2015年03月23日

NHK大阪「マッサン」セット公開(北海道余市編)に行ってきました

DSC07139.JPG
昨日、NHK大阪放送局で開催されていた「マッサン」セット公開に行ってきました。今回は北海道・余市編のセットで、上の写真はおなじみエリーハウスの中庭。

昨日が最終日だったので滑り込みセーフ(期間は3/13〜3/22でした)。阪急電車のラストランやら何やらでこの日の私のHPは残りわずかでしたが、マッサンもこれを逃すと最後だったので気合いを入れ直して谷町四丁目へ!

ここで紹介しきれない写真もまとめてPicasaのウェブアルバムにアップしましたので、もし興味があれば覗いてみて下さい。続き以下では、その中から10枚ほどかいつまんでご紹介。
 

DSC07141.JPG
エリーハウス中庭。一番上の写真のとうろうの下あたりにカニが!


DSC07215.JPG
エリーハウス寝室。
床の間には鴨居の大将からもらった金のトラが鎮座しております。


DSC07261.JPG
エリーハウス・リビング。
ドラマでも一番見る機会が多かった部屋だけに、いろいろ思い出しますね。手前のテーブルで家族団らんしたり、奥のソファでオール阪神さんに怒られたり、特攻に連れ去られそうになったエリーが大演説したのもこの部屋でした。


DSC07223.JPG
エマの部屋。
このセット公開に来た男性陣でこのベッドに潜りたいと思った人はかなりの確率でいるはず! そ、それはさておき、エマちゃんは小野寺ちゃん…じゃなくて優希美青さん、木南晴夏さんも良い女優さんなんですが、子役の子(住田萌乃ちゃん)が一番ハマってたなぁ。


DSC07193.JPG
ニシン御殿(勝手口)も展示されていて、


DSC07122.JPG
軒にはツバメの巣がありました。
いろいろ芸が細かいなぁ。


セットだけでなく小道具の展示もなかなか充実していました。

たとえば、
DSC07409.JPG
劇中で使われたウイスキー各種から


DSC07177.JPG
ポスター類、


DSC07362.JPG
泉ピン子カーチャンからのお手紙。
第1週でエリーに隠してたやつです。全文もじっくり読んできましたがホントに手厳しい!

Picasaアルバムにアップしたものなら文字も読めるサイズなのでもしよろしければ。ポスターも全種撮ってあります。


衣装も、
DSC07371.JPG
マッサン&エリー


DSC07375.JPG
俊兄&ハナ


DSC07110.JPG
・・・・・誰??

と思って下のパネルを読んだら熊さん!
いや、なんとなくそうかなとは思ったけどマネキンがシュッとしすぎてるよ!

そんなこんなで、マッサンもいよいよ今週が最終週。時の流れは速い! 個人的にはなかなか楽しめた朝ドラだったので、終わりが来てしまうのはサビシイですが、次回作の「まれ」にもそこそこ期待しつつ今週一週間楽しもうと思います。
 
15-03-22 マッサンセット公開
posted by ひらら at 18:32| Comment(2) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊さんの衣装、
マネキンさんが着ると ほんに 誰なのかわからない(笑)
Posted by 京太郎 at 2015年03月24日 06:30
▼京太郎さん
そう、風間杜夫の偉大さを感じた瞬間でした(笑)

▼ひららファンさん
ちょっと手を回す余裕はありませんが、縁があればってことで。
Posted by ひらら at 2015年03月24日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

