2015年03月07日

Bトレ東京メトロ千代田線6000系・16000系が発売中

DPP_1666.JPGDPP_1665.JPG
すでに3/3から発売されていますが、東京メトロ千代田線の6000系と16000系のBトレインショーティーが通販サイトメトロの缶詰などで発売中です。

特に6000系はこないだ買ったKATOのロマンスカーNSEと同じく、実車は見たことないけど子供向けの電車本で親しんだこともあってけっこう好きな電車なんですよね。しかも営団時代の非冷房車がモデルだなんて世代的にドンピシャじゃないですか! がしかし、事業者限定扱いなので2両で1600円(税込)という価格だけがネック…。NSEで奮発しちゃったし今回は涙を呑もう。

東京メトロといえば1日乗車券の値下げが先月話題になってました。

東京メトロ一日乗車券の価格を変更いたします!(東京メトロ)

大人用が710円から600円に値下がったとかで今時珍しい英断! 元・営団だけに…! 東京都区内を移動しまくるときはいつもJRのフリーきっぷ(山手線+αで730円くらいの)を使っていましたが、東京メトロを検討するのもいいかも。東京メトロは路線図がサッパリ頭に入ってないので、乗り換えとかいろいろ不安だったりするんですけどね。
 
posted by ひらら at 07:00| Comment(2) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

BトレDE10に動力ユニットを取り付けた!の巻

150305_de10_0.JPG
昨年末に手に入れたBトレインショーティーのDE10形ディーゼル機関車。2014年に発売されたBトレの中で個人的に一番出来が良いと思っているこのDE10、別売りの動力ユニット5を調達してきて動力化してみました。
 
動力は1つ軽く2000円オーバーなので気軽にポンポン買えないですが、某駿河屋さんで1780円。うーん、これなら!ってことでポチっとな。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 19:37| Comment(2) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

雑誌「鉄おも!」88号にマンガを描きました

P1430497.JPG
今月号の雑誌「鉄おも!」88号(2015年4月号)にマンガでんしゃ遠足隊最新話を描きました。

今回で4回続いた北陸・富山遠足の最終回、「北陸ラスト!めざせ宇奈月温泉!の巻」と題して、富山地方鉄道で宇奈月温泉駅を目指します。ダブルデッカーエクスプレスに元西武レッドアローと昭和を代表する私鉄特急に乗ることができたのは個人的に嬉しかったです。特にレッドアローは初乗車。イスを回転させるやり方がわからなくて四苦八苦したのも良い思い出。

今月号は付録に北斗星(ウラはトーマス)の横長ポスターが付録についてます。いつものように本誌のページ扱いじゃなくて独立してたのにちょっと驚きましたが、防水ポスターなんだそうです。試しに水をかけてみたい気もしますが、大事な紙をシワシワにしてしまった数々の思い出が脳裏によぎるので腰が引けますね。

今月号の鉄おも!はトーマスの表紙が目印!
posted by ひらら at 01:36| Comment(19) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

3両編成でも走らせられるKATO小田急ロマンスカーNSEはミニレイアウトにも最適!?

P1430101.JPG
先日手に入れたKATOの小田急ロマンスカーNSEは11両編成のセットですが、先頭車+モーター車+先頭車の最短3両編成で走らせられるのも結構お気に入り。

「そんな編成じゃ実車は走れないぞ!」と生粋の小田急ファンの方から怒られるかもしれませんが、自宅でなかなかフル編成では走らせられない者としては、ほんの小さいスペースでBトレ感覚で走らせられるのはありがたいです。NSE自体、他の列車に比べて車高も低くて長さも短いので、小型車フェチとしての満足度もなかなかのもの。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 16:10| Comment(4) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これぞロマンスカーの神様!KATOの小田急ロマンスカーNSEを手に入れた!

P1430042.JPG
昨年末に発売されたKATOの鉄道模型、Nゲージの「小田急ロマンスカー NSE 3100形」をゲット!

正確には今年の初めあたりに手に入れていましたがそれはさておき。実物の小田急ロマンスカーは何種類も代替わりしてきて、今は白いVSEや青いMSEが主役級ですが、私の中でロマンスカーといえばコレですよ、コレ、N・S・E!

