2014年12月10日

やっぱり来た!3DS「シアトリズムドラゴンクエスト」、2015年3月26日発売

シアトリズムドラゴンクエストAmazon.co.jp限定先行特典DLC(ゲーム内で使えるスペシャルコレカ『キラーマシン』が先行入手できるコード)付
シアトリズムドラゴンクエストAmazon.co.jp限定先行特典DLC(ゲーム内で使えるスペシャルコレカ『キラーマシン』が先行入手できるコード)付
2015/3/26発売

ファイナルファンタジー(FF)の音楽が音ゲーとして遊べるゲーム「シアトリズムファイナルファンタジー」が出た時から、ドラクエ版もあったらいいな〜、とやんわり願ってましたが、来年3月発売と発表されました。

FF版は初代と続編(カーテンコール)の2作発売されてて、続編を買えば初代もカバーできるくらいの勢いでしたが、ドラクエは初代だけでガツンとめぼしい楽曲を全部盛り込んで欲しいところ。とりあえず続報に期待!
 
posted by ひらら at 19:10| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

スマブラWii Uでキーコンフィグを反映させる方法

昨日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」をまんまとゲットしてしまったわけですが、遊び始めてすぐに「あれ??」とつまづきを感じたのが、キーコンフィグを設定したのに大乱闘に入ると反映されていない点。

どうもキーコンフィグに関する仕様が特殊みたいで、反映させる方法は、
141207_sb1.jpg
キャラ選択後、「プレイヤー1」のまわりの赤いエリアにカーソルを合わせてAボタン(プレイヤー1の場合)。

141207_sb2.jpg
キーコンフィグ時に付けた名前を選んでAボタン。

141207_sb3.jpg
指定した名前に変わっていればOKです。

この方法を知るまでは「???」でしたが、方法を知ってからも毎回この方法を強いられるのが面倒ですね。赤いエリアもけっこう狭くてカーソル合わせるのに神経使うので。アップデートで何らかの対策が入るような気はしますが、それまではガマンの子ですね。
 
posted by ひらら at 02:06| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

マクドナルドのハッピーセットにマリオカート8が登場

141205_marica1.JPG
ってことで1つ買ってきたらルイージゲット。兄さんのほうが目立ってる…。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 20:17| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Newニンテンドー3DSのブラウザに裏ワザが隠されていた!

141205_3dsee_1.JPG
Newニンテンドー3DSのインターネットブラウザにブロック崩しがあそべる裏ワザが仕込まれていた!とあちこちで話題になってるので試してみたらホントに遊べた!

俗に言うイースターエッグってやつですね、開発者がコッソリ仕込んだお遊び要素。やり方は、インターネットブラウザの新規タブ(下画面)でスーパーマリオのBGM「♪チャチャッチャッ、チャチャッ、チャッ…チャッ」のリズムでタッチペンで叩くというもの。コレ、最初に発見した人すごいなぁ。

続き以下にやり方をもうちょっと詳しく書いておいたので、New3DS(New3DS LL)をお持ちの方はぜひ試してみてください。普通の3DSでも試してみましたがブラウザの仕様がちがうためムリでした。New専用の要素です。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:51| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

ニンテンドーDS発売から今日でちょうど10年

141202_ds10_1.JPG
2004年12月2日に鳴り物入りで発売されたニンテンドーDS。今日で発売からちょうど10年なんですね。二画面ゲームウォッチのオイルパニックが大好きだった身としては、新しい二画面のゲーム機誕生に歓喜したのをよく覚えてます。この弁当箱のようなわが家の初代DSもまだちゃんと起動しますよ〜。

141202_ds10_2.JPG
でも、まだ10年も経った気がしないんですよね。ついこないだな感覚。せいぜい5年くらい? 初代DSから最近発売されたNewニンテンドー3DSまで、カタチとしてはそんなに大きく変わってないからってのもあるんでしょうけど。

ただ、ふと10年前に自分が使ってた携帯電話を引っ張り出してみたんですよ。





141202_ds10_3.JPG

……うん、10年間の重み、ここには確かにあった!

