2013年02月14日

灯油高騰なのでエアコン暖房で1ヶ月生活してみたら電気代はお得なのか? 検証してみました

2000円到達も夢じゃないほどの灯油代の高騰っぷりにギモンを感じて、1ヶ月間だけ石油ファンヒーターではなくエアコン暖房メインの生活をしてみて電気代がどれくらいかかるか実験! の結果が出たのでレポートしてみます。

ちょっと計算が多め&文章長めで煩雑なので、時間の無い方はちょいちょい読み飛ばしてみてください。見出しと太字だけ追えばだいたいわかるようになってます。

【前提事項など】
※あくまでも1家庭でのデータなので数値等は参考程度に。
※暖める部屋は8畳1間が基本(コンクリマンションの和室)。
※2人暮らし。うち1人はほぼ一日家にいる。
※エアコンは2003年製の安価なエントリークラス。消費電力980kWh。
※設定温度は立ち上がり24度。安定してきたら21度前後に設定。
※完全にエアコンのみではなく、石油ファンヒーターも補助的に少々使いました。
※関西電力エリア。1月分(石油FH)と2月分(エアコン)の電気代を比較。

 
  

1月より2割も安かった2月の電気代?


石油ファンヒーターのみで過ごした
1月の電気代は 5141円(234kWh)。

そしてエアコン暖房メインで過ごした
2月の電気代は 5450円(247kWh)でした。

おお! 意外にも大差ない!?

と、ここで冷静に過去2年間のわが家の電気代を振り返ると、1月→2月の電気代は例年ほぼ20%下がってました。たとえば、1月が6000円なら2月は4800円。危ない危ない。ぬか喜びするところでした。

2月は計測される期間が1月に比べて4日少ないのが主な要因なんだと思います。

----------

エアコン使うと電気代3割増し


そこで、この20%の下落分を考慮して。

1月分が5141円だったので例年どおり20%減ったと考えると 4112.8円が今年2月の予測電気代

2月のリアル電気代5480円を予測電気代4112.8円で割ると

5480÷4112.8=1.3324…

てことで、エアコン暖房メインで過ごしたときの予測電気代は 33%増額

いや、でも予想してたよりも随分安くすみましたよ!
1万円越えるんじゃないかと思ってましたもん。

これきっと灯油買い続けるより安いんじゃないでしょうか。


----------

エアコン暖房で1シーズンの電気代は7000円増


じゃあ、実際にどれくらい安くなるのか。
さらに計算してみました。

月によって暖房使用量に差があるので、12月〜3月の4ヶ月間のトータルで出してみることにします。この4ヶ月間を1シーズンと呼びます。


わが家の1シーズンの電気代(前年度分)合計額が21581円。

そこにエアコン使用時の増額率 1.33を掛けると

21581×1.33=28702.73円

これが1シーズンのエアコン暖房メインの電気代総額。小数点がちょっと煩雑なので四捨五入して28703円。ここから石油ファンヒーターメインの電気代を引くと

28703-21581

7122円(1シーズンエアコンで過ごした時の電気代増額分)


7000円ほどの支出増。忘れてはならないのが灯油代。灯油代からこの増額を引きます。

----------

1シーズンの灯油代14400円。やっぱりエアコンのほうが安い!


灯油一缶を1600円と仮定。
わが家で1シーズンに買う灯油は過去2年のデータから平均9缶。

1600×9

14400円(1シーズンに買う灯油代)

----------

てことで、もし仮に灯油をまったく買わなかったとしたら

14400-7122

7278円(エアコンへ切り替えた時の1シーズンの節約額)

石油ファンヒーターからエアコンへ切り替えることで7000円ちょい節約できることになるようです。計算式は省きますがパーセンテージにして 35%ほどの節約。素晴らしい。あくまでもザックリした計算なので、実際はもう少し揺れ幅があると思います。

----------

このままエアコンメインに突っ走って良いのか


金銭的にはかなり良い手応えのエアコン暖房。が、1ヶ月間エアコンと暮らしてみて完全にエアコン一本だけにすることは難しいと感じました。やっぱり暖まるまでが遅い! そして直接肌に感じる温風が恋しい!

実はエアコンと暮らしたこの1ヶ月間でも、最初の15分ほど石油ファンヒーターで部屋を一気に暖めてから切ってエアコンへ移行、ってことも何度か行いました。

それでもエアコン生活を始める直前に買った灯油缶から給油したのはたった1度きりにとどまっているので、灯油使用量をかなり抑えることにも成功しています。

そんなわけで。今回の実験をやってみて、灯油に頼る量を例年の1/3くらいに抑えつつエアコン+石油ファンヒーターのハイブリッド生活ができればベターなんじゃないか、という結論に達しました。電気自動車ちっくでちょっとカッコイイかも。電気と灯油を変える判断の部分は手動ですけれども。



posted by ひらら at 15:34| Comment(14) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ。
ハイブリッド生活ね。。。(._.) φ メモメモ
でも、電気料金の値上がりで また どないなるかわかりませんねぇ〜(T.T)

うちはいっそ、ファンヒーターでなく、ただの昔なつかし灯油ストーブにでもしようかと考えたり。
んで、ヤカンとか乗せておけば
お湯をわかす ガス代も節約できるし、湿度は保てるし。。。
……と、年寄りがけつまずいたときにアブナイという考えに至り。。。(自分の中で)却下となりました。

はぁぁぁぁ。灯油がこんなに高くなるとはねぇぇぇ。。。

オイルヒーターはかなり暖かいらしいが、それこそ、電気代がものすごいと聞くし。

とにかく あまり寒くならないことを願うだけですな(笑)
Posted by 京太郎 at 2013年02月15日 06:51
すっごいわかりやすいご説明!!
お子様向け雑誌だけでなく、主婦雑誌にも情報売れますよ〜!

今後もおそらく灯油が半額にることはないでしょうから
省エネ家電の方がお得ってことなのね。
でも、京ちゃんの言うように電気の場合は、かなり乾燥しますから、加湿もお忘れなく〜♪

うちはガスで一気に暖め、温度の維持はエアコンにしています。
ただ、昨年にくらべ、家族が4人→2人になったため
あまり正確な数値は出てこない気がします。
Posted by AOI at 2013年02月15日 15:02
▼京太郎さん
あぁ、電気代の値上げもあったか!

石油ストーブもいいですね。
ヤカンのせたりモチ焼いたりけっこう便利。
でもウチもねこが危ないし、
それ以前にマンション自体で禁止になってた
気がするので早い段階で候補から消えました。

オイルヒーターの候補消滅も京太郎さんと同様(笑)
ベストな選択肢が選べない冬、お互いツライですね〜。

▼AOIさん
主婦雑誌は目指す予定はありませんが(笑)
そういっていただけると嬉しいです。

冬は乾燥しますもんね。
朝起きたらノドがイガイガで
油断したら風邪ひいてたり・・・
乾燥対策、気をつけますー。

>うちはガスで一気に暖め、温度の維持はエアコンにしています。

うちの灯油がガスになった感じですね。
ガスファンヒーターが使えるご家庭がうらやまし〜。
Posted by ひらら at 2013年02月15日 19:56
暖房参戦。
昨年1シーズン(24年)26畳のLDK暖房を起床後運転を同時に開始しハイブリッh暖房(石油ファンヒーター&暖房エアコン)をしました。

今シーズン(25年)は、エアコンのみで深夜電力(暖房開始時間)を利用して、起床前にある程度暖めるよう設定しました。他の部屋はエアコンのみ使用。

24年の灯油の使用量30,394円。25年は0円。24年と25年の電気代の差額は、10月後半よりコタツ、10月晩週よりエアコン併用で暖房開始しますので、月間平均電気使用量は、約17,000円(暖房冷房込み)

4ヶ月間の主な内容は、12月分〜3月分まで4ヶ月間、ほぼ一ヶ月あたりの前年度差額は5,000円〜5,500円プラス。
11月と4月は2,000円前後プラス。
エアコンの場合は加湿器もフル稼働しますので、年間7,500円程灯油代よりも安いようです。

電気代がもう少し節約なれば、基本料金も一部下がるので大きいと思います。


Posted by 猫山 at 2013年10月26日 07:34
▼猫山さん
詳細なレポートありがとうございます。
昨今の灯油高騰で、やはり電気を使う方が安くつくんですね。
灯油代が昔並に下がってくれれば良いんですが、
今年も望みは薄そうですね。
Posted by ひらら at 2013年10月26日 10:59
猫山さん
今年の暖房をどうしようか、ネットを調べていて、一番わかりやすく説得力があったのが猫山さんのリポートでした。ありがとうございました。今年は私も電気自動車ちっくにやってみようと思います。
Posted by 小梅 at 2013年11月03日 12:15
助かりました!
ありがと〜
Posted by ひろ at 2013年12月15日 03:01
▼ひろさん
お役に立ててなによりです。
Posted by ひらら at 2013年12月15日 23:36
今年から「エアコン+石油ファンヒーターのハイブリッド生活」に移行しました。実際、不安だったのですが、こちらの記事を読んで大丈夫そうだと安心しました。昨年までは石油だけだったので・・・。
とても役立ちました!!
Posted by こっちん at 2013年12月25日 21:45
▼こっちんさん
お役に立てて何よりです。
灯油高くなりましたから、なるべくお得に快適な暖房ライフをお過ごしください〜。
Posted by ひらら at 2013年12月26日 02:27
今年の冬の暖房はどうしょうかと検討中
大変 参考になります。
求めるのはエコと暖かさです。
ハイブリッドの考えはは時流なのかも
Posted by けんたろう at 2014年09月30日 13:51
▼けんたろうさん
これを書いた当時から電気代もガス代も値上がりしてるので、
灯油がちょっとでも安くなる兆しを見せてくれれば…なんて思ったりしますが、
エコと暖かさのバランス取り、お互い頑張りましょう。
Posted by ひらら at 2014年10月01日 00:26
とても参考になりました!

灯油を買おうと思っていたのですが…
やっぱり今年も高いので、手間も考えて…エアコンを使ってみようと思い直しました!

ただ、我が家は電気代が時間帯によって違うので、昼間は電気代が高そうで不安です(^_^;)
着込んでコタツで節約という情報もあるので、それも検討中です!
Posted by まごろっく at 2014年11月24日 10:45
▼まごろっくさん
灯油高いですよね。
今年の価格を見てると(ウチの近所の範囲ですが)
3週間ほどで1950円→1860円とほんのわずか値下がりしたので、
この調子でバンバン下がって欲しいところです。


着込んでコタツも良いかもですね。
Posted by ひらら at 2014年12月07日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

