2015年04月17日

新幹線50周年記念100円硬貨、4/22(水)から額面通り100円で交換スタート!


新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引換えを平成27年4月22日に開始します(財務省)
新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の発行枚数を決定しました(財務省)

いよいよ来週! 昨年発売された千円記念硬貨はけっこうなお値段しましたが(約8000円だったかな)、来週4/22に発売される百円記念硬貨は額面どおりの100円で、全国の銀行・郵便局にて交換がはじまります(交換できる金融機関は財務省の一覧ページでご確認を)。

私も近場の銀行に出向いて5種類全部ゲットしてくる予定ですが、首尾良く手に入れられるかドキドキ。狙ってる人はけっこういると思うので競争率高そうですが、全国に分散される分、東京駅Suicaのような激しい戦いは避けられるかな〜、とやんわり予想。各200万枚として一都道府県あたり42000枚(5種合計で21万枚)は一見多めだとは思いますが、なにせ安いからなるべく早めに出向いたほうがよさそうですね。
 
posted by ひらら at 16:12| Comment(6) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、オモテ(裏?)のゼロ系だけでいいんだけどなぁぁぁ(笑)
でも、1000円銀貨は買えないからなぁぁぁ。

郵便局と 銀行、どっちが ゲットできる確率が高いでしょうかねぇ。
さいわい、銀行も郵便局も近所にいっぱいあるけど。
どれかひとつに絞った方がいいでしょうなぁぁぁ。うーーーん。
Posted by 京太郎 at 2015年04月18日 06:55
▼京太郎さん
オモテの0系だけで良いなら、
どれか完売しても売れ残りでもOKってのはかなりの強みだと思いますよ(笑)

改めて考えたら銀行も郵便局もいっぱいあるから、
一店舗あたりの割当数はけっこう少ないのかも…。
とりあえず一軒目に無ければ次々にハシゴしていくしか無さそう(^_^;
Posted by ひらら at 2015年04月19日 00:20
郵便局って引き合えあるのでしょうか?
最初郵便局に行こうかと思ったのですが、
よく見ると「銀行」ってありますよね。
そうすると「ゆうちょ銀行」?
郵便局が含まれるのかちょっと不安です…
安全策で銀行に行く予定。
Posted by 敷島あトむす at 2015年04月20日 12:18
▼敷島あトむすさん
前日の今日いくつか郵便局回ってみましたが、
取り扱われるようです。
ただ、町の小さめな局だと各10個入荷と
かなり少なめの予定だったので銀行のほうがいいかもですね。
(銀行も数点回りましたが各70〜100くらい入るとのことでした)
Posted by ひらら at 2015年04月21日 21:23
コメントありがとうございます。
近所の銀行で無事交換してきました。
めでたしめでたし。
クラッドも当選したので満足。
第二弾も交換できるといいですね。
Posted by 敷島あトむす at 2015年04月22日 10:44
▼敷島あトむすさん
無事交換できてなによりです。
第二弾は確か来年ですね。
忘れがちな私としては、交換日を見逃さないように注意しなければ。
Posted by ひらら at 2015年04月23日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]