141202_ds10_4.JPG
コイツも起動できました。
すでに停波したmova端末なので、もう電話として使うことはできないけど、FM音源の着メロを聞いたら懐かしい〜。昔のデータとかまだ残っててちょっとしたタイムカプセル。これからの10年間も大事に保管しとこう。
 
posted by ひらら at 19:14| Comment(2) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

マッピー、ワルキューレなど3DSナムコのVCが30%オフセール

P1400618.JPG
「バーチャルコンソール」バンダイナムコの対象タイトルが30%OFF!!(GameWatch)

バンダイナムコですが対象は旧ナムコ側のレトロゲームですね。合併したあとも未だにナムコとかスクウェアとか単独名で呼んじゃうお兄さん世代です。期間は12/3まで、対象のタイトルは次のとおり。

【3DS ファミコンVC】514円→ 350円(税込)
ディグダグ/ドルアーガの塔/パックマン/ドラゴンバスター/ギャラガ/バトルシティー/マッピー/ワルキューレの冒険 時の鍵伝説/スターラスター

【3DS ゲームボーイVC】309円→ 200円(税込)
パックマン

【Wii U ファミコンVC】514円→ 350円(税込)
ゼビウス/パックマン/マッピー/ドルアーガの塔/ギャラガ

【Wii U スーパーファミコンVC】823円→ 550円(税込)
スーパーワギャンランド

とりあえず3DSのスカイキッドとワルキューレの冒険を購入!スカイキットをちょっと遊んでみて弟と二人同時プレイした幼少時代を思い出してシンミリ。VCだと二人同時プレイできないのが残念。というよりシューティングを一緒に遊んでくれる人身近にいないですけども。

P1400629.JPG
今さらですが、3DSのホーム画面にファミコンゲームのアイコンをズラリと並べられるのは改めて良いもんですね。

テレビ+ファミコン本体+コントローラ+ソフト(タイトルの数だけ)がこんな小さい箱に全部おさまるんだよ!どこでも持ち歩けるんだよ!と幼少時代の自分に見せたらめちゃくちゃ感動するだろうなぁ。とか考えたら、また追加購入したくなってきた。12/3まで悩もう。
 
posted by ひらら at 00:25| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ムジュラの仮面3DSが来春発売!など任天堂ダイレクト11/6から列挙

11/6に放送されたニンテンドーダイレクトから個人的に気になったトピックを列挙してみます。

3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」2015年春発売に期待!
(→ YouTube動画コチラ

WiiU「スプラトゥーン」の続報映像、こちらも期待!
(→ YouTube動画コチラ

宮本さん登壇!…が、ピクミンのアニメ作ったよー報告だけだったことに肩すかし。新作ゲームのチラ見せがあるかと期待したのになぁ。ピクミンのアニメは3DS版 500円、WiiU版 500円と別扱い。せめて500円でどちらでも見られるようにして欲しかった。

きせかえプレートを買うと「きせかえマリオ」のテーマが貰えるキャンペーンも11/21から始まるとのことなので、プレートを買う予定の人はもうちょっと待ったほうが良いですね。

今回のダイレクトでガッカリさせられたのが、

スマブラ・ポケモン両方買うともれなくプレゼント!(任天堂)

そのプレゼントの1つが3DSのVC「ゲームボーイギャラリー3」。コレ普通に販売して欲しいよ!スマブラとポケモン両方買う層とゲームウォッチを懐かしむ層って確実にズレてると思うんだけどなぁ。特にポケモン層とは。

ゲーム好きではあるもののポケモンとは縁の無かった私、人生初ポケモンを買ってしまうか悩んでます。いやいや、こういうターゲット層のズレた商法はホント勘弁してください。まだスマブラ3DS+WiiU版でサントラ貰えるほうが理にはかなってます。(こっちも悩ましいところですが)

posted by ひらら at 16:50| Comment(2) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

マリカ8デザイン(しずえ・リンク)の任天堂プリカをゲット!

P1400412-001.JPG
ニンテンドープリペイドカード。ここしばらくご無沙汰だった限定デザインに、マリオカート8の追加コンテンツとして配信予定のゼルダの伝説デザイン&どうぶつの森デザインの2種類が発売されました。各1200円。2枚あわせてジョーシンのリラックマバッグが貰えるタイミングだったのでホクホクとゲット。

こういう特定のゲームデザインのカードって、それでしか使えないような印象を与えがちなのがちょっと難点なのですが(特にWii Sports Clubとかカラオケのとか)、普通にニンテンドーeショップにチャージする汎用的なカードとして使えます。

任天堂つながりで、今日11/4「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」の3DS用きせかえテーマ無料配信が終了。ポケモンの体験版がAmazon等で無料配信されているので気になる方はチェックしてみてください(コチラも11/22までの期間限定。今のところeショップでは配信しないみたいです)。
 
posted by ひらら at 19:34| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

