2015年04月02日

3DSシアトリズム ドラクエでファミコン楽曲が無料配信スタート!

P1440207.JPG
ドラクエの音楽ゲーム、3DS「シアトリズム ドラゴンクエスト」に初期収録されている楽曲はオーケストラ風味のアレンジばかりで、ファミコン音源そのままが無いのが昔からのファンとしてはちょっぴり残念だったりもしますが、追加コンテンツ(配信プレゼント)として配信される中にはオリジナル音源が結構あるようです。しかも無料!

4/1からセブンイレブンやTSUTAYAで先行配信されているとのことなので、早速近所のセブンイレブンで頂いてきました。もちろん無料!
 
セブンイレブンではドラクエ3のエンディング「そして伝説へ」のファミコン音源が。TSUTAYAではドラクエ2のエンディング「この道わが旅」のファミコン音源が。Wi-Fiにつなげられる環境ならどこでも(自宅でも)ドラクエ1のエンディング「フィナーレ」のファミコン音源が、それぞれ受け取ることができます。いずれもEMS。

しかし、わが家の近所にはゲームを扱ってるTSUTAYAが無いのがツライところ! 先行配信ってことなので、いずれ自宅Wi-Fiでも受け取れるようになるのかな。

店舗での配信楽曲受け取り方法は、とびだせ どうぶつの森なんかと同じで、お店の中で3DSを開いて該当するメニューから接続すればOK!…なんですが、メニューのどこにあるのかちょっと分かりづらいんですよね。

まず、メインメニューから
dq1.jpg
右下の「コンフィグ」を選んで、


dq2.jpg
右端のボタンを押した先に


dq3.jpg
「配信プレゼント」ボタンがあります。押します。


dq4.jpg
ここで「はい」を押すとインターネット接続が始まりますが、セブンイレブン等に持って行く時はこの画面で止めたまま3DSを持っていくと、現地でムダ無くダウンロード作業ができます。


追加コンテンツは、上で説明した他にタイトル画面のところにもボタンがあって、入り口が2つある奇妙な作りなので最初ちょっと戸惑いました。シアトリズムドラクエの追加コンテンツは全部無料だ!と発表されていますが(これは非常にうれしい!)、課金か無料かギリギリまで判断を迷っていたからこういう風になってしまったのかもしれないですね。


おまけ
すれ違い通信で出会った人たち。
dqc1.jpg
いやー さがしましたよ。(サマルトリアの王子)

dqc2.jpg
さくばんは おたのしみでしたわ♪(ローラ姫)

まだ発売されたばかりでそんなに多くの人とすれ違えてないのに、このネタ仕込み率!さすがドラクエ、愛されてるな〜。
 
posted by ひらら at 02:43| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。