2013年11月12日

エプソンのプリンタ(EP-804A)、インク漏れで2年足らずでご臨終です

プリンタ(エプソン EP-804A)の調子が先週からすこぶる悪く、印刷したものを見ると明らかに赤色成分が足りてない。ノズルチェックしてみると1色だけ(ライトマゼンタ)が全く出てませんでした。

ヘッドクリーニングを繰り返したら(しすぎるのも良くないらしいのでせいぜい3〜4回)、好調だったインクまでもノズルチェックで歯抜け状態に。さらに、赤いインクがボタボタと紙を汚しまくるおまけ付き。あれ、クリーニングしたはずなんだけどなぁ…。
P1350710.JPG
上がクリーニング前のノズルチェック。右端のライトマゼンタが欠けまくり。そして下がクリーニング後のノズルチェック。なんということでしょう。

日を置いたら良くなることもかつて何度かあったので、ダメなら翌日まで待ってクリーニングしたりインクを交換したりノズルチェックしたり、毎日プリンタの機嫌をとってきましたがもう限界。ご臨終認定させていただきます。
 
価格.comを覗くと同じようにインク漏れ現象が何人も報告されていたのを見て、「おお、仲間がいた!」と思わず喜んじゃいましたよ。いや、全然絶望的な状況なんですけれども、孤軍奮闘ってすごく気が滅入りますもん。

EP-804A「インク漏れについて」(価格.com)

そして事例報告はいくつかあるのに修理は有償だとか。修理費は送料とあわせて約13,000円。って新品買えるよ! 2012年1月購入からまだ1年10ヶ月しか使ってないのに。書き込みを見ても1年ちょいで壊れてる人が多いみたいだし、無償修理期間をちょっと過ぎてから壊れるのが酷い。まさかエプソンにソニータイマーが仕込まれているとはね。

ちなみに、私は途中から互換インクを使っていたので、そのせいだろうと強く反省していたところ、価格.com等の書き込みだと「純正インクしか使ってなかったのに!」な方もわりといらっしゃっるようで、原因はインク云々ではなく、EP-804A機械自体の問題みたいですね。バカ高い純正インクをマジメに使ってた人はホント報われないと思いますよ。ちなみに私のところでは最後の悪あがきで純正インクに換えてみたら、数時間後には純正インクを認識しなくなったというおまけ付き。

今思えば、前からちょいちょい軽微な印刷汚れがあったので、無償修理期間内になんとかしておけばなぁと後悔しきり。

今年は年賀状を作らないのが(喪中なので)不幸中の幸いでしたが、年賀状以外で目立ってプリンタを使うことも少なくなってきたし、写真プリントも家ではしなくなったし、月々の請求書なんかのモノクロ印刷さえできれば良いし、プリンタに対する要求ハードルを下げてみても良いのかなぁ、と今回の件で改めて考えさせられました。

今じゃコピー機感覚のコンビニプリントなんてのもあるみたいだし、年賀状とか特別な時は印刷屋さんに頼むってのもありだし、今よりももっと安価で安定した印刷生活を送れる方法を模索してみるのも良いのかもしれない。なによりインク代とインク残量に目を光らせながらヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返す日々から解放されたい。
 
・・・あー、でもちょっとした小物(DVDレーベルとか模型用のステッカーとか表札とか)を自作することもちょいちょいあるし完全にプリンタレスな生活はキツイかなぁ。ってことで13,000円で買える後継機えらびも静かに絶賛検討中。15年くらいエプソンひと筋だったけど今度は脱エプソンだ!
 
→その後、2013/11/17にNECのカラーレーザープリンタに乗り換えました。少々クセはありますが何よりインククリーニングからの解放がステキ!


