2013年10月17日

ソニー、ミラーレスなのに驚きのフルサイズ「α7R」


ちょっと前にソニーから新しい「α」がでるよ、って聞いてたけどまさかミラーレスとは。それもNEXじゃなくてα。APS-Cじゃなくてフルサイズ35mm!

フルサイズなのでボディだけでも15万だか20万だかするので、私としては到底手を出せないクラスなのですが、何より一眼レフのαじゃなくてミラーレスにα冠を付けて本気を出して来たのが最大の注目ポイント。「α7」って名前の時点でミノルタの本気一眼っぽい雰囲気を踏襲しまくりじゃないですか。

一眼レフのαがすぐ淘汰されるってことは無いとは思いますが、今後はミラーレスに重きを置くつもりなんでしょうか。

個人的にはAPS-C機で十分なので、AF性能が既存の一眼レフを凌駕できるのなら、NEX(α?)シリーズに移行しても良いと思ってるので今後のソニーミラーレスの発展に期待。荷物をできるだけ軽くしたい向きにはボディが軽く小さく押さえられるのが良いですもんね。ただ既存のαレンズとちがってNEXのEレンズはお値段お高めなのが難。そこも今後に期待。


さらにソニーからコンパクトデジカメでも面白い機種「DSC-RX10」が11月発売。
1インチセンサー、F2.8通しで22-200mm相当(35mm換算)、防塵防滴、チルト液晶などなどザッとながめてるだけでよだれが出そうなスペック。気になるのは1インチセンサーで800g弱もの重さがあるのは軽装備の一眼と比べてもそんなにアドバンテージが無いのが惜しいかな。けど、RX100、RX1からつづく最近のソニーのデジカメの本気度はヤバイです。

ソニー、ミラーレスカメラでフルサイズセンサー搭載の「α7R」(デジカメWatch)
ソニー、1型センサーのハイズーム機「サイバーショットDSC-RX10」(デジカメWatch)
 
posted by ひらら at 19:32| Comment(2) | デジカメ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RX10 欲しい物が全部揃った理想の
サブカメラ♪
難点は値段だけ〜笑

FZ-200の値落ちを待ってましたが、
これは落ちないよね〜

赤川鉄橋行きましたが、不定期運行の
ダイヤを見落とし2時間待ち。
しかも割り込みお父さんに邪魔されて
散々でした。笑
Posted by きよ at 2013年10月19日 23:54
▼きよさん
RX10はたしかにお値段がネック!
でも一度触ってみたいですね〜。

FZ-200、言われてみて価格コム覗いたらわりと堅調ですね。
でもまだ取り扱い店舗数も多いし待てば海路の日和あり?

赤川鉄橋、なかなか災難でしたね。
私も以前行ったとき調べたダイヤが間違ってて
けっこう待ちぼうけ食らってましたよ(笑)
Posted by ひらら at 2013年10月20日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]