2014年12月21日

スマホのFFシリーズ・聖剣伝説・クロノトリガーなど、1/5まで半額セール

141221_sqensale1.png
すっかり恒例行事になったスマホ版ファイナルファンタジー(FF)シリーズの年末年始半額セール。Android、iOS両方で2015/1/5までの期間限定で開催されています。あ、スマホ版って書きましたがもちろんタブレットでも遊べますよ。

141221_sqensale2_skd2.png
FFシリーズはすでに常連感ありますが、Androidでこの10月頃に配信されたばかりの「聖剣伝説2」はちょっとお得感ありますね(900円→ 400円の56%オフ)。レビューをザッと読む限りわりと普通に遊べそうな雰囲気。

対象はスクウェア側のソフトだけで、ドラクエシリーズ等エニックス側は対象外。個人的にはドラクエの半額セールに期待してますが、スマホ版で予定されてる全シリーズが配信されるまではお預けなのかな。ドラクエはとりあえず、ポータルアプリを経由しなくても1〜3のドラクエが単独起動できる仕様を切望。
 
posted by ひらら at 16:50| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

Google Playで映画「ロード・オブ・ザ・リング」が無料!

141217_lor1.jpg
Google Playは思い出したように映画の無料ダウンロード配信をやってくれるのですが、今回は「ロード・オブ・ザ・リング」が無料配信。通常1,900円の買い切りHD版がタダってことでかなりの太っ腹!三部作の最初の作品ですね。

Google PlayなのでAndroidスマホ・タブレットの人がメインですが、PCでも見られるみたいなのでiPhone持ちでも気になる方はチェックしてみてください。

141217_lor2.jpg
購入時の選択画面でまちがってレンタル版を選んじゃわないよう注意!

日本語吹き替え版そうじゃない版(字幕かな)の2種類とも無料で購入できました(ちょっと言い方ヘンですけど)。とりあえず購入手続きだけ済ましておけば、ダウンロードは後からでもできるので「映画って容量大きいし、忙しいからすぐに観れないしなぁ…」って敬遠してる方もぜひ今のうちに。

無料期間は明記されていませんが、今までの経験からそう遠くないうちに終了すると思われるので、お早めにどうぞ。
 
posted by ひらら at 16:02| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

携帯電話・スマホを電子レンジに入れると着信できない?(FOMAプラスエリア確認の実験)

P1400896.JPG
電子レンジの中って携帯電話の電波を通さないそうなんです。

スマホ(携帯電話)を電子レンジの中に入れて扉をガチャっと閉める。おもむろに他の電話からそのスマホに発信してみる(またはメールを送ってみる)。

※たぶん壊れるのでチンは絶対ダメ!

もし着信した方はおめでとうございます。普通の電波よりも障害物に強いプラチナバンド(とかFOMAプラスエリア)などと呼ばれる周波数帯のエリア内に住んでいるということです。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 23:59| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

雑誌「SIM PERFECT BOOK」の付録SIMを開通!残り容量を確認する方法

P1410199.JPG
デジモノステーション増刊号「SIM PERFECT BOOK」の表紙をめくったらいきなりSIMカードがお出まし。早速、開通手続きして先日買ってきたNexus4に装着しました。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:47| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

格安SIMデビューしたい人の体験版として超オススメ!雑誌「SIM PERFECT BOOK」

P1410202-001.JPG
本日発売のデジモノステーション増刊号「SIM PERFECT BOOK」を買ってきました。

SIMカードが付録に付いてくる!ってことで巷で話題沸騰すぎて、Amazonで予約してたらキャンセル食らった人続出といういわくつきの雑誌。実は私もその中の一人で、キャンセルメールに危機感を覚えて、あわてて近所の書店に予約に走りました。

付録が目玉ではありますが、中身を読んでみると格安SIMのイロハを丁寧に書かれてあるので、「格安SIMって気になってるけど、よくわからない…」「SIMフリーってなに?」「毎月のケータイ料金が4〜5千円も安くなるってホント?」などおぼろげに興味を抱いてる人の入門書としてオススメ。

ザッと読んで知識をたくわえたら、付録のSIMカードとスマホ(microSIM対応のドコモ機種 or SIMフリースマホ・タブレット)があれば、10分足らずで体験できちゃう、まさに「とりあえずお試し!」な体験版用途にピッタリ。

お試しといっても3ヶ月間、または500MB分使い切るまで通信できる上、気に入ったら月額化へのアップグレードも可能というステキ対応。通話はできないので、通話もしたい人は通話SIM(IIJmioのみおふぉん等)を別途購入してデビューしましょう。

ただ、最初に書いたように在庫がとても少ないらしくネットショップはほぼ壊滅状態。この週末あたりなら全国の書店・コンビニでまだ残ってるところもあると思うので、気になる人は早めにあちこち覗いてみたほうが良さそうです。

