2015年02月24日

3DSの鉄道運転ゲーム、第4弾は近江鉄道!〜鉄道にっぽん!路線たび

IMG_0036.JPG
ニンテンドー3DSの鉄道運転ゲームで「鉄道にっぽん!路線たび」というシリーズがありますが、この5月に新作が!長良川鉄道、鹿島臨海鉄道、叡山電鉄ときて、最新作の第4弾は近江鉄道。

鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編(公式サイト)

近江鉄道は関西に住んでる人でも鉄道好きじゃなければ知らない人もいると思いますが、滋賀県の琵琶湖の右側あたり、米原駅から南へ伸びる私鉄。JRの彦根や米原あたりの車窓を眺めてると2両編成のかわいらしい黄色い電車(青や白もありますが)が見えることがありますが、それが近江鉄道です。

第1弾からずっと路線のチョイスが渋すぎて、どれくらい売れてるのか思わず心配になっちゃいますが、シリーズが続けられてるってことは堅実に売れてるんでしょうね。私も第三弾の叡山電車編は買いましたが、夜間走行の立体感あふれるモミジのトンネルも美しかったりけっこう満足してます。

すべて体験版が出てるのでつまみ食い的に長良川鉄道、鹿島臨海鉄道も遊びましたが、シリーズを重ねるごとにパワーアップしているので次の近江鉄道編の成長っぷりにも期待。シリーズ自体、知る人ぞ知る的な雰囲気ですが、3D立体視で遊べる(おそらく)唯一の鉄道運転ゲームはかなり大きな強みなので、将来的にはメジャー路線を出して電車でGO!並みにヒットすれば良いな〜と影ながら応援してます。
 
posted by ひらら at 18:32| Comment(2) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、また出てきましたか。
私はどれも体験版で体験してきましたが、これはほしいですね。 HPを見ると初の複数の車両の運転が可能ということです。叡山電車版を3DS売り場でさがしてもないので結構な人気なのでしょうか。
個人的には和歌山電鉄や水間鉄道が発売してほしいです。
でも体験版が5回しか出来ないのはさみしいです。
Posted by 南海ファン at 2015年02月26日 18:10
▼南海ファンさん
南海ファンさんもこのシリーズをチェックされてましたか。
複数の車両が運転できるのは初めてなので、
ちょっとずつ進化しつつありますね!
和歌山電鐵や水間鉄道、このシリーズなら可能性は高いかも?
Posted by ひらら at 2015年03月02日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]