2014年11月29日

Nexus4を買った!ロリポップにした!

P1400710.JPG
AndroidのSIMフリースマホ「Google Nexus 4」。
11月はじめにバーゲンセールを見かけて買おうかどうか・・・半月悩んだ末購入!

買い控えの理由だった点(FOMAプラスエリア化した後unrootしたい)も解決策が見つかったので(最後にFactory Imageを焼く)、これは縁あり!ってことで思い切ってAmazon内EXPANSYSから込み込み15,900円也。

ここ最近日本でもZenFone5など面白そうなSIMフリースマホが続々出てきたので、それらが出揃った辺りでセールを待つのもありかな〜、なんて思ったりもしました。が、色々比べてみても、やっぱりNexus4への気持ちが(性能も)高かったので頭の中で「今でしょ」と囁かれたとか囁かれていないとか。
 【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 05:06| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

スマホ版「ドラゴンクエストIV」が33%オフセール12/1まで

DQ4play.jpg
ちょっと前から始まってますが、スマホ版(iOS/Android両方)「ドラゴンクエストIV」が12/1まで限定で33%オフ。1800円→ 1200円。IVは4ですね。初代ファミコンで最後のドラクエ。初めて馬車が出てきたやつです。

iOS版ストア/ →Android版ストア

元が高いせいかセール感も控えめですがドラクエ4を狙ってた方はこの機会に。個人的にはもう一声かなぁ。3桁になってからが勝負!ドラクエVのスマホ版ももうすぐ出るみたいです。スマホ版「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」近日配信決定(GAME Watch)

4や5に行く前に長らくスマホの肥やしになってた、
dq1oh.png
ドラクエ1をちまちまプレイしてみてます。操作感は物理コントローラーにはかないませんが、片手でスキマ時間に遊べるのは良いですね。子供の頃はテレビにガッツリ向き合って遊んでたドラクエが、今や片手間で遊べちゃう。右手で他のことしながら左手で経験値かせぎ。ん〜、いいのか悪いのか。
 
posted by ひらら at 00:20| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

お店でスマホをかざしてポイントを奪い取る!スマホの「楽天チェック」アプリが楽しい

楽天スーパーポイントをちまちま集めてる人に嬉しいアプリ、「楽天チェック」。

特定のお店(ジョーシンやパルコ、はるやま等)に行ってスマホのボタンを押すだけで10ポイント貯まるので、お出かけついでがあれば使わない手はないです。消費増増額分を少しでも取り戻そう作戦、的な!

iPhone用/→Android用

使い方をザッと説明してみます。
2014-07-14 20.42.55.jpg
お店のある場所(たいていレジ付近)で「チェックイン」ボタンを押すと、、、
(最新バージョンはボタンのデザインがこの画像から変わりました)
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 23:59| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

Nexus4の格安販売に悩む日々

EXPANSYSという海外系の通販サイトでAndroidスマホのNexus4(16GB)が14400円で販売されてます。これに海外からの送料が+1600円加算されるので実質16000円。

EXPANSYSのNexus4販売ページ

海外系かつ輸入端末なので慣れてる人向けにはなりますが、Nexus4と聞いてピンと来る方ならかなりお買い得。IIJmioなどの格安SIM運用に持ってこい。8GB版も13000円で売ってますが、この価格差なら間違いなく16GBを選びますよね。

今メインで使ってるデータ通信用のスマホ(SC-04D)がちょっと動きが重くなりつつあるので、そう遠くない未来に買い換えを検討せねばなー、と思ってたところに格安Nexus4が舞い込んできたのでかなり心が揺れてます。スペック的にはSC-04Dより良いのでグレードアップは間違いないのですが、Nexus4の欠点らしきものを並べてみると。

・3G通信のみ(非LTE)
・SDカードが使えない
・ドコモのFOMAプラスエリアをつかまない


最初の2つは現状と同じなので個人的には問題ないのですが、FOMAプラスエリアだけが気になってます。鉄道旅でローカルエリアに行くこともちょくちょくあるので、知らない間にプラスエリアの恩恵にあずかってるだろうし…と考えると若干二の足踏み踏み。root化してゴニョゴニョすれば掴むようにできる情報もありますが、root化しちゃうと使えなくなるアプリを常用してる都合上それは避けたいのです。格安とはいえ10月はけっこう散財したので自粛モードもあり。やはりここはNexus5がセール入りする日をおとなしく待つべきかなぁ。
 
ちなみにNexus4もロリポップ(Android 5.0L)対応表明されてるのでしばらくは現役バリバリで使えそう。あとNexus7(2012年版)も同じEXPANSYSで1万円弱でセールされてたりします。
 
posted by ひらら at 02:01| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

Androidのドラクエ8が1000円引きセールで1800円(9/24まで)

2014-09-12 15.09.19.jpg
Androidの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が9/11〜9/24の期間限定で1000円オフセールやってます。

値引き後の1800円もそう安くは見えないのは、元が2800円とアプリの相場としては高額なのでいたしかたないですが、普通に3DSでゲームを買う感覚からすればお買い得ではありますね。

試しに手持ちのスマホでGoogle Playをのぞいてみたらドラクエ8が出てこない。もしや? と思ってPCから確認すると手持ちの端末で対象機種はNexus7(2012年もの)だけ! そうか、もうドコモの末尾Dの端末はそろそろ時代遅れってことなのね…と知って一抹の寂しさを得たのでありました。
 
ドラクエ8のダウンロードはこちらから。
 
posted by ひらら at 15:20| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

セブンイレブンのペプシに100円分のGoogle playコードが付いてくる!

140711_pepsi00.JPG
セブンイレブン限定 Google play 今すぐ使える100円分のコードもれなくプレゼント(ペプシ)

ペプシを買ったらAndroidスマホ等で使える100円分のプリペイドコードが付いてくるというなかなか太っ腹なキャンペーン。

7/7から始まったこのキャンペーンですが、近所のセブンイレブンはなかなかキャンペーン付きのペプシが入荷されずで、本日ちょっと遠めのセブンイレブンに出向いて捕獲成功!
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 01:13| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

電子マネー(おサイフケータイ)に興味を持ち始めた。まずは楽天Edyデビュー

140510_money1.JPG
おサイフケータイ(Felica)に対応してるスマホを常に持ち歩き始めて、あらためて電子マネーに興味を持ち始めました。

電子マネーのメリットは、持ち歩くカードが減るとか小銭がいらないとか色々言われてますが、個人的大注目なのはポイントが付くものが多いこと。消費税も上がったし、奪われた出費を少しでも取り返したい!ってことで、今まで以上にセコセコとポイントを稼いでみようかと。
 
おサイフケータイ対応で身の回りで使えそうなものは、モバイルsuica、楽天Edy、nanaco、WAONの4種類。

電子マネーは原則としてチャージしたお金は現金化できないので、使える店舗が少ないとか使用頻度が低そうならチャージは慎重に。死蔵しちゃうとポイント還元どころじゃないですもんね。

4種類とも登録は済ませたものの、今現在チャージしたのは楽天Edyだけ。他に比べて圧倒的に使えるお店が多いし、普段貯めてる楽天スーパーポイントが200円使うごとに1ポイント貯まるシステムも追い風。

今なら楽天スーパーポイントとの相互交換ができるので、まずはお試しで使ってみて、使う機会が少なそうなら楽天ポイントに戻せる逃げ道があるのはありがたいです(Edyマネーと楽天ポイントの相互交換は7/1まで)。

早速コンビニで楽天Edyデビューしてみました。お店に貼ってあるシールでEdyが使えることを確認、レジで「Edyで」と申し出てスマホを当ててシャリーン♪ という一連の流れ。慣れないので最初はちょっと緊張しましたが、お釣りの出ないこのシステムはなかなか便利!
 
なんだか楽天の回し者みたいになっちゃいましたが、楽天と統合する前だとしても一番最初にチャージしたのは店舗数の多いEdyなんじゃないかなと思います。マクドナルドとほとんどのコンビニ、阪急西宮ガーデンズの主な店舗で使えるは個人的に大きい!(でもイズミヤ、ジョーシン等が非対応なのは悲しい)
 
posted by ひらら at 04:18| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

スマホSH-07Dの微妙に使える小ネタ集

140507_sh07d1.JPG
ドコモのミニスマホ、SH-07Dを手に入れて二ヶ月。
お試し的にガラケーの代替としてほぼ電話専用として使ってきました。二つ折りケータイに慣れきった身としては、マイクがクチから遠いこんなちっちゃい端末でちゃんと通話できるの? と不安でしたが、先月そこそこヘビーに使う機会があって会話がちゃんと成り立つことが確認できたので、このまま通話ケータイとしてGOサイン!

そんな普段使いケータイなSH-07Dがちょっぴり便利になる小ネタ

・ロック画面で「−」(音量小ボタン)長押しでマナーON/OFF
・ロック画面で「+」(音量大ボタン)長押しでLEDライト点灯(短押しでOFF)
・カメラで「−」「+」ボタンでもシャッターが切れる


特にロック画面からのマナーON/OFFはよく使うので助かります。ガラケーでも似たようなショートカットがあったので。

ロック画面を出すには電源ボタン。私はさほど感じてなかったのですが、SH-07Dは電源ボタンが小さくて押しにくいとの声をネットでよく見かけました。PLAYボタンでも代替できますが、電源ボタンを使うなら…、
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 03:44| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