【EP-804Aインク漏れ現象の事例】
EP-804A テスト印刷でシアンの色が出ない(教えて!goo)
EPSONプリンタのEP804Aのインクトラブルについて...(Yahoo!知恵袋)

・2014/7/28(価格.com)EPSONプリンターEP-804Aインク漏れ
・2014/5/10(価格.com)最悪です
・2013/12/31(価格.com)EP-804A インク漏れ
・2013/12/18(価格.com)突然きました。インク漏れ(シアン)
・2013/12/11(価格.com)欠陥商品です
・2013/6/7(価格.com)インク漏れについて
・2012/12/24(価格.com)ノズルチェックで
・2012/12/24(価格.com)インク漏れ
 
カラリオ EP-804A レビュー・評価(価格.com)←コチラにもインク漏れ報告あり



posted by ひらら at 04:54| Comment(57) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ、エプソン神話が崩れましたかぁぁぁぁ(T.T)
かすれはともかく、
このインク漏れはひどいですねぇぇぇ。
他の方の事例もあるってことは。。。もにょもにょ。。。

ウチも最近は プリンターよりスキャナーとしての活躍が目立っています。
去年購入の805Aだけど。。。来年あたり気をつけねばってことかも。。。
(._.) φ メモメモ

プリンタ、購入の際にはまたレポートお願いします。
     ̄(=∵=) ̄っちの選択をいつも参考にさせていただいています。
Posted by 京太郎 at 2013年11月12日 15:42
▼京太郎さん
エプソン神話、
ええ、私の中では悲しくも崩れ去りました(^_^;

京太郎さんとこがEP-804Aじゃなくてホント良かったと思います。
805Aでは諸々改善されてますように…。

EP-804Aでちょい失敗してるので、
私についてきたら痛い目見るかもしれませんよ(笑)

実は後継機はさきほど勢いでぽちっとなしちゃいまして
このチョイス、きっと驚かれるだろうな〜と思ってます。
自分でもかなりギャンブルなので届いてみるまで心配で心配で(笑)
Posted by ひらら at 2013年11月13日 01:31
ウチのEP-804Aはライトマゼンダがヘッドから全く出ないでインクが外に漏れ出しているような感じです。ひまをみてぶんかいそうじしてみようかな?って考えています。
ウチには目下PM-A900が二台PM-A890もあるので印刷には困っていないのでしばし放置プレイになりそうですが。ちなみに、これらのプリンタ群は全てジャンクショップから買ってきたモノを自分で修理して使っています。エプソンのカラーインクジェットは初代のPM-700からずっと愛用しています。(自分はとある事情でキャノンが大嫌い)
Posted by e2 at 2014年05月04日 20:31
▼e2さん
>ライトマゼンダがヘッドから全く出ないで
>インクが外に漏れ出しているような感じです。

あぁ、やはりライトマゼンタが。
症状的にはウチの現象も同じ感じだったですね。

プリンタをご自分で修理できるとは素晴らしい!
ぜひEP-804Aも復活させてあげてください。
私もPM-700Cが初めてのエプソンのプリンタでした。懐かしい。
Posted by ひらら at 2014年05月05日 17:53
全く同じ現象
EPSONのサポートに問い合わせした所
「そのような事例は一切報告されていない」との回答
リコールいやなんですかな。w
プリンターをパーソナルで持つ時代は終わったと感じています。
自宅から近くにコンビニがあれば、コンビニプリントで十分です。
Posted by まじです at 2014年06月03日 21:31
▼まじですさん
おお、この件でお問い合わせされたんですね。
ネットを見てもあちこちで同様の報告があるのに、
メーカーにひとつも相談されてないほうが不思議ですよね。
リコールや無償修理対応したくないがための常套句なんでしょうけど、
こういう話を聞くとますます信頼は揺らぎます。
Posted by ひらら at 2014年06月04日 03:34
修理受け付けのサポセンの対応は
まずは、修理に出してくれという流れにもっていきます。
価格comなど同様の事例があるがそちらは把握しているかとの問い合わせです。
なお、事前にこの問い合わせは無償修理や交換を要求するものではないとの告知もしていますw
その回答が「そのような事例はこちらでは確認できていない」
女性の担当者でしたので、上のものを出せと言いましたら
男性社員から、一時間ぐらいあとに連絡がありました。
もちろん、こちらはクレーマーではない。
事例の報告が全くないという回答はおかしいのではとの突っ込みしましたが
相変わらず、そのような事例は無いとの事。
これ以上追い込むのはやめましたけどね。

