2015年04月22日

新幹線開業50周年記念の100円貨幣をゲット!

P1440836-001.JPG
今日から引き換えが始まった新幹線開業50周年記念の100円硬貨、朝から近所の銀行に出向いて引き替えてきました。0系デザインの100円玉がたまらなく良い!
 
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引換えを平成27年4月22日に開始します(財務省)

P1440798-001.JPG
おっと主役はコチラですね。
オモテ面の日本各地の新幹線5種類。左上から順に北陸(E7/W7系)、東北(E5系)、上越(E4系)東海道(N700系)、山陽(500系)。ウラ面はすべて共通で0系新幹線です。ギラギラ光る硬貨の撮影は難しい。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 12:24| Comment(6) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

新幹線50周年記念100円硬貨、4/22(水)から額面通り100円で交換スタート!


新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引換えを平成27年4月22日に開始します(財務省)
新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の発行枚数を決定しました(財務省)

いよいよ来週! 昨年発売された千円記念硬貨はけっこうなお値段しましたが(約8000円だったかな)、来週4/22に発売される百円記念硬貨は額面どおりの100円で、全国の銀行・郵便局にて交換がはじまります(交換できる金融機関は財務省の一覧ページでご確認を)。

私も近場の銀行に出向いて5種類全部ゲットしてくる予定ですが、首尾良く手に入れられるかドキドキ。狙ってる人はけっこういると思うので競争率高そうですが、全国に分散される分、東京駅Suicaのような激しい戦いは避けられるかな〜、とやんわり予想。各200万枚として一都道府県あたり42000枚(5種合計で21万枚)は一見多めだとは思いますが、なにせ安いからなるべく早めに出向いたほうがよさそうですね。
 
posted by ひらら at 16:12| Comment(6) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

夙川の桜 2015.4.2

DSC07907.JPG
武庫之荘に続いて今度は夙川の桜。満開&晴れで絶好の桜日和でした。
国道2号線の歩道からJRを眺める有名なスポットのところから川辺へ降りたあたりで撮影。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:26| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武庫之荘の桜と阪急電車 2015.4.2

DSC08152.JPG
天気予報を信じるなら2015年の桜シーズンはほとんど雨模様。晴れの日は今日(4/2)しか無い!ってことで貴重な晴れ間、時間をつくって身近な桜スポットでいろいろ撮ってきました。まずは阪急武庫之荘駅周辺の桜。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:17| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

阪急2300系ラストランを見送ってきました

DSC07074.jpg
※クリックで拡大します。

阪急2300系、ホントは定期運行中(3/20まで)にお別れに行くつもりだったのですが、いろいろ予定が舞い込んで結局いけずじまい。だったので、意を決して本当のラストラン、臨時運行の今日思い切って撮りに行ってきました。これを逃すともう会えないですからね!

できるだけ平和的に撮れそう、かつ人数に余裕がありそうなポイントを・・・ってことで、南茨木の歩道橋をチョイス。ここで撮ってる人をあまり見たことが無かったので余裕かな?と思いきや、さすが最終日だけあってけっこういらっしゃる!(着いたときは10人前後でしたが最終的には30人くらいまで)。

DSC07074-001.jpg
お天気にも恵まれてゴキゲンな最後を迎えられた阪急2300系。営業運転中のヘッドマークも撮りたかったな〜、とちょっぴり心残りはありますが、とにもかくにも今までお疲れ様でした。
 
posted by ひらら at 19:53| Comment(4) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

北陸新幹線開業前夜、さよなら北陸特急!

DSC02825.JPG
トワイライトエクスプレスや北斗星の引退が連日ニュースを賑わせてきましたが、在来線特急も多くが引退、短縮。ホームの頭上を埋め尽くした賑やかな旗も、多くの駅で見られなくなるのが寂しいです。高岡駅にて。
 
posted by ひらら at 23:58| Comment(2) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

阪急2300系、この3月で引退!

DPP_7667.JPG
2300系がいよいよ引退!記念装飾、貸切イベント列車、記念グッズを展開!(阪急電鉄)
 
50年以上存続し続けてきた阪急2300系もついにラストラン! 2015年2月20日(金)〜3月20日(金)の期間、2300系の2313編成で記念装飾列車が運転されるそうです。

記念装飾といっても、現行のコーポレートマークを撤去した上で、旧車紋(ステッカー再現)を元あった位置に取り付けるという一見地味な装飾ですが、昭和の阪急を知る者としてはこれ以上ない記念装飾ですね。2/20からはヘッドマークが取り付けられるため、車番が隠れる前に撮りたい方は2/19までに京都線へ急がなきゃですね。

2300系引退記念ヘッドマークミニチュアマグネット(台紙付き2種各700円)などの記念グッズが2月20日(金)から販売スタート。3月22日(日)には貸切イベント列車(要事前申し込み)が走るそうです。とりあえず2/20〜3/20の間にラストラン姿の2300系に会っておかねば!
 
posted by ひらら at 00:13| Comment(14) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

JR大阪駅ビルの鉄道プラザが2/22をもって閉店

P1280817.JPG
JR大阪駅でここ数年新しく建ったビル群「大阪ステーションシティ・ノースゲートビルディング」の11階にある鉄道グッズショップ「鉄道プラザ」がこの2月22日(日)をもって閉店してしまうそうです。

限定Bトレの購入で何度か足を運んだことがあっただけに、また貴重な鉄道グッズショップなだけに閉店されるのは素直に残念。でも、あの場所ってけっこう人に説明しづらいし、何度か行ったことがあっても「どのビルだっけ? すごく高いとこにあったけど何階だっけ…」と覚えづらかったのも客足が伸びなかった一因かもしれないですね。

これからはJR西日本の限定Bトレを買うなら、大阪駅中央口の巨大KIOSKかネット通販のトレインボックスでってことになるのかな。

これとは関係ないですが、東京駅Suica、昨日あたりの集計で169万枚(!?)の申し込みがあったそうです。

東京駅記念Suica、申し込み169万枚 2日朝時点(朝日新聞)

当初1万5千枚だし、10万枚の増刷でも十分かな〜となんとなく思ってましたが、東京駅はそんなレベルじゃなかった! 多分、私のように地方に住んでる人もチャンスが来たってことで、潜在的購買層がぐぐっと伸びたんでしょうね。良くも悪くも昨年末に存在が広く知れ渡ってしまったことも含めて。
 
posted by ひらら at 18:33| Comment(1) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする