2014年11月27日

3DS「A列車で行こう3D」コンテスト受賞作品がDLCとして無料配信スタート!

141126_a3d1.JPG
ニンテンドー3DS「A列車で行こう3D」のシナリオコンテストの受賞作品6つがDLC(追加ダウンロードコンテンツ)として昨日11/26から配信されました! 6作品とも無料! 私の作った「鬼ヶ島ニュータウン」も遊べるのでA列車3Dをお持ちの方はぜひ。

A列車で行こう3Dコンテスト受賞作品全てが、ついに配信!(アートディンク公式)

141126_a3d2.JPG
3作品入ったパックが2つ配信という形態になってます。
無料期間は2015/1/31までなのでお早めに!

明日11/27には攻略ガイドブックが付属してくる「A列車で行こう3D ビギナーズパック」が発売されるので、これからA列車3Dに手を出そうと思ってる方はこちらが良いかも。

すでにソフトを買ってる身としてはガイドブック単品だけ欲しいなぁ…でないのかなぁ…DS版でも出なかったしなぁ……と思ってたら単品出るじゃないですか!ただし、実物の書籍じゃなくて電子配信で12/12発売。

A列車で行こう3D 攻略ガイドブック(PDFデータ)1200円
A列車で行こうDS 攻略ガイドブック(PDFデータ)600円

アートディンクの通販サイト専売でのPDFデータ販売とのこと。3DS版だけでなくDS版のも販売されるのが地味にうれしいですね。最近、電子書籍づいてる身としてはPDFは大いにあり。とりあえず3DS版は買ってみようと思ってます。
 
posted by ひらら at 00:56| Comment(0) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

A列車で行こう3D シナリオコンテストに入選しました!

140912_oni1.png
3DSの鉄道会社経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう3D」。
春先に開催されていたシナリオコンテストにこっそり応募していましたが、私の作品「鬼ヶ島ニュータウン」が入賞しました!下のURLの一番下の作品がそれです。

A列車で行こう3D シナリオコンテスト 入賞作品発表ページ(アートディンク)

他の方の作品もマップがすごく作り込まれてて、こんな中で賞をいただけて恐れ多かったりしますが、後日配信されるとのことでプレイするのが楽しみです。うし、いいなぁ。

140912_oni2.png
 
posted by ひらら at 19:31| Comment(2) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

A列車で行こう3D、新シナリオDLC「第三の道のり」が無料配信

140607_a3d.JPG
3DS「A列車で行こう3D」の追加ダウンロードコンテンツ(DLC)、第二弾の配信が6/6からはじまりました。

第二弾なのに「第三の道のり」な題名にくすぐられますが、営業部長が失踪して子会社メニューやプランメニューが使えなくなってるというなかなか楽しそうなシナリオに仕上がっているようです。2014/8/31まで無料配信なので、〆切前にあわてないよう早速いただいておきました。

これとは別に 3DSのSDカードを先週あたりに新調したのですが、いつものようにPC経由で古いSDから全コピー。他の主なゲームは問題なく移行できていたので安心しきっていたら、A列車3Dのセーブデータが消えている! しかも20ほどあったデータが3つに減っているという半端な消え方が謎すぎる。

各種解放条件、トロフィーやDLC等、カートリッジに書き込まれている情報は全部平気なので、そこは良いんですがコンストラクションデータ(こっそりコンテストにも応募)が消えたのが一番痛いなぁ…。

旧SDは格安ノーブランド品で2年ほど使ってきたので、データクラッシュで泣くのを防ぐために新SDに移行したというのに。旧SDはまだデータ消さずに残してあるので、参照したいときだけSD入れ替えで見られると良いんですけども。

