2014年12月31日

雑誌「鉄おも!」86号にマンガを描きました

P1410669.JPG
雑誌「鉄おも!」はふだんは毎月1日発売ですが、年末年始進行のため最新刊(2015年2月号)は12/29に発売されました。発売日が数日早いと〆切も1週間ほど縮んで今回はけっこう大変でした。

今回のマンガでんしゃ遠足隊も前回に続いて北陸・富山編。富山市内を走る路面電車、ポートラムで富山港を攻めて地鉄市内電車で市内中心部を攻め、といった遠足内容になっています。富山で有名な鉄カフェ、珈琲駅ブルートレインさんにも立ち寄りましたが、マスターが気さくな方で次々にたくさんの鉄道のお話を聞かせてもらってあっという間に時間が過ぎ去りました。

P1410671.JPG
今月号付録のわくわく鉄道ノートに、ぬりえを12点ほど描かせていただきました。ぬりえを描いたのは実は初めてだったりしますが、もしよければチャレンジしてみてください。
 
posted by ひらら at 01:02| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄光のHマーク再び!KATOのNゲージ阪急6300系(旧社紋)をゲット

hk63_H.JPG
昭和世代にとって阪急電車といえばこのHマークですよ!
KATOからこの12月下旬に発売されたNゲージ阪急電鉄6300系8両セット(旧社紋)を購入しました。

鉄コレ阪急新1000系等を泣く泣くスルーした理由の1つがこの6300系を手に入れたかったからでもあります。新CIマークだったら買ってたかどうか怪しいほどに、旧社紋&Hマークは大好物。よくぞ再生産してくれました。
 
年末も押し迫ってほとんどいじってる余裕はなかったので、シールすら貼ってない素の状態ですが、続き以下でザッと紹介してみます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:48| Comment(7) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

BトレDE10形(標準色)をゲット!

DE10_T1.JPG
※クリックで拡大します。

BトレインショーティーDE10形ディーゼル機関車(標準色)、先日の北アルプスと一緒に買っていました。写真は旧客をつなげてますが、製品は機関車1両のみです。では、続き以下でご紹介!
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 17:10| Comment(13) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

Bトレ「北アルプス」名鉄8000系(特急色)をゲット!

KT_tr1.JPG
※クリックで拡大します。

まるでApple製品のように発表からほぼすぐに発売された、Bトレインショーティー名鉄8000系こと特急北アルプス号を買ってきました。

[準急・急行色]と[特急色]の2バージョン出ましたが、私は特急色をチョイス。じつは実車は見たことはないのですが、「名鉄なのに国鉄特急!?」という異色さが少年時代だった私の心をつかんで離さなかった思い出の列車なのです。
 
そんなBトレ北アルプスを続き以下でザッとご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 20:38| Comment(3) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジオマトリックスから京阪電鉄のインレタが登場!


関西の事業者限定鉄コレでずっと無かったのが京阪電車のインレタ。が、この冬の鉄コレ600系700系発売を機に、ジオマトリックスから2015年1月発売!

600系700系関連が中心で(1000系や大津線の行き先票などもあり)、過去に発売された鉄コレ京阪のインレタにも思わず期待がかかります。特に旧3000系は熱烈希望! 数字だけの汎用インレタも発売されるようですが、バラバラの数字を歪み傾き無く組み合わせるのはかなりのテクニックを要求されるので…。

K101 京阪電気鉄道 エンブレム・社紋 ...777円
K102 京阪電気鉄道 汎用車番 −旧書体−...777円
K901 京阪電気鉄道600系 【税込】...1458円
K902 京阪電気鉄道700系 【税込】...1458円
K903 京阪電気鉄道1000系 【税込】...1458円
K801 京阪電気鉄道 行先標・副標 −大津線...1555円
K802 京阪電気鉄道 行先表示 −大津線−...777円
posted by ひらら at 19:40| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

Bトレ「北アルプス」名鉄キハ8000系が12月発売!


Bトレインショーティー 名鉄キハ8000系   新発売! (日車夢工房)

この師走、続々と惹かれる列車(の模型)が発表されて、その度ヒィヒィ悲鳴をあげてますが、まさかのBトレ北アルプスが発売!

会津に行った新型じゃなくて、国鉄色をまとった昭和の北アルプス。急行色と特急色の2パターンのリリース。私はなじみのある特急色が大好物。昭和世代にはたまらんタイプですよね。

日車夢工房の通販サイト「えきねっと」では今日12/18から予約受付開始されてます。12/24から順次発送ってことで、ギリギリクリスマスプレゼントになりそう? いつもと同じなら日車夢工房の製品はジョーシンでも取り扱われるので、個人的にはジョーシンを待ちたいと思います。

【2014/12/20追記】ジョーシンでも予約始まりました。
 
北アルプスといえば、つい最近、北アルプスが廃止されたことに腹を立てて線路に自転車を投げ込んで捕まったという仰天事件がありましたね。それを受けての記事、鉄道ファンはなぜ特急「北アルプス」が好きなのか その十分すぎる理由(のりものニュース)が良い感じに北アルプスのおさらいになりました。
 
posted by ひらら at 17:06| Comment(2) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

鉄道甲子園(通販)で鉄コレ阪急新1000系在庫復活中。元日には鉄コレ福袋発売

鉄道コレクション  阪急 新1000系2両セット(鉄道甲子園)

1人2箱までで値段は定価3000円。15時頃は在庫24個でした。23時頃 完売確認しました。Bトレ阪急3000系もあったようですがコチラはすでに完売。

また、2015新春福袋も告知されていました。
注目はやはり、鉄道コレクション福袋 10,000円(限定20個)

2万円以上のブツが入ってるようで、会員メールによるとヒントは「開通祝賀記念列車」。鉄道甲子園で扱ってきた鉄コレは阪急・阪神・能勢。この中で開通祝賀な列車といえばなんだろう。阪急2300系……かな? もしホントに2300系が2万円相当(7〜8箱)入ってたらちょっとした事件ですよ! でも阪神3011形が4〜5箱入ってる可能性もなきにしもあらず…。そんなドキワクな福袋は元日0時発売。詳しくは下リンクをどうぞ。

2015新春福袋の発売について(鉄道甲子園)
 
posted by ひらら at 15:51| Comment(2) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

0系新幹線風味なJR四国のホビートレインがマイクロエースから発売!


この0系もどきのNゲージ化にチャレンジするとはさすがマイクロエースさん!
キハ32形ホビートレインは5月下旬発売。定価8532円ですが、実売価格は税込み6000円弱くらいみたいです。

1/150の縮尺だとハリボテ部分の細い柱部分の再現が心配ですが、サンプルを早く拝んでみたいところ。買うかと問われたら即断はできないですけども、宝くじに当たったら買ってみたい。

マイクロエースといえば、12-1月あたり発売予定だった山陽電鉄3050系が来年の3月頃に延期だそうです(→NGIさん情報)。わりと早い時期にサンプルが出てたので、もしや予定通りか……と思いきやいつものマイクロさんでしたね。山陽3050系はこの秋冬に出る(出た)鉄コレよりも思い入れが強いので、シルバーのほうを1つ予約してます。延期になったのはちょっと残念ですが、フトコロ的にはホッしたような。
 
posted by ひらら at 19:31| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

