2014年11月29日

Nexus4を買った!ロリポップにした!

P1400710.JPG
AndroidのSIMフリースマホ「Google Nexus 4」。
11月はじめにバーゲンセールを見かけて買おうかどうか・・・半月悩んだ末購入!

買い控えの理由だった点(FOMAプラスエリア化した後unrootしたい)も解決策が見つかったので(最後にFactory Imageを焼く)、これは縁あり!ってことで思い切ってAmazon内EXPANSYSから込み込み15,900円也。

ここ最近日本でもZenFone5など面白そうなSIMフリースマホが続々出てきたので、それらが出揃った辺りでセールを待つのもありかな〜、なんて思ったりもしました。が、色々比べてみても、やっぱりNexus4への気持ちが(性能も)高かったので頭の中で「今でしょ」と囁かれたとか囁かれていないとか。
  
P1400572.JPG
ポチっとな!からたった1日で香港から届けてくれたFedExさんの圧倒的スピードに驚き!(わが家のドアへは西濃さんが運んできてくれました)

左は無料で付いてきた純正バンパー。装着すると二回りほど大きくなって片手操作しづらくなったので外してしまいました。しっかりした作りで出来はすごく良いだけにホントは使ってあげたいんですけど、片手で持てるかどうかのボーダーラインは私の中ではけっこう大きいです。


P1400582.JPG
Android4.2だったNexus4を購入直後にキットカット(Android4.4)へバージョンアップさせて。


P1400597.JPG
さらに、11月にリリースされたばかりの新OS、ロリポップ(Android5.0)を投入!

と、サラリと書いてますが、ロリポップ導入までの過程で(root化、FOMAプラスエリア化、Factory Image焼きetc...)波瀾万丈な奮闘記がありました。長くなるので今回はサクッと割愛させてもらいますが、色々いじったおかげで私の中のAndroid知識はかなりレベルアップ。新しいモノを買うと勉強するキッカケができるのが良いですよね!(購入の正当化)

新しいOSを即導入すると動かないアプリが出てきたりするので、あまりオススメできる行為じゃないんですが、今回はサラピンからの導入。失うモノは何も無いので思い切ってチャレンジ。Nexusシリーズならバージョンを戻せますしね!(って今回知ったばかりの知識ですけれども!)


ということで、Nexus4+ロリポップ、実際使ってみてどうか。

P1400601.JPG
まだ使って間もないのでサラリとした第一印象ですが、軽快! よくiPhoneの操作感覚が「指に吸い付く」と表現されますが、HOME画面でのフリックはそれにかなり近づいた印象です。

また、普段使ってるアプリは意外にもほぼ問題なく動いてくれたのでこのまま常用できそうな雰囲気。

ロリポップで動いたアプリを一部挙げると、gReader、Twicca、Yahoo!乗り換え案内、Yahoo!天気・災害、なめこ栽培各種、なまず速報、マクドナルド、Kindle、Battery Mix、楽天チェック、Evernote、EMoney Reader、みおぽん、Novaランチャー、CMブラウザ、Tasks Free、TV SideViewなどなど。GmailなどのGoogle系アプリは当然動きます。
 
というわけで、Nexus4今のところ期待以上!
先代(というかまだメインで使っている) Galaxy Nexusと比べると見違えるほど良い動きだし、手持ちの置くだけ充電(Qi)が生かせるし、最新OSで遊べるしで満足度はかなり高いです。孤独のグルメの井之頭五郎氏の「正解」の気持ちですよ。Nexus4、正解。
 
posted by ひらら at 05:06| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]