2015年04月06日

ケミィ、頼むから異物は食べないでおくれー

今日の体重:ケミィ4.0kg(→) 山田3.3kg(↑)
DSC07524.JPG
困った性癖ほどどんどんパワーアップしてくるのはウチのねこだけでしょうか。
ちょっとバッチイお話になるので、お食事どきの方は続きは読まないほうが良いかも。
 
ケミィは0歳の頃からヒモ状のものを食べるのが大好き。
靴ひもとか、スウェットスーツのズボンのヒモとか、紙袋のヒモとか、イヤホンとか何でも片っ端から食べてしまいます。ので、可能な限り隠したり別の部屋にしまうようにしています。が、最近はヒモだけでなく布もお気に入りに加わったのが非常に困りもの。特に不織布。布は隠しづらいものもあるので、あまり興味を持って欲しく無かったんですけれども…。

先日、一泊家を空ける用事がありましたが、帰ってきたら吐いた後がポツポツと…。そう、食べて欲しくないモノを食べるとほぼ必ず吐くんです。今回の中身は布切れがメイン。最近は食べるとは思わなかったモノまで(クリーナークロスとか)食べられてることが増えてきてコチラが驚かされるばかり。

食べる理由としては恐らく

・おなかがすいたから目に付いたものを食べる
・人がいなくて寂しいから気を紛らわせてる
・単純に好き(ヒモ類は特に)

ヒモやビニールだけならまだしも、予想外のモノまでクチにするようになってくると、完全に隠すことがかなり難しくなってきました(布類も可能な限り別のモノで代替したり、隠すようにはしてますが…)。留守中に回避する術がどんどん絶たれて来ているので、万一異物を食べて具合が悪くなってたら……と思うと、肥満化を覚悟の上で大量のカリカリを置きエサ化するのがまだマシなんじゃないだろうかなどと考えてしまいます。
 
ゴハンの好き嫌いがほぼまったく無いのは取り柄ですが、何でも食べてしまうのも考え物。決まった銘柄しか食べないような舌の肥えたねこさんがちょっぴり羨ましく感じたりする今日この頃です。
 
posted by ひらら at 02:18| Comment(2) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配どすなぁ〜
まだすぐに吐いてくれている間はいいけど。。。
何か食べたのに人間が気づかず、しばらくして悪化……なんてぇのんが一番こわいし。
猫にゃんは ゲージに入れてしまうのんはかわいそうだしねぇぇぇ。。。
お腹すいているのんが原因ならば、ちょこっと多めに…がベストなんでしょうかねぇ。
猫にゃんは お腹いっぱいになったら そこにエサがあっても食べないと聞きますし。
   わんこは あったらあっただけ食べる(^_^;

この性癖が一時的なものでありまつように。。。
Posted by 京太郎 at 2015年04月06日 07:42
▼京太郎さん
年もとってきてるので、
あんまり吐く回数を増やしたくないってのもありますね。
ケージも一応ありますが、わが家のねこたちに使ったことは無いので、
多分出せ出せうるさいだろうなぁ(^_^;

>わんこは あったらあっただけ食べる(^_^;

うちのは2匹ともある分すべて平らげそうな勢いの
食欲を常に持て余してますよ(笑)

Posted by ひらら at 2015年04月06日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]