もしお暇でしたら問い合わせてみてください。
同じ回答でしょう

もうパーソナルプリンタは買う必要性がないと思いました。
Posted by まじです at 2014年06月04日 19:53
▼まじですさん
詳細なご報告ありがとうございます。
昔勤めていた会社のサポートセンター的な部署では、
同じ事例が出たらすぐ回答できるよう、逐一データベース化されていたので、
エプソンほどの会社がそういうことをしないとは思えないんですけどね。

いろいろ思うところはありますが、
「そういう事例が無い」と返答するだけのカンタンなお仕事なら
私もやってみたいと思いました(笑)
Posted by ひらら at 2014年06月08日 01:47
EP804Aでライトマゼンタが歯抜け状態だった為クリーニングをしたら6回ぐらいライトマゼンタが紙やCDにぼたぼたべったり、漏れ出しました。EP-801Aはまだ健在なのになぜ?
修理に出すより買い替えがよさそうですね。
Posted by EP804Aのユーザー at 2014年06月21日 14:57
EP804Aです。同じライトマゼンタ。この色だけ出なくなりました。PM930は健在なのに!
エプソンにメールしたのに、なしのつぶて。電話したら販売店経由にしてくれと・・
販売店経由で出したら、やはり1万数千円 ←忘れた!
修理やめても2千円とられた。
新品買った方が安いので、ライバル社にしました。
エプソン3台目連続ユーザーなのに、もう、サヨナラ!
Posted by あれっ at 2014年06月24日 20:55
▼EP804Aのユーザーさん
ほぼウチと同じ症状ですね。
下のあれっさんも書かれていますが、
他のネットでの書き込みを見ても
1万5千円ほどの修理代を要求されるようなので、
買い換えがベターですね。

▼あれっさん
エプソンは頑なに認めようとしないようですが、
EP-804Aはソ○ータイマー的な欠陥品だったんでしょうね。
私も見切りを付けて他メーカーのカラーレーザーに買い換えました。
Posted by ひらら at 2014年06月30日 00:32
今朝まったく同じ症状が出たのでネットで検索したところ、こちらにたどりつきました。みなさんの書き込み、たいへん参考になりました。買い替えます…
Posted by たまきち at 2014年07月01日 09:21
▼たまきちさん
また犠牲者が…。
買い換え、賢明な選択だと思います。
Posted by ひらら at 2014年07月03日 00:14
昔のエプソンだったら確実に無償修理対象です。
最初にかったのはマッハジェットの700番台でしたか・・・
たしかA4までの印刷で7万でした。
今の値段を考えると欠陥スルーはやむえないのかもしれません
でもそれはあくまで企業の論理であって、いくらの値段だろうが
欠陥商品を掴まされた消費者の責任ではありません。
エプソンはもう消費者の信頼を取り戻す事はできないでしょう
Posted by まじです at 2014年07月06日 12:30
欠陥スルーがなぜ起こるのか、あくまでこれは憶測ですが
以下の通りとなります。
故障の原因は、使用頻度が低くヘッド詰まりが発生しやすい環境であった事が多い聞いと思います。
または、普段は白黒印刷しか使わないケースで発生。
毎日少数でもカラー印刷している個体にはこのような不具合は発生していないようです。
今年の年賀状印刷シーズンにこの欠陥(あえて言わせてもらいます)が発覚して泣く人は一体何人いるのでしょうか・・・
この欠陥の大きな問題は、最初は単なるヘッドクリーニングで治ると思われる事です。
この時点でバカ高いインクを大量に消費し、人によっては
修理代ちかいインクを突っ込むケースも出てきます。
その時点で何かがおかしいとおもってももう使ったインクは戻ってきませんし、さらに高額な修理代金が控えています。
無償修理する気がないなら、せめて無駄なインクを使わせないように情報を開示せよ!というのが自分の意見です
ですからサポートセンターにも事前に、修理交換を求めるものではないと断って問い合わせしているのです。
みなさんは今後懸命な判断をすることを祈ります。
では。!
Posted by まじです at 2014年07月06日 12:37
▼まじですさん
おお、詳細な原因推測!
理由はだいたいそんな感じでしょうね。

