2014年09月22日

おふとん恋し

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.1kg(↓)
DSC02842.JPG
夜、窓をずっと開けてると肌寒さを感じる季節。それは、おふとんが恋しくなる季節。
 
posted by ひらら at 01:00| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

すずしくなってきました

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.2kg(→)
P1390381.JPG
カーテンのむこうにねこがいる…?
 

【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 18:55| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

巣穴から顔を出して眠るケミィ

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.2kg(↑)
P5092585.JPG
ちょっと頼まれてウチのねこたちの子猫だった頃の写真を集めていたら、その頃の写真をザっと見てるだけで懐かしい気持ちになりますね。わが子の幼かった頃を見るときもこんな気持ちなんだろうか。

で、そんな中から拾った写真を一枚。
もっと子猫っぽい写真はたくさんあるのになんでコレなんだろうという疑問はさておいて。

P5092590.JPG
キャットタワーの巣穴(?)から顔を出して眠るケミィ。大きくなってからはもうこの中にあまり入らなくなったなぁ。
 
posted by ひらら at 22:47| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ペットグッズがたくさんやってきた

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.1kg(→)
P1380942.JPG
ペット関連の会社に勤めてるいとこからペットグッズをどっさりいただきました。ちょっぴりモニタ的な部分もありで。
 
早速ケミィが…
P1380954.JPG
 

【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 22:51| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

アイスとかプリンとかヨーグルトとか三つ子のタマシイ百まで

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.1kg(→)
DSC00361.JPG
アイスクリームを食べる相方にベッタリ張り付いてスキをうかがうケミィ。

どちらかといえば山田のほうが食べ物にはビンカンなのですが、ケミィの幼少時代に相方がカップのヨーグルトをちょっとだけなめさせたばかりに、それ以来、アイスとかプリンとかヨーグルトとか小さいカップに入った甘いモノを人間が食べ始めるとまとわりつくようになって今に至ります。

なめさせたのは0〜1歳頃で、それ以来はなるべく食べさせないようにしてるのに、9歳の今になってもあの頃のステキ体験をずっと覚えてるのはすごい。ねこって食べ物に対して成功体験しちゃうと、その体験に対する物覚えはすっごく良いですよね。
 
posted by ひらら at 01:47| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

暑さも去年よりマイルドでねこたちも過ごしやすい?

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.1kg(↑)
140818_kmy.JPG
8/9〜10に台風9号が通過する前は35℃前後の猛暑日が続いていましたが、台風が去った後は最高気温が30℃前後と比較的おだやかな先週でした。

いや、もう夏はこのくらいで十分ですね。今のままでも十分夏感ありますよ。8月いっぱい、そして9月もこれくらいの感じで是非ひとつ。

日中のねこたちは相変わらず地べたで伸びてますが、心なしか猛暑日にくらべたら穏やかな顔をしてる気がします。とりあえず夏と言えばコワイ話ちっくに「うらめしや〜」ポーズのケミィを激写!
 
posted by ひらら at 00:41| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

山田、年に一度のワクチン注射。フン食もひとまずクリア

今日の体重:ケミィ4.4kg(↑) 山田3.0kg(→)
140803_ymd.JPG
先週、山田を予防接種に連れて行きました。コワゴワながらも無事チクリ完了。

今年初めから勃発した山田の困ったフン食問題ですが、獣医さんの指示通り数ヶ月多めにゴハンを与えることで体重も2kg台から3kg台へと約1kgの増加。体重増によるものか自然にそうなったのかわかりませんが、ここ2週間は食べなくなったので、ひとまず解決!

ところで、犬を飼ってる人に課税しようとする動きがあったみたいですね(先日、NHKニュースでチラリと見かけました)。とんでもない話だなぁ、と。動物病院の診察代金にもすでに消費税がかかってるし、フード代にだって消費税かかってるしで、既にペット飼いの人たちも多めに税金払ってるんだからもういいじゃないですかっ。

携帯電話にも課税しようとする動きもあるみたいだし、なんかもう、あらゆる細かいところから片っ端に課税対象にして搾り取ってやる!って姿勢はやめていただきたいんですけどね〜。と、ちょっぴりグチっぽくなってスミマセン。すべてはこの暑さのせい、ってことにしときましょ!
 
posted by ひらら at 19:31| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

8歳になってもシッポを追いかけるぜ!

今日の体重:ケミィ4.3kg(↑) 山田3.0kg(↑)
140721_ymd1.JPG
回転レシーブ!
じゃあ、ありません。

140721_ymd2.JPG
しっぽをとりゃあ!

140721_ymd3.JPG
しっぽはどこじゃあ!

140721_ymd4.JPG
とうっ!


8歳になってもまだまだシッポを追っかけてひとりハッスルできるねこ、それが山田さんなのです。
 
posted by ひらら at 17:00| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする