2014年03月06日

ノートPC(2760p)のHDDをSSDに換装したら軽く3倍は速くなった!

P1360749.JPG
「PCのハードディスク(HDD)をSSDに交換したらすごく速くなるよ!」とよく聞くので、ここ2年ほどずっと気になっていましたが、このたび意を決して購入&チャレンジしてみました。

SSDってのは単純に書くとSDカードの化け物みたいなもので、ハードディスク(HDD)代わりに使えるシロモノ。

交換対象のPCは2年前に買ったHP製のEliteBook 2760p。買ってきたSSDはトランセンド製のTS256GSSD340(256GB)。7mm厚。写真左がSSD、右が初期装備のHDDです。

交換の流れはまた機会があれば後日書くとして、なにより交換後の速さ、スピードにいたく感動した! ので、どれだけ速くなったかを私のよく使うソフト等で測ってみました。

まずはOS(Windows7)の起動。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 00:57| Comment(2) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ノートPCにACを差しても充電が始まらない!犯人はバッテリーか!?

わがノートPC(HP EliteBook 2760p)、ACアダプタを差してるのに電池が減りっぱなしだったので、まさかねこに噛みちぎられたか!? 先日、相方PCのACアダプタが惨殺されたばかりだし…。

と思い、あわててACアダプタを上から下まで眺めてみても破損の形跡はナシ。むむぅ、ACアダプタ自体が故障したのか、だとしたらACアダプタだけ買い換えか。それとも本体側が壊れてたらどうしよう。むむむぅ…。

と悩んだときは、やっぱり教えてグーグル先生!

バッテリが充電できない場合の対処方法(HPカスタマーケア)

結局、わがノートPCのメーカーサイトに行き着いたわけですが、ここに掲載されてる中ですぐに実戦できる方法を試していくと、

140116_baterry.jpg
コンピューターをシャットダウンします。 いったん、バッテリパックを取り外してからバッテリパックを装着し直します。 この時、「カチッ」と音がするまでバッテリを押し込んでください。

これがビンゴ!

バッテリーパックは一度も外したことが無いので、まさかとは思いましたが試してガッテン。いやいや試してみるもんですね。使用歴は1年半ほどですが、徐々にズレてたりとか、ホコリ混入で接触が悪くなってたりとかあったのかもしれません。

バッテリーの抜き差し。あなどるべからず、でした。
 
posted by ひらら at 02:54| Comment(0) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

タブレットPC(EliteBook 2760p)の取るに足らない5つの小ネタ

タブレットPC(HP EliteBook 2760p)をタブレットモードにして使っているときに出くわす、ちょっぴり困る状況への対処法をまとめてみました。
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:20| Comment(0) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

やっぱり左手が恋しくなるお絵描きタブレットPC (EliteBook 2760p)

120621_tabkey1.JPG
タブレットPC(HP EliteBook 2760p)でお絵描き的作業をしていると、改めて気づかされるのがキーボードの存在の偉大さ。無意識のうちに左手が Ctrl + Z とか探しちゃうの。失ってはじめてわかるキーボードの大切さ、ですね。

てことで、左手だけで操作できる機器をいろいろ探してみました。ゲーム用に作られた製品で使い勝手が良さそうなのがいろいろ出てきましたが価格も高めだし何より面積がでかい。カスタマイズできるテンキーってのがすごく良さそうだったけど、評判が今ひとつよろしくない。セルシスの握るゲームパッドっぽいのもキーが少ない。

巡り巡ってたどり着いたのは結局キーボード。しかも超ミニサイズの極小キーボード。手のひらサイズのマイクロキーボード。上海問屋にて1299円でゲット。実はこないだのボールと一緒に買ってました。どれくらい小さいかというと。
 【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 23:09| Comment(0) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

HP EliteBook 2760p 良いとこ、悪いとこ

120612_2760p.JPG
タブレットPC、EliteBook 2760pが手元にやって来て1週間が経ちました。

名前にElite(エリート)がついてるのが野菜の星の王子様ちっくでちょっぴり恥ずかしいんですが、それはさておき。ワコムペンを搭載した2760pの使用感レビューをザッとまとめてみました。

機器そのものよりも絵を描く人寄りの感想。とはいえ、Flashでヘタウマな絵を描くのが中心な私なので、PhotoshopやSAIでゴリゴリ描く人にはあまり参考にならないかもしれませんが、ゆるいお絵描き人の感想だよということでひとつ。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

Illustrator&Flashで線の軌跡がでない!? (EliteBook 2760p)

120608_tab1.JPG
FlashやIllustratorを使ってる方ならおなじみの鉛筆ツールで線を描くと、まず描いた軌跡が荒いラインで表示され、ペンをはなすとアンチエイリアスのかかった綺麗な線で確定されます。

が、タブレットPCの HP EliteBook 2760p(Windows7 Pro 64bit)で Flash CS4 や Illustrator CS4 を使ったとき、ペンをすべらしている最中の軌跡がまったく表示されませんでした。え、エアお絵描き? これはヤバイものをつかまされたかも…と一瞬泣きそうになりましたが、次の方法で回避することができました。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

タブレットPC、HP EliteBook 2760pがやってきた

PCを買う予定など当分なかったはずだったのに、
ジョーシンwebの大特価54800円を発見して思わずポポポポチっとな! してしまったHPのタブレットPC、 EliteBook 2760pくんがわが家にやって来ました。
120605_tabletPC1.JPG
そしてFlash CS6で適当に絵を描いてみた。
タブレットPCなので当たり前だけど、直接画面に描けることがただただ素晴らしすぎる! ペンタブのシステムはワコム製らしいのでその辺りの心配はあまり無い(でも少しあるので後述)。
 
>>続きをよむ
posted by ひらら at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(タブレットPC/2760p) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする