2015年01月15日

3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」は2/14バレンタインデー発売!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(24枚セット) 付
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(24枚セット) 付


ニンテンドー3DS版「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」の発売日が2/14(土)に決定!今年の春くらいって聞いてたから4〜5月かなと思ってたらまさかの2月。もう発売まで一ヶ月切ってますよ!ゲームの発売日はだいたい木曜日と決まってるのに、わざわざ土曜日にズラしてきたのは、バレンタインデーに合わせたかった事情でもあるのかしら。

本体同梱版(ゴールドのムジュラ特製Newニンテンドー3DS LL)も出るそうです。前回の神トラ2本体同梱版もわりと早々に無くなったので、デザインにビビッと来られたなら早めに予約しといたほうが良いかもしれません。

昨夜のニンテンドーダイレクトはムジュラの他にも情報盛りだくさん過ぎて、そろそろ仕事の〆切に追われる身としては全部まとめづらいのですが、隙を見つけてちょいちょい紹介していきたいと思います。

Newニンテンドー3DS LL ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パック 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(24枚セット) 付
Newニンテンドー3DS LL ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パック 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(24枚セット) 付
posted by ひらら at 20:06| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

3DSのKORGシンセサイザーソフトが半額セール(1/21まで)

150114_korg.JPG
3DSでリリースされてるKORG(コルグ)のシンセサイザーソフト2本が今日から一週間(1/14〜1/21)の期間限定で半額セールがはじまりました。新春コルグシンセサイザー半額祭!

KORG DSN-12 3,800円→ 1,900円
KORG M01D 3,000円→ 1,500円


まさかKORGのソフトがセールになるとは予想外!すでにM01Dは定価で買っちゃってるのでちょっぴり悔しかったり。未所持のDSN-12に手を出してみるかどうか、セールとはいえ2000円近くするので1週間悩んでみます。

ちなみにM01Dは最大24和音で楽曲の作曲(打ち込み)ができるシンセソフト。MIDI出力もできます。一方のDSN-12は音色を自由にいじれることがウリのシンセソフト。両方ともかなりとっつきにくさはありますが、リアルのシンセサイザーを模したソフトなので「80年代頃にシンセサイザーを買ってみたかったけど高くて手が出なかった!」人が、昔の思いをリベンジすることができるソフトだったりもします。もちろん純粋に音いじりや作曲してみたい人向きでもあります。

別のソフト、「大合奏!バンドブラザーズP(バンブラ)」の作曲機能は五線譜に楽譜を置いていく形ですが、KORGのソフトはピアノロール形式。個人的には五線譜のほうが好みですが、DTMに慣れてる人はピアノロールのほうが良いと聞きますね。
 
posted by ひらら at 18:06| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

Wii Fit Uを始めて1年ちょい。階段を毎日のぼる習慣がついたのはオッサン世代には収穫!

131207_wiiu1.JPG
Wii Fit U」が同梱されたWii Uのセットを2013年の12月あたりに手に入れてから1年ちょい経ちました。

持ち前の怠惰精神から、トレーニングはけっこうサボるようになりましたが、体重測定&バランス年齢測定はほぼ毎日欠かさず続けてます。

旧Wiiの「Wii Fitプラス」からWii U版に乗り換えて一番の収穫はフィットメーターの存在。フィットメーターってのは万歩計みたいな小っちゃい機器。
140315_wiifitu_fitmeter.JPG
万歩計「みたいな」と書いたのは、歩数だけじゃなくて、消費カロリーや階段などを登った高さも測れるけっこう高度な機械で、正確には「活動量計」と呼ばれるみたいです。

この毎日の登った高さを使って、東京スカイツリーや富士山などを少しずつ登って頂上を目指す「のぼってチャレンジ」というミニゲームがあるんですが、これが地味にハマるんですよ。
140315_wiifitu0.jpg
このおかげで、エスカレーターやエレベーターで済ましがちだったところも、積極的に階段を使うようになりました。最初はすぐ飽きるかなーと思ってたんですが、不思議なことに1年間ずっと階段精神は継続してます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 19:23| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

Wii Fit Uのフィットメーターの電池はCR2032。実際に電池交換してみました

150106_fitm000.jpg
Wii Uの「Wii Fit U」を始めて1年と1ヶ月ほど経ちました。Wii Fit Uで欠かせないアイテム、歩数計(活動量計)として毎日腰につけているフィットメーター。その液晶の右上に電池残量が少ないよマークが現れました。

「あんなに階段のぼったのに電池切れてて記録がパーだなんて!」

なんて事態になる前にいそいそと電池を交換しました。
買ってくる電池はCR2032。大きめのボタン電池です。
 
続き以下で交換手順を書いてみました。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 20:12| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

前作も十分遊んだのに楽しい!3DS「シアトリズムFFカーテンコール」、1/6まで無料曲の配信あり

P1410488.JPG
ファイナルファンタジーシリーズの音ゲーが楽しめる「シアトリズム ファイナルファンタジー」、その続編の「〜カーテンコール」で無料でダウンロードできる曲が2曲配信中です。期間限定で1/6(火)まで

「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」追加楽曲の配信開始(GAME Watch)

