2014年12月30日

カラーレーザープリンタで年賀はがきに印刷したらムラや擦れが! その原因は…

カラーレーザープリンタ(NECの5600C)を買って初めての年賀状印刷ですが、思わぬ問題が発生して戦々恐々。だってもう12/29!

P1410689-001.JPGP1410687.JPG
テストプリントで百均で買ったハガキ用紙(普通紙)にプリントしたときはキレイに出ていました。左の画像が百均用紙です。が、本番の年賀はがき(普通紙)を買ってきて1枚印刷したらムラやかすれが出まくりのまさかの汚い印刷結果に!(右画像)

「イ、インクジェット紙と間違えたのかな!?」いや、何度確認しても普通紙。汚い結果に愕然としつつ、再び百均用紙に印刷すると元通りキレイな結果。やっぱり、この年賀状はがきの紙が原因か!

泣ける思いでいろいろ検索しまくった結果、なんとなく心に引っかかったのがレーザープリンタは「湿気を含んだ紙に弱い」。

最初にムラだらけになったハガキ、出したまま放置してすでに2時間ほど経っていました。新しいハガキを使うのも勿体無いので、その余白にテスト印刷してみると………キレイに印刷できた!
P1410691.JPG
↑袋から出して2〜3時間放置した年賀はがきに印刷した様子。

2時間ほど放置したおかげで紙の湿気分が取れてたんでしょう。いやはや、レーザーが湿気(を含んだ紙)に弱いことを初めて知りました。ただ、はがきを触って湿気てる!とわかる感じはまったく無いので、ホントに微量な水分でもダメなんでしょうね。今思えば、郵便局から買って帰る時、雨上がりな天候の中、コートの内ポケットにハガキをしまったのがいけなかったのかも。

P1410682.JPG
インクジェットのときの印刷後の乾燥の儀式。レーザーではもうしなくていいなと思ってたのに、印刷前に乾燥させるハメになるとは…。ともあれ、解決できて良かった!買ったはがきを全部返品してしまうところでした。
 
posted by ひらら at 02:09| Comment(4) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、こんな落とし穴(?)があったとわっ!!
こうしてみると、ほんとに 全然違いますねぇぇぇ\(◎o◎)/!

微妙な湿度が いのちとり?!
レーザーってそんなことがあり得るのねぇぇぇ。
まったく知りませんでした。
   会社では
   そんなこと 気にせず印刷していましたが。
      会社が乾燥していたのでせぅか。
ともかく、解決してよかったです。
私も覚えておこう…(._.) φ メモメモ
Posted by 京太郎 at 2014年12月30日 06:56
▼京太郎さん
これには参りました。
使用頻度はそれほど高くないとはいえ、
1年間使い続けてこんな症状が出たのは初めてだったので。
私もレーザー×湿気の件はとても勉強になりました。

前のプリンタのときもそうでしたが、
年賀状シーズンには魔物が住んでます、絶対(笑)
 

Posted by ひらら at 2014年12月31日 01:12
レーザープリンターはざっくり言うと熱転写プリンターなので、転写時に水分があると水蒸気になって定着のジャマするんかな。
いずれにせよ、どんなプリンターでも紙に湿気はNGっすな。
Posted by あいすまん at 2015年01月03日 11:37
▼あいすまんさん
たぶん水気がトナーを弾いちゃうんでしょうなぁ。
インクジェットはインクが水でにじむので、直感的に水はダメとわかってたけど、
レーザーは耐性が強そうなイメージがあったので意外でした。
Posted by ひらら at 2015年01月04日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]