2014年07月07日

ケミィとマクラの熱い関係

今日の体重:ケミィ4.2kg(↓) 山田2.9kg(↑)
140707_kmy1.JPG
ケミィ「おのれ、このマクラめ…!」


140707_kmy2.JPG
ケミィ「つぶされる、ぐぐ、ぐぐぐぐっ…」


140707_kmy3.jpg
ケミィ「……ダメだ。ぐふっ」


そんな風にマクラとたわむれていたある昼下がりの出来事でした。
 
posted by ひらら at 19:27| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

山田、フン食おさまり始めたかも?

今日の体重:ケミィ4.3kg(→) 山田2.8kg(↑)
DSC08799.JPG
食いしん坊山田の困ったフン食(2014/4/21)

もしかしたら↑で書いた症状がおさまりつつあるかもしれない。あまり美しいお話ではないので、詳しく知りたい方は上のリンク先を読んでみてください。フン食の文字からある程度想像付くと思いますけれども。

・ふだんの食事を多めに与える
・トイレをできる限り見張って即召し上げ

やったことと言えば大ざっぱにこの2点ですが、早朝や留守中など召し上げられない時の後でもトイレにブツが残っている様子を最近見かけるようになりました。(以前なら、トイレはキレイなのにニオイだけ残ってるという…)もうしばらく続けて様子を見ようと思います。ただその代償として山田の体重はぐいぐい右肩上がり。
 
posted by ひらら at 02:11| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

Gの季節、飛来

今日の体重:ケミィ4.3kg(↑) 山田2.6kg(↑)
DSC08793.JPG
5月下旬の謎の猛烈な暑さはなりをひそめたものの、確実に夏へ向かってってる今日この頃。暑くなってくると活動を始める虫といえば真っ先にセミが思いつきますが、家の中で活動を始めるニクイあんちくしょうといえば…Gですね。

これはつい先週、起こった出来事。ただ私は現場にいなくて、相方から聞いた話なのですが…。

山田が熟睡してるとき、突如Gがブーンと飛来。Gが飛来するだけでも恐怖なのに、山田がガバッと起きたかと思ったら目をキラキラさせて、Gが着地した地点に向かってジャーンプ!パクッ!

………相方の尽力によりGの命は救われましたが…、いや本来救うべきではないのだけれど、パクッ!ですからね。そんな事件が勃発したのがつい先週。Gがまだ本気を出していない6月中旬。夏本番がとても心配です。
 
posted by ひらら at 02:21| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

まだ6月なのに7月感あふれる暑さ

今日の体重:ケミィ4.2kg(→) 山田2.6kg(↑)
140603_ymd.JPG
6月になりました。もう2014年が半分近く過ぎ去っているという現実から思わず目を背けたくなる今日この頃。

そしてまだ6月だというのになんという暑さ! 昨日、天気予報で北海道33℃の文字に目を疑いましたよ。北海道って8月でも30℃いかないイメージなんですが…。

そんな夏が突然やってきたような日々に、ねこたちも戸惑っている様子。

人間のヒザに乗りたい → 乗ってみた → なんか不快 → 降りる

毎年この流れを繰り返すうちに、ヒザに乗ると暑いことを学習していくわけです。
上の写真は、ヒザから降りた後、椅子に登って涼をとってる(?)山田さん。この写真を撮る前はもっとだらーんとしてて、いかにも夏のねこ!的な雰囲気を醸し出していたんですが、カメラを取りにいって戻ってきたらシャキーンと座ってました。いつものことだけどやっぱり悔しい。
 
posted by ひらら at 01:19| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ケミィ、年に一度のワクチン接種に行ってきました

今日の体重:ケミィ4.2kg(→) 山田2.4kg(→)
140528_kmy.JPG
ケミィを予防接種のため獣医さんに連れていきました。
相変わらず獣医さんを怖がることなく、診療台の上でよだれ垂らしながらゴロンゴロンしては、あちこち探検しまくってました。注射しても「ん?」くらいの反応。「キミはホントにやりやすい子だね〜」と獣医さんからも感心されるほどの恐れ知らずだわ。

9歳になってから早3ヶ月。来年はもう10歳。先生いわく10歳は還暦。見た目も行動も1〜2歳の頃からそんなに変わってないのに、もうケミィもお爺ちゃんの領域かぁ…。
 
posted by ひらら at 15:42| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

抜け毛注意報発令中

今日の体重:ケミィ4.2kg(↑) 山田2.4kg(↑)
DSC08171.JPG
ちょっとなんだか忙しめで更新頻度が低下中ですが、ねこたちの抜け毛注意報が絶賛発令中なわが家です。

耳をカイカイやっただけでふわぁ。抱っこしただけで服に毛がビッシリ。冬毛から夏毛へ。生え替わりのシーズンの恒例な悩みであります。
 
posted by ひらら at 19:28| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

余ったスマホをペットカメラ化

今日の体重:ケミィ4.1kg(↓) 山田2.3kg(→)
140511_cam1.JPG
前々からやりたいと思っていたペットカメラとやらを試してみました。
といっても、専用のカメラを買ってくるんじゃなくて余ったAndroidスマホを活用
 
アプリは「IP Webcam」。無料です。
Wi-Fi環境さえあればすぐに使えるお手軽さで選んでみました。海外製なので英語メニューがとっつきづらいですが慣れればとてもカンタン。そして屋外から見るには専門的な知識が必要なので、今のところは家の中だけで使ってます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 04:24| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

新聞にあまり乗らないスタイル

今日の体重:ケミィ4.3kg(→) 山田2.3kg(↑)
140506_ymd.JPG
先日ケミィが新聞によく乗ってジャマする話を書きましたが、一方の山田さんは新聞にはほとんど乗ってこないです。

ケミィが新聞ジャマーやってるときも、この通り新聞の脇ですまし顔。遊びたい願望は普段からケミィのほうが高いし、けっこう個人差がけっこうあるんだなぁ、と改めて思ったり。
 
posted by ひらら at 19:46| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする