2014年10月13日

Newニンテンドー3DSでワンセグの「DSテレビ」は使えるか?

Newニンテンドー3DSは、旧DSの一部のソフトが使えないことがアナウンスされていました。こちらに一覧がありますが、対象ソフトは「星空ナビ」「ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS」「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」の3本。

私が持っている「DSテレビ」も非対応と知ってガッカリしていましたが、New3DSを手に入れたのでホントに使えないのかどうか試してみました。すると…。
 
141013_DSTV01.JPG
使える!
テレビちゃんと映りましたよ!
 
 
141013_DSTV02.JPG
ニンテンドーDSシリーズは2004年に登場した初代DSから2012年に登場した3DSLLまで、カードスロットは必ず本体背面の中央部にありました。が、このたびNewニンテンドー3DSでカードスロットは初めて本体前面の左部に移動。

なのでDSテレビは物理的に差し込めないから非対応なのかな? と予想していましたが難なく差し込むことができました。アンテナが手前に来るので視聴できる角度は制限されちゃいますけどね。

141013_DSTV04.JPG
一番上の写真のようにアンテナの下から覗くか、この写真のようにY字の間から見るか。スペースに余裕があるなら(&感度が良ければ)アンテナの支柱を手前に倒してしまうのもありですね。


141013_DSTV03.JPG
おまけのゲームウォッチも問題なくプレイ可能!

そう、DSテレビはワンセグが映るだけじゃなくて、任天堂らしく様々なミニゲーム的要素が用意してあるんですよ。むしろワンセグ需要よりも、こっちがちゃんと楽しめることのほうが大事だったり。

他の都道府県でテレビを受信しないと解禁されない要素もあったりするので、New3DSでホントに使えなかったらこれらの要素解禁はあきらめざるを得ないところでしたが、これでひとまず安心。旅先にNew3DSと共に連れて行けます。

問題はすれちがいMii広場ですら3年かかっても全都道府県制覇できていないのに、さらにハードルの高いDSテレビで全国制覇できるかどうか…。







posted by ひらら at 02:00| Comment(3) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Newニンテンドー3DSはカードスロットが本体前面の左部にあるなんて初めて知りました\(☆o☆)/
Posted by \ゅゥ紀 at 2016年06月06日 09:26
どうせならnew3DSLLでも本当に使えるかを試してみたり、下から見た時に挿す前と挿した後の記事を出してほしい。
Posted by 焼き鳥男 at 2017年07月31日 12:03
今は通販でしか手に入らないと思うから早めに購入した方がいい
Posted by 焼き鳥男 at 2017年08月14日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。