ちなみに、ほぼ同等のSIMカードは約3500円〜で販売されてるので、雑誌込みで1500円はなかなかの破格(厳密には容量1/4ですが)。Amazon等で転売屋さんが暗躍してますが、3000円を超えるようなら、同等品のIIJmioプリペイドパック(マイクロSIM)を単品購入されるほうが良いです。
 
↓ほぼ同等品
posted by ひらら at 18:58| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

任天堂のフィギュア、amiiboでスマホのロックが解除できる!(Android5.0以降)

141206_amiibo_linkpack.JPG
本日12/6、任天堂から新しい周辺機器「amiibo(アミーボ)」が発売されました。Wii UやNew3DSと連携してスマブラなんかのキャラを育てたりすることができるフィギュアです。このamiibo、ちょっと違う用法に使ってみました。

141206_amiibo_00.JPG
amiiboでスマートフォンのロックを解除!

スマホのOSはAndroid5.0(ロリポップ)以降じゃないと使えないのですが、登録したNFCデバイスをスマホにタッチすることでロック解除できる機能があるんです。amiiboもNFC搭載。一般的なNFCデバイスはFeliCa搭載のスマホ、携帯電話やSuica、ICOCAなどの交通系ICカードなどがあります。

なので、amiiboもロック解除できるんじゃないかな〜、と試してみたらホントにできました。続き以下でやり方を紹介してみます。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 19:25| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

IIJmioのSIMカード付きの雑誌が12/12に発売!

デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM PERFECT BOOK』(シム・パーフェクト・ブック) 雑誌 – 2014/12/12
デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM PERFECT BOOK』(シム・パーフェクト・ブック)
12/12発売 1500円

発行部数にもよりますが、けっこう早いうちに完売になりそうな予感ムンムンのこの雑誌。私も早速予約してみました。

大注目ポイントは付録に付いてくるIIJmioのSIMカード。

IIJmio公式ツイッターによると、4093円で市販されているIIJmioプリペイドパック for BIC SIM(microSIM)とほぼ同等の扱いだそうです。使える通信量は500MBと少なくなってますが(市販のは2GB)、この手のSIMは3000円ほどの初期費用が常なので、それが半額で手に入るのはかなりお得!

さらに、同ツイッターによると、
このカードから月額プランへの移行もOKとのこと!

さらにBIC SIM扱いなので、月額移行後はWi2 300のWi-Fiも使えるとのこと(最近、一部有料化されて使い勝手は落ちちゃいましたけどね)。

すでにBIC SIM契約中な私ですがSIMカードのサイズは標準SIM。こないだ買ったNexus4はmicroSIMなのでコレが挿せないのです。IIJmioに2160円払えばSIMサイズを変更してくれるのですが、うーん自力で切っちゃおうかな〜どうしようかな〜……と思案してたところに、microSIM付きの雑誌が現れたのでこれは面白そうだ! ってことで飛びついてみることにしました。なんという絶好のタイミング。
 
脱ドコモを検討してる人やMVNOが気になってた人のお試しSIMカードとしてもかなり有効だと思うので、気になる方は早めの予約が吉ですよ!

デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM PERFECT BOOK』(シム・パーフェクト・ブック) 12/12発売 1500円
 
---------------------
【追記2014/12/11】
発売2日前にAmazonから在庫確保できないためキャンセルメールが……! それとなく予想はしてたけど、いざキャンセル食らうと凹みますなぁ。でも当日以降の連絡じゃなかったのが不幸中の幸い。パパッと近所の書店で予約してきました。「SIMフリー120%活用BOOK 2015年1月号 デジモノステーション増刊」ってタイトルに変わってたけど多分コレですね。
 
セブンネットでも存在は確認できました(予約は現時点では不可)。
 
posted by ひらら at 03:03| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモオンラインショップでスマホが540円〜のビッグバーゲン。ただし…

6th_anniversary_T.jpg
ドコモオンラインショップご愛顧感謝キャンペーンと銘打って11/29〜12/15の期間、日替わりで型落ちスマホの大バーゲンが始まりました。540円で買える機種も何台もあって、おおおおっ!と思わずときめいちゃうのですが……。

新料金プランへの加入がほぼ必須条件!

これはズルイ。未だFOMAプランなもので、月額が7000円になるのは耐えられない私は戦わずして回れ右です。ちっちゃいスマホ好きとしてはXpeira SX(SO-05D)が540円はノドから手が出るほど欲しいんですけどね。とはいえ、今現在ドコモの新プランで何の問題もない方にとってはお得なセールには変わりないので、こちらの一覧から機になる機種があればぜひお見逃しなく。

ご愛顧割(ドコモ契約10年超の人の割引)なら新プランへ移行しなくてもいいのに、そこをことごとく回避してるのがズルいなぁ……ドコモひどい。
 
posted by ひらら at 02:14| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

