2012年12月08日

ソニーの一眼カメラ用の激安リモコンが便利

121208_a_rc_1.JPG
ソニーαとNEXシリーズで使える非純正品のリモコンが安くて使える、との評判だったので買ってみました。
 
値段は日々変動してるみたいですが私は350円で入手。たしかに安い。
 

ボタンは2つだけのシンプル設計。即シャッターボタンと2秒セルフタイマーボタン。

121208_a_rc_4.JPG
大きさは手に持った写真でだいたいわかると思いますが、携帯電話(左)とキヤノン純正リモコンRC-1(右)と並べてみました。

買う前はちょっと大きいかな? と思いましたが薄さも手伝ってわずか17グラム(キヤノンのは14グラム)。見た目以上に軽いです。


121208_a_rc_5.JPG
α57でも使えることを確認。が、リモコンを使うときはドライブモード(連写等を選ぶメニュー)で「リモコン」に合わせておく必要があります。


121208_a_rc_3.JPG
いわゆるブツ撮りもリモコン&バリアングル液晶&三脚でラクちん。

ピントが合う範囲を広げるため絞り込むと(F値を上げると)、シャッター速度が激遅になるのでリモコンはありがたいです。2秒セルフタイマーよりもサクサク撮れるので時間の節約にも。模型やフィギュア等の小物を撮ることが多い人にリモコンはオススメ。

α57のバリアングル液晶は三脚にやさしくないのでこれくらいしか開かないけど、それはそれ。


121208_a_rc_2.JPG
パッケージはフル英語で不安になりますが、機能はシンプルなので悩まず使えます。電池はCR2025型ボタン電池。リモコンを耳元に持ってきてボタンを押してみると「ビビビビビ…」と小さな音がするので、音がなれば電池が元気な証拠なんだと思います。

私だけかもしれないですが、リモコンを買ってすぐはα57で動きませんでした。「つかまされたか?」とギョッとしましたが(もちろんドライブモードもリモコンに設定)、リモコンが壊れてるのかカメラ側か切り分けのため、近所の家電店に行ってコッソリ展示品のα65にリモコンを使うと・・・ちゃんと撮れた。α57側の問題か、としょんぼりしつつ家に帰ってもう一度α57にリモコン使うと・・・撮れた。うーん、何が問題だったのか今となってはサッパリわからないですが、それ以降は問題なく使えてるので良しとしてます。

posted by ひらら at 15:36| Comment(0) | デジカメ(α57) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]