140607_a3d_2.jpg
さらに、話は変わって鉄道ホビダスさんの「今日の一枚 in A列車で行こう3D」企画が5月で終了しました。

私も何枚か応募しましたが、この路面電車のスクリーンショットを最終日に掲載していただき、今でも残ってるのが嬉し恥ずかしな今日この頃。

昔の路面電車風なカラーリング(広電で走ってそう)、奥にはチキンラーメン風塗装、右のトラックはクロネコヤマト風味と、ネタを詰め込んだ一枚だったりします。いろいろ忙しかったのでこのショットも含めて配色公開できてないものが多々ありますがまた機会があれば!
 
posted by ひらら at 01:27| Comment(1) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

A列車3Dで実車再現。かつての修学旅行用電車

140424_a3d.jpg
お花見ツアー! in A列車で行こう3D。
今年は関西で満開の時期にまだ咲いてない地域へ脱走してたので、花見らしい花見ができなかったけど来年はゆっくりお花見できるかな。

この一枚のモデル列車はむかし走っていた修学旅行用の167系電車。子供の頃に本でよく見かけたものの、修学旅行用の臨時列車だけに子供の知恵では巡り会うこと叶わずでした。というより物心ついたときには既にいなかったかもしれません。

色はわりと適当ですが赤(90,0,0)、黄(100,70,0)で制作。鉄道ホビダスさんの今日の一枚 in A列車で行こうでも掲載いただきました。
 
posted by ひらら at 05:14| Comment(0) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

A列車3Dで実車再現。103系風味な通勤電車をつくる

140419_a3d103_1.jpg
色とりどりな103系(101系)が車両基地に収まってる、そんなイメージのショット。これまた鉄道ホビダスさんの「今日の一枚 in A列車で行こう3D」で掲載していただきました。

すでに実践されてる方多数だと思うので今さら感はあるものの、改めて103系の基本的な5色のレシピをご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 03:06| Comment(0) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

A列車3Dで実車再現。DE10風味なディーゼル機関車をつくる

140407_de10_1.jpg
紹介遅れましたが先月、鉄道ホビダスさんの「今日の一枚 in A列車で行こう3D」で掲載していただいたショットです。

雪原の中を走るDE10風味なディーゼル機関車+旧客。すでに作ってる方は多いと思いますが続き以下にレシピを。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:00| Comment(0) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

A列車で行こう3D小ネタ。高架を敷くときはXボタンで高低差がわかりやすくなる

140320_a3d_x1.png
3DS「A列車で行こう3D」で山の表現がリアルになったのは良いんですが、高低差がわかりにくいんですよね。この画像でもどこからどんな風な斜面になってるのか、パッと見ただけだと把握しづらいです。高架やトンネルの狙いが付けづらくて困ります。

そんなときはXボタン!

140320_a3d_x2.png
ご覧の通りシンプルなタイル表示になって高低差がぐっとわかりやすくなりました。

本来は産業分布の色をチェックする機能みたいですが、画面をシンプルに見たいときは積極的に使えます。

あと、木が生い茂ってるすぐ上のマスをタッチすると、木が優先して選ばれちゃって狙ったマスが選べなくてムムムゥ…なことがありますが、そんなときもXボタンのシンプル画面で解決できるので便利です。高い建物も消えるので電車の動きだけ追いかけたいときにも使えます。
 
posted by ひらら at 20:00| Comment(0) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

A列車3Dで実車再現。阪急電車風味な車両をつくってみる

3DS「A列車で行こう3D」で実車に似せた車両をいろいろ作っていますが、型の種類に限りがあるので再現が困難な列車もいっぱいあります。でも大好きな車両なら雰囲気だけでも似せてみたい!

ってことで、今日は無謀にも阪急電車にチャレンジ。
140325_a3d_hk1.png
800形、900形、デイ100形あたりの旧型の阪急電車をイメージしてみました。

旧型国電みたいな顔つきなのとセンターにお札が付いてるので、阪急のイメージからちょっと離れちゃうけれど、これがA列車で行こう3Dの精一杯の阪急電車です。続き以下にレシピを載せてみます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:55| Comment(2) | ゲーム(A列車で行こう3D) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする