2015年04月22日

新幹線開業50周年記念の100円貨幣をゲット!

P1440836-001.JPG
今日から引き換えが始まった新幹線開業50周年記念の100円硬貨、朝から近所の銀行に出向いて引き替えてきました。0系デザインの100円玉がたまらなく良い!
 
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引換えを平成27年4月22日に開始します(財務省)

P1440798-001.JPG
おっと主役はコチラですね。
オモテ面の日本各地の新幹線5種類。左上から順に北陸(E7/W7系)、東北(E5系)、上越(E4系)東海道(N700系)、山陽(500系)。ウラ面はすべて共通で0系新幹線です。ギラギラ光る硬貨の撮影は難しい。
 
2015-04-22 08.50.22.jpg
三井住友銀行の支店で引き換えましたが、開店20分前ほどで列は3人ほどで開店時には10人ほど。途中で通り過ぎた地銀は(20分前の時点で)行列ナシとけっこう平和的なスタートでした。

記念硬貨を交換するのは初体験でしたが、銀行だと両替扱いになってて住所氏名等を書く必要がありました。窓口で番号札を受け取ってちょっと待ってから交換という銀行スタイルがちょっぴりもどかしかったです。こちらの気分は購入なんですが、正確には交換なんですよね。とにもかくにも無事2セット(1000円分)購入、、、いや、交換できて満足。

P1440838.JPG
三井住友さんではチャック付きの袋に入れて手渡されました。
このままピカピカ状態を維持したいけど、どうやって保存したらいいんだろう。とりあえず、さらに小さめのチャック袋を用意して1個ずつ小分けに入れ直す手段を検討中。


P1440793-001.JPG
手渡された時は「ちっさい!」と感じたものの、並べたり重ねたりしてみると普通の100円玉と同じサイズなんですね。記念メダルは大きなものって先入観があるからかな。この感じだと自動販売機も通りそうですが、そんな勇気の無い私の代わりに誰か試してみて下さい。記念硬貨が戻らなくても責任は持てませんけども(笑)
 
posted by ひらら at 12:24| Comment(6) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思ったより…というか かなり拍子抜けなほどすんなりとゲットできましたねぇ〜(^_^;

ゼロ系がかわいい。
ざらっとゼロ系コインが転がっているとらぶりぃどすなぁ。
あ。メインは。。。(^_^;(^_^;(^_^;
(写真は撮りにくいですぅぅぅぅ)

銀行さんは そんな手続きがあったなんて。
郵便局はそのまんま窓口で。。。
でも、普通に トレイに乗せられて出てきました。
それを 郵便局の紙封筒に自分で入れて……

ひとまず 真似っこして チャック付きのんに個別包装(笑)いたしました。
飾ってみたい気もするのですが、
こんな 記念硬貨なんて もう何十年ぶりかに手にしたので……
(そう、あれは こんにちわぁこんにちわぁ〜と世間が浮かれていたときのコイン)
どないしていいもんか。

ひとまず 袋越しに ゼロ系ながめて にまにましてみます。

Posted by 京太郎 at 2015年04月22日 12:39
私も今朝GETしました
自販機やATMでははじくみたいですよ
日本自動販売機工業会のフェイスブックに
みて、問い合わせしました(笑)
さすがに自分の交換したの自販機に投入するのは、かなり勇気がいりますね
Posted by ゼロ系かわいい at 2015年04月22日 15:47
いつも楽しく拝見しています。
2度目のコメントになります。
(一度目は魚の件でコメントしました)

新年度に入り忙しくなったため訪問回数が減って
いたのですが、久しぶりに来たところ、記念硬貨
発売日前日に発売の記事を初見。

これはご縁があるということかなと思い、記念硬貨
ゲットイベントに参加することにしました。

しかし、このようなイベントに参加するのは初めて
な為、どのくらいの枚数の取り扱いがあるのか、
並ばないとゲットできないのか、あるいは、のんびり
参加でもゲットできるのか、何もわかりません。

結果、発売開始30分後に1カ所目到着という感じで
参加したのですが、4カ所回って、なんとか入手
できました。

途中、各種セットは終了したけれども、北陸新幹線
はまだありますというところが2カ所あったので、
北陸新幹線硬貨は多め入手できました。
各行とも北陸新幹線硬貨は多めに用意されていた
ようです。

ゆうちょ銀行は窓口に並んでそのまま交換でしたが、
銀行ではそのままのところと、両替手続きが必要な
ところがありました。

セット分は自宅で保管するつもりですが、北陸新幹線
硬貨は甥や姪に配ろうと思っています。
そのうち、1枚くらいは自動販売機で使ってみようかな
とも考えています(はじかれるようですけど)。

素敵な情報ありがとうございました。
Posted by 富山在住主婦 at 2015年04月23日 10:58
▼京太郎さん
20分前に到着したらすでに100人ほど並んでいた!
という状況を思えば、あっけないほどに買えたのは良かったですね。

実はあの後、別口で但馬銀行さんでバラ買いしてみたのですが、
(「え、セットじゃない人おるん?」みたいに驚かれました(笑))
トレイに乗せられて自分で封筒に入れる方式でした。
この辺りは店舗によってマチマチなんでしょうね。
銀行だけあって両替票に記入等は必要でした。

記念硬貨らしきものは、
昔、東北新幹線開業のときに親が記念硬貨(メダル?)を
買っていたのを見た以来なので、私もかなりのご無沙汰でした(笑)


▼ゼロ系かわいいさん
おお、自販機投入の件で
問い合わせされたとはなかなか剛毅ですな(笑)
なるほど機械としてはその辺りは
ニセ100円玉扱いとして判断してるのかもしれないですね。

▼富山在住主婦さん
おお、新幹線記念硬貨の件、
お役に立てたようで良かったです。

北陸新幹線は他より多めに発行しているみたいですが、
富山県だけあって他県よりはさらに多めに
割り当てられていたのかもしれないですね。

とにもかくにも、
無事セットで入手することができて何よりです。
Posted by ひらら at 2015年04月24日 00:03
ボクも久しぶりに銀行に並んで(家族に並んでもらって)手に入れました。
この新幹線50周年硬貨5種類をセットにしてプラケースに組み込んだ製品についても事前に申し込んでおいたので、造幣局から払込み通知が届きました(申込み多数の場合は抽選だったはず)。早速代金1500円をコンビニで支払いました。こちらも、いずれ宅急便で届くはずです。
Posted by まちゃ at 2015年05月03日 21:21
▼まちゃさん
さすがしっかり手に入れられてますね!
プラケース単体でも販売されてますが、
買おうかどうか迷って早数週間(笑)
Posted by ひらら at 2015年05月09日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