今までのエプソン機ならある程度放置しても、
ヘッドクリーニングでなんとかやってこれたので、
エプソン歴が長い人ほど過去の経験で何度もクリーニングしちゃいますね。

個人的には毎年新作を出さずに、
定番と呼べる機種を長く販売し続けてくれたほうが
安心して手を出せるんですけどね。
Posted by ひらら at 2014年07月09日 19:31
自分もライトマゼンダだけ色が出なくなりました。
購入後1年半くらいです。

エプソン好きだったのですが、今回は残念でならないです。
ちなみに、エプソン好きが治らずEP-806AWを購入してしまいました。

これから、804Aを解剖してみます。
Posted by かなしみのEPSON at 2014年07月12日 09:38
▼かなしみのEPSONさん
後継機を買われた方もいらっしゃいましたか。
806ではないですが、知り合いに805を買われた方もいて、
特に不具合で困ったとは耳にしていないので、
最近の世代だと804だけがハズレ機種だったんでしょうね。

解剖してみて面白そうな進展がありましたら是非お聞かせください。
Posted by ひらら at 2014年07月14日 19:54
はじめまして。
EP-804Aインク漏れでたどり着きました。

全く同じ状況でびっくりしています。

私もプリンタ初代からエプソンで、約17年エプソンでした。

初代は10年、2代目は5年、3代目で2年弱...一番短いです(涙)
インクはずっと純正です、なのに...

とりあえずヘッドクリーニングとか、一晩置いてみようとか、あるある過ぎてちょっと嬉しかったです(笑)

これを機に脱エプソンしましょう!!
長文失礼しましたm(_)m
Posted by kuu at 2014年08月05日 00:34
同じ症状の方が次々に現れるので、
ここはEP-804Aの墓場的スポットなのかもしれない
と最近思うようになってきました(笑)

▼kuuさん
ほぼ似たような状況ですね。
私もエプソン機は三代目がEP-804Aでした。
初代も二代目もけっこう長く頑張ったところも似てますね。

私のように詰め替えインクに手を出した人はさておき、
エプソンを信じてずっと純正インクを使い続けてきた方には
ホントに対応してあげて欲しいなぁ、と切に感じます。
Posted by ひらら at 2014年08月05日 19:18
私も【エプソン インク漏れ】でたどり着きました。
本当に同じ症状で、ライトマゼンタが付かなくなり
クリーニング続けたらダダ漏れ…
直らないんですね…悲しい

購入して1年半。ずっとエプソンだったんですが
替えたほうがよさそうですね。
まだサポセンには電話してないんですが
電話しても無駄みたいですし。
1万円オーバーなら買い換えたほうがいいな。

こんなにみなさん同じ症状出てるんだから
メーカーはあきらめて誠意ある対応をして頂きたいですね
Posted by はな at 2014年08月17日 08:51
▼はなさん
修理費15000円ほどかかっちゃうようなので
買い換えがベターでしょうね。
ちょうど8〜9月はプリンタが底値の時期なので、
買い換えるなら今が絶好のタイミングだと思います。
Posted by ひらら at 2014年08月18日 00:25
私の804、同じくライトマゼンタが・・・
紙にべったりと写真と同じようになってしまい。
対策を捜していたらこのコメントにたどり着きました。