2曲ともFF14の曲。「なーんだ、遊んだこと無いFF14の曲かー」と私も思ってましたが、プレイしてみると知らなくてもけっこう楽しい。むしろ、初めて聞く曲でも遊んでみると楽しい曲がわんさと発見できてしまえるのもカーテンコールの良いところなので、とりあえず無料のうちにDLしておくのが得策。有料ですがクロノトリガーやロマサガ2の曲なんかも追加されてたりします。

実はカーテンコールはつい最近買ったばかり。「前作を散々遊んだし、やることもそう変わらないだろうし、もういいかな〜」と思って発売日はスルーしていましたが、安売りと無料曲に後押しされて・・・・と、それもあるのですが。公式サイトで改めて収録曲をチェックしてみると私の大好きなFF11のセルビナの曲がある! DLCだけど久遠もある! の強烈なクリティカルヒットでデビュー。

実際に遊んでみると全体的にすごく遊びやすくなってる!ってのが、触ってすぐ感じられるほどに丁寧に作られてるのがわかるほどに良い出来映え。UIとか達成感のバランスとか完成度高いです。前作プレイ済みだから目当ての曲やったら飽きるかも…と覚悟していたものの、良い意味で裏切られました。楽しい。正月セールなんかで2000円で売られてたら全力で買いです。
 
posted by ひらら at 10:00| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

AmazonでWii U/3DSのダウンロードタイトルが軒並み10%オフセール

Amazonのニンテンドーダウンロードストアで10%オフ!

……って言われても1割引きくらいじゃ実店舗で売ってる商品に比べたら全然勝てないですよね。どうして紹介したかというと、バーチャルコンソールや追加コンテンツといった、市販のお店で買えないダウンロードソフトは定価が基本なので1割引でもけっこうお買い得だったりするからなのです。

たとえば、
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
WiiU「マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック」
1200円→ 1080円

マリカ8の追加コンテンツ!
1つ800円のパッケージが2つセットになって1200円、この時点でお得なシロモノですが、さらに1割引で1080円!(なんだかジャパネットっぽい)1200円の時点で手を出さなかった私もけっこうビビッと来ました。マリカ8の追加コンテンツについて詳しくは公式ページで。

過去のゲームが遊べるバーチャルコンソールも基本定価販売なのでお買い得。
かなり個人的趣味が入りますが、たとえば、
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 16:37| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

闇夜で光るギミック搭載!テレサのきせかえプレート for Newニンテンドー3DS

141219_teresa1.JPG
Newニンテンドー3DSはガワが交換できる多彩な「きせかえプレート」がウリの1つで、50種類以上のラインナップがあります。その中の1つ、このテレサのきせかえプレートに何やら仕掛けが隠されているというので、思わず飛びついてみました。

部屋の灯りを落とすと、、、
141219_teresa2.JPG
光った! テレサが光った!

オバケのテレサにピッタリなニクイ演出! 蓄光塗料が塗られてるんですね。時計の針なんかに使われてるアレ。このテレサ柄のきせかえプレートを初めて見たときは、ちょっといいな〜程度だったのですが、「光る!」と知って即購入。光るだけなのにうれしい。子供だましと言われようともこの手のギミックに弱いのが私です。

きせかえプレートで変わりダネといえば、木製風味の素材フェルトな素材スケルトンが目を引きますが、テレサはネットの声を見るまで気がつかなかったな〜。公式サイトにも書いてなかったし、驚いてもらおうという任天堂の粋な計らいなのかも?

そんな光るテレサ、密かに人気が出てるようで品切れのお店もポツポツ出始めてます。きせかえプレートやamiiboのようにお店のスペースをけっこう食う(その上ラインナップが豊富な)商品って、一度切れると再生産されない可能性もあったりするので気になる方は後悔しないうちに!
 
きせかえプレート No.050(テレサ)
きせかえプレート No.050(テレサ)
1,620円
 
posted by ひらら at 18:21| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

Wii UのVCにMSX2版「悪魔城ドラキュラ」が来る!12/17配信

141211_msxdrq.jpg
最新のゲーム機でオールドなゲームが楽しめるバーチャルコンソール(VC)。Wii UのVCで来週12/17に「悪魔城ドラキュラ」が配信。それもMSX2版!文字を見たときはまたファミコン版かなーと思ってたらまさかのMSX2!

悪魔城ドラキュラシリーズは大好きで、2000年以降もGBA版、DS版など数作品遊んでますが、初めて触れたのがMSX2版だっただけに思い入れはひとしお。ブログで8年ほど前に書いた私と悪魔城ドラキュラでも語ったとおり(ちょっと小っ恥ずかしいタイトルですね)。

ムチでお婆さんを叩いてアイテムを買うという、前代未聞なシステム搭載なのもMSX2版ドラキュラの特徴。先日こっそりFC版の初代ドラキュラを3DSでクリアしたばかりなのも、きっとMSXへつなぐための伏線だったに違いない!と、MSXドラキュラで盛り上がってるのは全国でも私を含めてごくごく少数だと思いますが、次週はMSXドラキュラ買いますよ!
 
※一番上の画像はeショップ内のスクリーンショットを表示させたものです。
 
↓高っ!
posted by ひらら at 23:59| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする