2015年03月28日

3DS「シアトリズム ドラゴンクエスト」をゲット!特典のテーマがステキすぎる!

P1440053-001.JPG
3DS「シアトリズム ドラゴンクエスト」を発売日に買っきました。ドラクエの音楽ゲーム(音ゲー)。すでに発売済みのシアトリズム ファイナルファンタジーの続編、というか兄弟分みたいな感じですね。

もう発売日に買ってもクラブニンテンドーのポイントは付くことはないし、もう少し様子見してからでもいいかなーとも思っていたんですが、早期購入特典として2種類のテーマが付いてくる!ってエサに釣られて。3DSのテーマってのは、早い話がケータイやスマホにもある「きせかえ」みたいなもの。3DSの中身をドラクエ仕様にカスタマイズ!
 

HNI_0055.jpg
テーマその1「ドラゴンクエスト音楽隊」。
BGMは「Love Song 探して」、ドラクエ2のパスワード入力画面(ペルポイの町でも)で流れるポップなテーマ。超絶長いドラクエ2のパスワードで「ふっかつのじゅもんが ちがいます」に泣かされた思い出がよみがえること請け合い。音源はFCでもSFCでも牧野アンナ版でもなく、クラシカルなピチカートバージョンなのでかなり落ち着いた感じになってますけどね。
 
フォルダは宝箱デザイン。3DSをスリープから復帰させると(フタをあけると)宝箱を開けた音が鳴ります。でも、記憶の音(FC版のグプッな音)とはちょっと違うのが残念でした。こちらはパッケージ封入特典なので初回出荷版のソフトを買えばほぼ必ず付いてきます。


HNI_0054.jpg
テーマその2「ドラゴンクエスト 街のにぎわい」。
BGMはドラクエ2の町の曲「街の賑わい」。テーマ両方とも謎のドラクエ2推し。こちらは先のテーマ1ほど期待してなかったんですけど、いざインストールしてみるとこっちのほうが良い!

曲はそのままFC版音源だし、スリープ復帰時(フタ開けた時)は宿屋の目覚めBGMが鳴るのが「起きた!」って感じがしてナイス!(もちろんFC音源)。フォルダはロトの紋章、ソフト周りは額っぽくなります。

こちらは早期購入特典でパッケージとは別にカードが添付される方式なので、店頭から無くなり次第終了。店によってあったり無かったりすると思うので、欲しい方は購入する前に店頭で確認されたほうが良いと思います。

P1440033-001.JPG
こちらが「ドラゴンクエスト 街のにぎわい」のカード。
ニンテンドープリペイドカードと同じ、台紙にカードが貼り付いているタイプです。宝箱デザインもなかなか良い感じ。使用済みのニンテンドープリペイドカードを集めてる者としては思わぬ収穫。もしこれらの早期購入特典なテーマが後日一般販売されたとしても、このカードを持っていればきっと悔しくない……はず!
 

と、ゲームを買ってきてテーマの話だけってのも何ですが、シアトDQ、遊んでみると予想以上に熱中してます。シアトFFシリーズの横から音符が流れるタイプに慣れきっていたので、上から(むしろ3D的に奥から手前に)流れるDQの方式はやりづらいかな〜と思っていましたが、小一時間ほど遊んだらほぼ違和感も解消。3D裸眼立体視がスッパリ割愛されてるのは残念ですが、ドラクエの戦闘曲で遊べるのは懐かしさもあいまって楽しいです。
 
posted by ひらら at 01:27| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