腹ただしい限り
Posted by ピノ at 2014年09月06日 12:06
▼ピノさん
お気持ちよくわかります。
Posted by ひらら at 2014年09月06日 15:46
色飛び→クリーニングからのライトマゼンタべったりインク漏れ

うちもまったく同じ症状です
一年ちょいしか使ってません。

同じ色の同じ不具合、決して偶然とは思えません。

集団で訴えて何とかならないもんですかね・・・

Posted by よしし at 2014年09月20日 17:52
▼よししさん
集団で動けばそれなりの対応をしてくれるかもしれませんが、
それにかかる費用や時間などに疎いのでなかなか動けないんでしょうね。
プリンタ購入代金を大きく超えるようなら二の足を踏んじゃいますし。
かくいう私もその一人ですが(^_^;

インク漏れ症状が出た人(数はけして少なくないでしょうし)が
黙ってエプソン製品から去っていくだけでも、
エプソンにとってはそれなりに痛手だと思ってます。
Posted by ひらら at 2014年09月21日 00:26
私も1年ちょっとで同じ症状が起こってます。
ライトマゼンタがかすれてきたのでクリーニング。
改善しないので、数回繰り返す。
今度は液漏れでライトマゼンタかマゼンタがべっとり。
クリーニング自体が液漏れを加速させている感じです。
修理代高いですよね。
PMシリーズ以来ずっとエプソンでしたが、キャノンに乗り換えようと思います。
Posted by らふ at 2014年10月22日 18:19
▼らふさん
>クリーニング自体が液漏れを加速させている感じです。

まさにそんな感じですよね。
故障は災難ですが年賀状シーズン前に気付かれたのは不幸中の幸いだと思います。
Posted by ひらら at 2014年10月28日 13:50
エプソンはEP-804Aに限らず【液漏れ】が多い。900シリーズ2台も同じ現象。メーカーとしてリコール(無償修理)をすべき!!消費者庁は何も動かない。
Posted by えぷそんきらい at 2014年11月07日 15:58
▼えぷそんきらいさん
900シリーズ2台とも同じとはご愁傷さまです…。
唯一、EP-705Aは公式で対応してるみたいですが、他シリーズは梨のつぶてですね。
Posted by ひらら at 2014年11月08日 03:06
今日偶然このページを発見し非常に驚いています!
私もEP-804Aを使用していて全く同じ症状です。1年半くらいでライトマゼンタがベットリ。クリーニングすればするほどインク漏れが酷く、しばらく放置もしてみましたが結果は皆様と同じでした。
私もプリンターを初めて買った時から3台続けてエプソンでしたが、こんなに同じ現象の方がいるのに、HPのよくある質問に記載もありませんね。
エプソンには本当にガッカリしました。
次は他社にします。
Posted by マリサ at 2014年11月20日 00:40
▼マリサさん
全く同じ現象の人がこれほどたくさんいるのを知ると驚きますよね。
さらに特に何も対応が無いという事実にも…。
とりあえずは年賀状シーズン直前に気がつけたのが不幸中の幸いですね。
Posted by ひらら at 2014年11月23日 02:02
同じ機種、同じ現象でこちらへ辿りつきました
まさに年賀状の印刷をしようと思った矢先、ですよ・・・
コンスタントに使ってきたのにこの時期に当たるとは

UPされている画像と全く同じ状態で、こちらはシアンの大量インク漏れです
大量過ぎて用紙から下に染みて排紙しながらトレーも汚していきます

歴代のEPSONプリンタを使い続けてきましたが、こんなすごい量のインク漏れは初めてですね

純正でないインクも使っていたのでいつかこんな日が来ることは覚悟はしていましたが・・・
その分貯金してたと思うしかないですかね(高価な純正しか使ってない方には対処して上げて欲しいですが)

