2013年12月31日

個人的ベストオブ2013年は「あまちゃん」

2013年を振り返ってゲーム・ドラマ・アプリ・鉄道模型などなど自分の買ったもののベストをまとめてるブログさんをわりと見かけるので、オキラクでもやってみようと思ったんですが、あれやこれやで時間を失って今年もうやむやになりそうな気配。

でもうやむやにはしたくないぞ。来年はまともに書いてみたいぞ。ってことでその第一歩として、あまり深く考えてまとめずに、思い出しながらとりとめなく書いてみることにします。

いきなり総括ですが、あらゆるジャンルを引っくるめての個人的ベストオブ2013はやっぱりNHKの朝ドラ「あまちゃん」ですね。ダントツです。
 
 
テレビを見て「面白かった!」だけで終わらず、グッズをいっぱい買ってしまったドラマはここ数年でもそうそうありませんでした。サントラCD3部作から北三陸鉄道のNゲージまで。ガチャガチャも探しましたしね。

ドラマなら「半沢直樹」「リーガルハイ」「泣くな、はらちゃん」も面白かったし、映像作品引っくるめてだとジブリの「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」、三谷監督の「清洲会議」も観たけど、やっぱり朝ドラ「あまちゃん」がベストです。

朝ドラといえば「純と愛」って2013年3月まで放送されてたんですよね。今年だったんですよね。記憶の中ではもっと古いことになってるこの不思議な感覚はなんだろう。



次に、ゲーム。

新作ソフトで発売日買いした主なものは「トモダチコレクション新生活」「逆転裁判5」「大合奏!バンドブラザーズP」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」。

トモコレはまったりゲー。逆転裁判5は無難な出来。ゼルダ神トラ2は12/26発売でまだ評価できるほど遊べてないので来年に持ち越し。

消去法ってわけじゃないですが、ベストはやっぱり「バンブラP」ですね。

6月あたりに前作バンブラDXの作曲魂が5年ぶりに再燃し、そこからシームレスにつながっちゃったのは大きいです。作曲魂に火を付けたのも「あまちゃん」の曲が作りたかったから。あぁ、ゲームにもあまちゃんが絡んでた。

あとWii Uデビューも果たしました。Wii Uは思ってた以上に気に入ってますが、こちらも12月デビュー。遊んで日が浅いので来年に持ち越し。

手頃なDLゲームもちょこちょこ買いました。

3DSのVCやPSアーカイブス等のレトロゲームも合わせるとけっこうな数にのぼるけど、セガの3D復刻プロジェクトは印象に残りましたね。今後のシリーズも応援。

DLゲームでベストを決めるなら3DSの新作すれちがいゲーム。中でもすれちがい迷宮の作りの丁寧さ、面白さには唸らされました。今でも上の階を目指しては武器を強化しつつ日々楽しんでます。



さいごに鉄道グッズ。
今年もいろいろゲットしてきて、ザーッと振り返っても1つには絞るのは難しいですね。

鉄コレの大モノだと阪急電車6300系「京とれいん」と京阪旧3000系が気に入ってますが、正規のNゲージに手が届きそうな価格だけは素直に歓迎できないんですよね。

北三陸鉄道36形をあげたらあまちゃん尽くしで気持ちが良いのですが、ここは敢えて鉄道コレクション第17弾をベストに推したいと思います。ラインナップは京阪600型等ありますが、車種は限定せず第17弾全体で。一般流通なので割り引き価格で買えるし、1〜2両で楽しめる小さめ(14〜15m級)昭和の電車のラインナップ。これこそがまさに鉄コレですよ。


と、ここまで書いたところで時間も押し迫ってきました。ジャンルもごちゃ混ぜでかなりまとまらない感じですが、私の趣味の2013年をザッと振り返ってみました。

それでは、良いお年を!
 
posted by ひらら at 00:54| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「あまちゃん」のグッズがNゲージで発売されるなんて、
ボクが知らなかっただけかもしれませんが、「あまちゃん」はその他にもストラップやCD、台本なんかも出たようですね!?(このブログでわかった情報ですが)
ここまで関連グッズが出たのは朝ドラでは「初めて」では?!
Posted by まちゃ at 2013年12月31日 22:18
もう大晦日ですね。
今年は勤務の都合上、東京での年越しです。
ひららさんは主にあまちゃんの一年でしたか。 私のこの一年では、
京阪旧3000系とウインズでした。

さて、今年も色々お邪魔し、特に鉄コレの情報ではかなりお世話になり、
有難う御座いました。
おかげで東西両方のを買い漁る事になりました。(^_^;

また来年もお邪魔しますが、宜しくお願いします。

それでは、良いお年を。
Posted by DD51 at 2013年12月31日 22:30
▼まちゃさん
そう、あまちゃんはいろんなグッズが出てて
誘惑が多すぎて困ってしまった昨年でした。
歴代の朝ドラで社会現象になるほど話題になったタイトルといえば、
おしん、ちゅらさんあたりだと思いますが、
それらでもこんなにグッズは出てなかったでしょうね。

▼DD51さん
>京阪旧3000系とウインズでした。

ウインズというあたりがDD51さんらしくて良いですね。
東西の鉄コレを多数お求めになられたのは
私のせいかもしれませんね(^_^;

2014年も懲りずに情報をお届けしたいと思いますので、
また購入報告楽しみにしてます(笑)
Posted by ひらら at 2014年01月07日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]