高価なNゲージで関東モノに手を出すのは、関西人の自分にとってかなりレアケース。しかも実車を見たことも乗ったことも無いのに! でも子供の頃に見た電車本に必ず載っていた「してつとっきゅう」の数々の列車のインパクトは本当に衝撃的だったんでしょうね。

小田急ロマンスカーNSE車はその中でも筆頭的存在。昭和40〜50年代頃に活躍した独特のカタチをした特急電車は、いい年こいた大人になった今でも忘れることなく大好きです。KATOの阪急6300系を買ったばかりだったし迷いに迷いに迷いましたが、、、、、好きだ!の気持ちに素直になって購入を決意!
 
そんな小田急ロマンスカーNSE(以下、NSE)、ザッと紹介してみます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 04:15| Comment(6) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

鉄コレJR201系東海道・山陽緩行線をゲット!

P1420868.JPG
既に入手してるのに紹介しそびれてる鉄道モノがいろいろあったりしますが、コレもそのひとつ。鉄道コレクション「JR201系東海道・山陽緩行線 7両セット」を昨年末あたりに手に入れていました。

前々から気になっていたものの、縁が無くてなかなか買いにおよばず。某店のセールで4000円だったのを見つけてポチっとな! 最近の鉄コレの相場からしたら、事業者限定3両セットで軽く4000円をオーバーしてくれるのでかなり割安感がありますね。
 
ずいぶん前に発売された製品ですがザッとご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 21:28| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

鉄コレ第21弾、最後の車種はまさかの神戸電鉄!


こ、これは、まさかすぎる展開!
神鉄の鉄コレ化は素直に嬉しい!嬉しいけど、第21弾の井の頭線祭りを見た段階ではスルーする気満々でいたからヒジョーに困る・・・。

不人気扱いになればオークション等で単品で買いやすいけど、どうだろうか。神鉄は関東での引きはさほど強くないだろうし、関西でもけっこうマイナーポジション。だけど、鉄コレ化は初。1000系列の完成品も(おそらく)初。それにどうせなら4両以上欲しくなる編成需要はあるしで読みづらいなぁ(神鉄好きな部分が感覚を鈍らせてるってのもあります)。
 
さらに気になるのがシークレット。
2両潰すシークレットは歴代の鉄コレでも無かったはずなのできっと両運転台車。とすると候補は、
P1130120.JPG
これ(岳南7000形)か、

DPP_8013.JPG
これ(神鉄1070形)。
もし神鉄1070が来たら私の中は騒然となりますよ!
 
神鉄1000系列は塗装もろもろでバリエーション展開もできそうだしオープンパッケージ化(もしくは事業者限定)も期待したいけど、世の神鉄好きの数を考えたら順調に在庫がはける気がしないのでその夢も遠いかなぁ。とにもかくにも、今回の神鉄発表で私の中はすでに騒然となっております!BOX買いか、開封待ちか、オープンの可能性に賭けて総スルーか・・・・ううむ。うーむ。
 
そして値上げ前の今、神鉄対応動力(TM-06R)を押さえるべきか否かも決断せねばなるまい…っ!

【追記 2015/7/10】
神鉄の彩色サンプルきました。なかなかイイ感じ!
鉄コレ10周年記念は秋田の電動貨車!神鉄の彩色サンプルもついにお披露目!

posted by ひらら at 18:09| Comment(10) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

Bトレ南海Peach×ラピート ハッピーライナー2/21発売(先行2/14)


Bトレインショーティー 南海電鉄50000系 Peach×ラピート ハッピーライナー(南海電鉄)

LCCのピーチ航空とタイアップしたラピートのラッピング編成がBトレインショーティー化。

2両セット1,600円で2015年2月21日(土)から難波駅等で発売。

さらに先行販売が2月14日(土)に難波駅サービスセンター(2F中央改札口)・わくわく電車ランド(みさき公園内)で行われるとのことです。くわしくはコチラのページで。
 
同じバンダイだけど赤い彗星のネオ・ジオンバージョンのラピートの製品化は難しいのかな。個人的にはこのピーチラピート、先頭車が真っ白なので、カプセルプラレールの未塗装ラピートを思い出しちゃうのです。

ちなみにピーチラピートとノーマルラピート(再販)はマイクロエースからNゲージとしても販売される予定になっています。
 
posted by ひらら at 23:34| Comment(4) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