では新しいプリンタ買ってきます・・・(泣)
Posted by 同じ現象で・・・通りすがり at 2014年12月14日 13:27
▼同じ現象で・・・通りすがりさん
まさに年賀状シーズンに現象発覚、
たぶんそういう方、他にも大勢いらっしゃる気がします。

エプソンプリンタを何台も使ってきて、
この量のインク漏れを見ると絶望感味わえますよね。
せめて正直に純正インクだけ使ってきた方には
保証してあげて欲しいのは私も同感です。
Posted by ひらら at 2014年12月17日 19:01
検索でたどり着きました。

ライトマゼンダの1色だけが印刷されず、クリーニングを時間を置いて繰り返していたら、ライトマゼンダは印刷されないまま、赤いインクがぽたぽたと液漏れ、と同じ状況が発生しています。

交換したばかりの純正インクがヘッドクリーニングでなくなってしまいました。。。
年末に差し迫って、年賀状どうようか悩んでいるところです。

エプソンを乗り換えてきましたが、他社にしようかな。
Posted by haru at 2014年12月26日 11:31
私も本日年賀状印刷時にインク詰りが発生し、インクをクリーニングで大量に無くしました。今だ、ライトシアンとライトマゼンタが詰まったままです。内部のインクホースを見ると空気だまりがあり、インクが送られていないようです。何かいい方法は無いものでしょうか。まだ新しいのに、明日プリンターを買い替える羽目になりそうです。
Posted by イノシシ at 2014年12月28日 23:02
▼haruさん
1年前の私と全く同じ状況ですね。
高価な純正インクがクリーニングで空っぽ、ご愁傷様です…。
今からなら修理も間に合わないし、自宅印刷を望まれるなら
新しいプリンタを買ってくるのがベターですね。

▼イノシシさん
腕に覚えがあればインクホースを分解してセルフ修理、
って手もありそうですが、さすがに現実的じゃないので、
年賀状印刷を間に合わせるならプリンタ買い換えがベターですね。
Posted by ひらら at 2014年12月30日 00:47
情報有難うございます。
全く同じ症状でライトマゼンダがダダ漏れで年賀状作成をあきらめました。散々な目にあいましたが、同じような状況の方がおられて救われました。実際には何の救いにもなっていないのですが、年賀状は今後は外注すると決めました。EPSONにはいいものづくりしてもらいたいですね。
Posted by けいきち at 2014年12月31日 16:41
▼けいきちさん
同じ現象の方を見つけると、自分だけじゃなかったんだ、
ってちょっと安心できるお気持ちよくわかります。
外注に頼むのもこういう煩わしさから解放されて良いかもしれませんね。
Posted by ひらら at 2015年01月04日 19:32
私もまったく同じ症状ですが、
私の場合、
ライトマゼンダではなくシアンです。

インクの並びを見ると、
どちらも端っこですね。

同じような報告がこんなに出てるのに、
修理代を取るなんて腹立たしいです。
Posted by エプ損子 at 2015年01月06日 16:21
▼エプ損子さん
症例をネットで検索してみると
シアンの方もけっこういらっしゃるみたいですね。
両方とも端っことは気がつきませんでした。
Posted by ひらら at 2015年01月07日 01:39
私も全く同じでした!!!
ライトマゼンダ!!!

たま〜に元に戻って何事も無かったかのように印刷できたり、
また突然赤いシミをあちこちに付けて出てきたり。
端だけではなく、場所を選ばず、紙面上のあちこちにです。

私もインクはずっと純正。

レーザープリンターってホントに楽そうなので、私もレーザーにしようかな。。。

Posted by KK at 2015年01月19日 10:51
▼KKさん
同じですね〜。
用紙の片隅に小さなシミが出るだけでも
けっこう致命的なのに、この現象は常軌を逸していました。

レーザーは、私が選んだ機種(NEC 5600C)は給紙にクセがあるので、
ハガキ印刷にはオススメできませんが、
印刷結果の安定感はインクジェットの比ではなく、
1年ばかしクリーニングとは無縁の日々が送れています。
Posted by ひらら at 2015年01月21日 22:59
まいった。まいった。私も同じ状況です。色はライトマゼンダ。機種はエプソンEP−774A。
オレンジ色をたくさん使う印刷をしたら、インクがべたべたシミ状になって出始めました。クリーニングしてもしても直らない。そのうちインクがなくなったので、何度も全色のインク交換をしました。5回交換したのに直らない。紙も大量消費。変だと思ってこのページを見てインクのせいでないのだと分かりました。
二度とエプソンは買いたくありません。
Posted by EY at 2015年02月06日 15:10
▼EYさん
EP-774Aでも同じ現象出るんですね!
発売年を確認したらEP-804Aと同じ2011年だったので、
同じ部品が使われていたのかもしれませんね。
Posted by ひらら at 2015年02月09日 02:43
まさしくこの機種。。。
シアンがべったりで、どうしたものかと思っていた所、このページにたどり着きました。
買い替えですね。。
Posted by あ at 2015年02月15日 14:01
▼あさん
買い替えが無難ですね。
Posted by ひらら at 2015年02月21日 23:43
私もEP-804A、シアンで同じ症状となりました…。

買い換える3代目プリンタは、脱エプソンしかなさそうですね。

プリンタと言えばエプソン! って思っていたのですが過去の話だったことに気付くことができました。
Posted by たか at 2015年05月23日 00:11
▼たかさん
私もそうですが、古くからエプソンのプリンタを使ってきたら
エプソンに対しての信頼感けっこうありますもんね。
次は良い機種に巡り会えるようお祈りします。
Posted by ひらら at 2015年05月24日 14:39
私もつい数時間前にライトマゼントでこの現象が起こりました
高い純正インクしか使ってないのにこんな現象になったらたまりませんね
他にも同じ症状の方が数多くおられるのでエプソンには今すぐにでもリコールしていただきたいです
今まで9年ほどエプソンを愛用してただけに残念です
Posted by TS at 2015年05月26日 16:25
▼TSさん
今回の件は長期間エプソンを使ってきた人ほど、落胆が大きいですよね。
せめて部品の無償交換に対応してくれていたら、さらに評価は上がったと思うだけに
もったいないなと感じています。
Posted by ひらら at 2015年05月29日 13:52
全く症状が同じです...
EP-774Aです。もう何しても無駄なんですねこれ...
年賀状どうすれば...
Posted by ayu at 2015年12月21日 15:48
インクを運ぶチューブから漏れてると思います!
EP804Aはオフキャリッジ形(インクからチューブで印刷ヘッドまで運ぶ方式)でしたが次の機種からはオンキャリッジ型(インクが印刷ヘッドにのる方式)になったのでチューブからのインク漏れは絶対にないです!(断言できます)
Posted by つとうこあ at 2015年12月25日 12:02
続きです!
僕も同じ色が漏れてきました!
だけどエプソンのEP807ABを使っています!

Posted by つとうこあ at 2015年12月25日 12:12
続きです!
だからチューブが劣化したのだと思います!
Posted by つとうこあ at 2015年12月25日 12:13
EP804Aです。
ライトマゼンダが出て来ません。

ヘッドクリーニングを繰り返すと、ライトマゼンダが
紙にベッタリ。同じ症状の方達がたくさんいるということで、

EPSONの設計ミスですね。

EPSONも百も承知。
自動車だと直ぐにリコールなんですけれど。

ユーザーをバカにしています。
Posted by とうめいごく at 2016年02月28日 07:08
私も、ライトマゼンダのインクがべったりです。
休み明けにエプソンで、リコールじゃないのか電話してみようと思いますが、認めてもらえなくて
新しいプリンターに買い替えたり、修理した後にリコール認められた場合、買い替え損ですよね、修理した場合も損ですよね。
エプソンは、少しでもリコール対象に対応したくないようですね。
Posted by きらり at 2016年03月20日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

