2014年12月22日

キャットフードをシニアフードにチェンジ

今日の体重:ケミィ4.3kg(→) 山田3.4kg(↑)
141222_kmy.JPG
ケミィは来年で10歳、山田は来年で9歳、とずいぶん年をとってきたので今月から食事を老人向け……いや、シニアフードに切り替えました。

シニアフードはたいていパッケージに7歳以上って書かれてあるので、2〜3年前から切り替えたほうが良いのかな? と思っていましたが、毎年のワクチン注射のときに獣医さんから「10歳くらいからで大丈夫」とアドバイスされてたので、これまでも若者向けの食事だったのです。増税前に買い込んだカリカリがちょうど切れたこのタイミングで新フードに切り替え。食事を変えても気にせずガツガツ食べてくれるのがウチのねこらの良いところ。

見た目にも活動的にもお年寄りっぽさは全然見えない2匹ですが、このままずっと元気でいて欲しいなぁ。毎晩ドタバタ暴れて障子破りまくるのはちょっと遠慮していただきたいけれども。
 
posted by ひらら at 16:38| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

この冬ファンヒーターに初点火!

今日の体重:ケミィ4.3kg(→) 山田3.3kg(↓)
141215_kmym.JPG
12月も第2週にはいって一段と冷えてきたので、ねこたちからのブーイングも日々増してきました。ってことで、石油ファンヒーターに初点火!…した直後がこの写真です。素早い。

とはいえ今年も灯油代はまだまだお高いので(この12月上旬で1900円前後)、エアコン暖房使ったり毛布にくるまったりねこをヒザに乗せたり節約暖房でいきますよー。今、原油代が下落してるらしいので、それが灯油代に反映される日も期待しつつ!
 
posted by ひらら at 03:05| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ひなたぼっこ争奪戦

今日の体重:ケミィ4.3kg(→) 山田3.4kg(↑)
141208_neko.JPG
きわめて平和な1ショット。でも、日なたは冬場の貴重なスポット。ココを巡って日々攻防が繰り広げられているのです。たいてい山田が先客、その後ケミィが場所を横取りしちゃうパターンなんですけど10分ほどのフーシャー威嚇合戦。眠りについたらご覧の通り平和なもんです。先週からぐぐっと冷え込んできたので、あったか探しがねこたちの一大事。

先日紹介したATOKのナントカ変換。なんとなく「なんとかけみぃ」と入力して、あるわけないよなぁと思ってたら「ハッケミィ」が。どうぶつの森の占い師さんが候補に現れるなんて!

「なんとかやまだ」で探すと、キートン山田とか吉田山田、チャーミー山田、ブラジリィー・アン・山田とかたぶん芸能人と思われる山田氏がわんさと出てきました。けっこう遊べますねこれ。
 
posted by ひらら at 02:09| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ケミィと山田のダンボールでかくれんぼ

今日の体重:ケミィ4.3kg(↓) 山田3.3kg(→)
DSC03520.JPG
ケミィ「みーつけた!」
山田「……あ!」
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:39| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ケミィひさびさのソソウ!

今日の体重:ケミィ4.4kg(↓) 山田3.3kg(→)
DSC08160-001.JPG
しばらく忙しモードでしたがそろそろ通常運行に戻れるかな。
忙しモードに入ってると、ねこの面倒がおろそかになりがち。しばらく目を離すとヤバイのが粗相。トイレ以外のところでおしっことかしちゃうことですね。わりと長い期間なかったので油断してました。気がついたら私のマクラがずぶ濡れに…!

ねこたちは寒くなると布団で気持ちよさそうに寝てるので、布団を引っぺがすのがためらわれるんですよね。今回は布団は全部しまっていて、マクラの上だけで寝てたので大惨事はまぬがれましたが「これは悪夢の始まりに過ぎなかった…」なんてことのないよう気をつけなければ!
 
posted by ひらら at 03:12| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ナイスキャッチ!まだまだ若いぜ!

今日の体重:ケミィ4.5kg(↑) 山田3.3kg(→)
DSC03342-001.JPG
ボールをキャッチ!

DSC03505-001.JPG
ボールにジャンプ!

もうすぐ10歳だけどまだまだ若いモンには負けねーぜ! チラシを丸めた安上がりのボールは市販のボールにも負けねーぜ!
 
posted by ひらら at 03:30| Comment(3) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ケミィ山田 vs 赤ちゃん!

今日の体重:ケミィ4.4kg(↓) 山田3.3kg(↑)
DSC03097.JPG
相方の妹夫妻が赤ちゃんを連れてわが家に遊びに来ました。見慣れぬ生き物の到来にねこたちはビビりまくり! 
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 16:46| Comment(7) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

山田、ズッシリ感増し増し

今日の体重:ケミィ4.6kg(↑) 山田3.2kg(↑)
DSC02888.JPG
最近山田成分がうすめだったのでひさびさに山田の写真を。
昔に比べてけっこう良い体格になってきましたね。心なしか顔つきもボス感が漂うように。フン食問題解決のためゴハンをたくさん食べさせたので体も大きく、抱き上げるとズシっと重量感を感じます。重い…。おかげさまで、フン食はあれからずっと止まってるようです。
 
posted by ひらら at 03:13| Comment(3) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする