2012年12月14日

ロゴが無くて安めな一眼カメラ用ストラップを入手

121214_strap1.JPG
デジタル一眼α57で使うストラップを手に入れました。

元々カメラに付属していたストラップは、はじめのうちはオレンジのαカラーやSONYロゴがちょっと恥ずかしかったんですが、使っていくうちに馴染んできてコレでもいいかなぁ、と思い始めたものの、タスキがけできる長めのストラップを試してみたくなったので別途購入しました。

お品は「エツミ カメラストラップ 一眼レフ用ストラップ マキシマム ブラック E-6357」。Amazonで691円と破格! 
 
E-6357という型番がわりと決め手だったのはここだけの話。6357の数字がとっても阪急っぽくって。

121214_strap2.JPG
α57に装着した図。

長さは103cmから148cmまで調節できて、スタンダードな首かけからタスキがけまで対応可能。

ずっと首かけで通してきたのでタスキがけはまだ不慣れですが、長さを調整すれば装着感はバッチリ。撮影道中の疲労もやわらぐかな。

ただ、裏地が滑り止め素材なため、タスキがけで腰元のカメラをぐっと顔に寄せたとき、滑り止めが効いて引っかかりを感じるのが気になりました。裏表逆に使えば少しは滑りやすくなるかも(真っ黒なのでパッと見わからないし)。首かけならまったく問題ないです。

ホントになんの飾りもないブラック無地で、エツミのロゴは隅っこ(裏面)にとても控えめ。カメラ付属ストラップのデカ文字メーカーロゴがイヤだという方には自信を持ってオススメできます。

エツミ カメラストラップ 一眼レフ用ストラップ マキシマム ブラック E-6357
エツミ カメラストラップ 一眼レフ用ストラップ マキシマム ブラック E-6357


ブラック以外にも3色のカラーバリエーションがありますが、型番阪急はブラックだけでした。や、多くの人にとってはどうでもいい話ですね。
posted by ひらら at 23:55| Comment(4) | デジカメ(α57) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。
失礼ながら、「ふふふ、それ買ったんですね。」と言った感じで少々笑ってしまいました。
何故なら、先に秋葉原のカメラ屋で同じ物が激安で売っているのを見つけて、その時にひららさんが居たら即買いかと思っていたからです。
また、シンプルで実用的な感じなのに安過ぎて、「とりあえず買っとこか。」等と訳の解らない事を思ってしまいました。そこに有ったのは黒とグレーです。
どうやら本当に質実剛健な物みたいですね。

それにしても、丁度良い番号が黒で良かったですね。
赤だと、番号は良いけど、色的にあまり意味が無い感じになってしまうところでしたね。(^^)
Posted by DD51 at 2012年12月15日 23:42
▼DD51さん
なんと、私の習性が読まれている!(笑)

そう、この値段なら失敗してもまぁいっかと
あきらめが付くし、使えそうなら儲けモンという
ちょうど良いあんばいなストラップでした。

普段はオプション品の型番はあまり目に止まりませんが
印象の強い並びの数字だとハッと惹きつけられますね。
Posted by ひらら at 2012年12月16日 01:58
 ひららさん、お詫びと訂正です。

先のカキコで同じ物と書きましたが、先日そのカメラ店に行った時に見直したら、違うものでした。
エツミでデザインは同じなんですが、長さが一般的なネックストラップの物でした。
そもそも、箱に「MAXIMUM」の文字が無かったです。しかもカタログ落ち品の様です。
失礼しました。

因みにお値段は、スリムタイプが350円、ワイドタイプが450円です。
Posted by DD51 at 2012年12月20日 01:53
▼DD51さん
ご丁寧にありがとうございます。
エツミのストラップはいろいろ種類があるんですね。
その値段のストラップを先に見つけてたら
きっとまっしぐらでしたよ(笑)
Posted by ひらら at 2012年12月21日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

