2014年08月15日

テレビのHDMI端子が満員。じゃあD端子にしよう!接続ケーブルは近所のハードオフの中古が安い

先日新しくブルーレイレコーダーを購入して「さぁHDMIケーブルで接続するぞ! 」とテレビ裏を調べるともうHDMIの空きが無い状態でした。旧HDDレコーダー、Wii U、PS3の3本で満員。

そこで旧HDDレコーダーを別の空いてる端子へ逃がすことに。HDMIからS端子に変えてみたらあまりの画質劣化っぷりに呆然。いや〜、慣れってコワイですね。

D端子にも空きがあったので「じゃあD端子にしてみようぜ!」ってことで近所のジョーシンで適当なD端子ケーブルの値札を見ると2000円弱。う、格下げレコーダ用にそんな高価なケーブルを買うのは……ってことで。

1408_Dtansi.JPG
ハードオフにて中古のD端子ケーブル(1.5m)をゲット。税込324円ナリ!

ハードオフによく行く人ならわかると思いますが、コンテナの中にいろんな中古ケーブルがゴロゴロ入ってるジャンク的なコーナーから掘り出してきました。

帰宅して324円のD端子ケーブルをレコーダとテレビに接続。問題なく映像が映ってOK!さすがデジタル(訂正: D端子はデジタルでは無くアナログ信号でした)。HDMIとほぼ同等の画質で大満足な買い物でした。(ちなみにD端子ケーブルは映像専用なので、音声用に赤&白のAVケーブルが別途必要です。PS2とか昔のゲーム機で使ってたお古でもOK!)

TVやPCのケーブル類っていざ買おうとすると(新品は)えらく高かったりするし、オークションやネット通販の中古販売でも送料がそこそこ効いてくるので、近所のハードオフのジャンクケーブルコーナーにはいつもお世話になってます。本命機器にはそこそこ良いケーブルを選んであげたりもしますが、今回のように間に合わせ用途なら中古で十分ですね。
 
↓楽天で探してみると新品(1m)で298円+送料200円ってなD端子ケーブルを発見。総額500円ならこっちも十分ありですね。
posted by ひらら at 01:59| Comment(2) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んー、D端子もアナログ信号なんですけども。
S端子での画質低下は、S端子規格のせいでなく、S端子周りの部品が安物で形成されているからかと思います。
今では殆ど使わないだろうと、コスト削減で安い部品で付けているだけになっているのかもしれませんね。
Posted by DD51 at 2014年08月15日 13:19
▼DD51さん
おお、これはお恥ずかしい!
ご指摘ありがとうございます。

改めて調べたらたしかにアナログ信号ですね。
Wikipediaでも「内部の信号はアナログ信号である」と太字で強調するくらい
デジタルと勘違いする人が多いようで…(私もまんまとその1人(^_^;)
Posted by ひらら at 2014年08月16日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]