの良いところに進むまでは自重中。ん〜、早く試したい〜。
posted by ひらら at 20:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Wiiのストラップが似合う〜LX3その3

ペンタックスの一眼レフ、K-xがすごいことになってますね。
黄色とか買ったらきっと何かが吹っ切れそうな気がします。

松下のミニ一眼、GF-1が発売されたので近所のジョーシンに
さわりに行ったら、モックしか置いてなくてしょんぼり。
でもモックを手にしただけでもわりと好印象。これはこれでありかも。

さて、わが家のLX3。今回はハンドストラップ編です。
090921_LX3_1.JPG
気軽に連れて行くときは片手用の
ハンドストラップを取り付けていますが、
これはWiiリモコン(クロ)のもの。
 
続きを読む
posted by ひらら at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

自動レンズキャップを装着〜LX3その2

090910_LX3_1.JPG
随分間が空いてしまいましたがLX3その2はレンズカバー装着の巻。
LX3小ネタの定番中の定番。あちこちで改造法が紹介されまくっているので、
オキラクではザッと流すくらいでご紹介。
 
続きを読む
posted by ひらら at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

気になるデジカメ、GF1、S90などなど

8〜9月とデジカメの新作発表が目白押し!
思わず目移りしちゃいそうですが、もちろん新しいのは買いませんよー。
買わなくても、単純にカタログ見るのは楽しいのでレッツ新製品ウォッチ。


Panasonic DMC-GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキ)
 9/18発売

まずはパナソニック初のコンパクト一眼、GF1。
宮崎あおいさんが宣伝してるオリンパスE-P1と同じジャンルのカメラです。

ただ松下さんの宣伝の仕方がどうも気になってしょうがないのです。
女流一眼につづくファッション一眼(公式サイト)として、
シマシマの目立つワンピースを着た女性たちがハデにPR。
女子のみなさんがこれを見て欲しいと思うのかどうか知りたいところです。
 
続きを読む
posted by ひらら at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

LX3にホットシューカバーを装着〜LX3その1

パナソニックのデジカメLUMIX DMC-LX3。
使い始めてもう2ヶ月経つのに書くタイミングを逃しまくってきたので、
使用感などなどボチボチ書いていこうと思います。

いきなりとても地味な小ネタですが、まずはホットシューカバー。
090830_LX3_hc1.JPG
「ホットシュー」というのは、
外付けフラッシュを装着する接点のある部分。
一眼レフのてっぺんにはだいたいコレがありますが、LX3にも付いています。
が、LX3で外部フラッシュを使う予定がない私は
この剥き出しの部分が気になっていたんですよ。たまに引っかかるし。
 
続きを読む
posted by ひらら at 01:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

旅カメラで悩む

シゴトにも一筋の光が差してきた、よう気がします。
さすがに今進捗率20%とかだったらモニタの前で大泣きしてますよ。
そんなこんなで旅の計画もほとんど考えていなかったりしますが、
一点だけ。どのカメラを持って行こうかはけっこう悩んでます。

まず、沖縄旅行という大義名分で買いに踏み切った松下のLX3
シゴトから日々のゴーヤ観察までちょこちょこ活躍させてますが
わずか一ヶ月の付き合いで手放せない相棒となりつつあるので同伴確定。

090731_garden.JPG
上の写真は買い物帰りに通る西宮ガーデンズの屋上をLX3で。
暗いところにめっぽう強くてこんなに日没後でも手ブレ確率が激減。
広角も使えるし沖縄のメインカメラはLX3で良いかも、ってな勢いで
一眼は家でお留守番させる可能性が濃厚になってきました。

LX3だけだと望遠不足なのでズームに強いコンデジと二台態勢で。
とザックリ決めてみたものの、どうするかはギリギリまで悩みそうです。

---------------------------------------
今日のてくてく、3172歩。
posted by ひらら at 23:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

RAWが私をダメにする

デジカメで写真を撮るとふつうはJPEG形式の画像ができます。
が、一眼などはJPEGとは別に「RAW」というナゾの形式でも撮れます。
RAW(ロウ)は英語で「生」という意味。生の写真ってなんだ?

たとえば・・・よくフィルム写真で例えられますが、
JPEGが現像後の紙の写真、RAWが撮影直後のフィルム。

紙になっちゃうと、もう変更が利かないけど、
フィルムならどんな写真になるかは(明るさや色味etc.)、
現像する人のテクニック次第でなんとでもなる自由な状態なのです。
(JPEGでも色補正はできますが、RAWだと劣化無く補正できる)

JPEGだと一発勝負。
RAWだと現場でミスっても家で失敗を取り戻せる。
 
続きを読む
posted by ひらら at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする