2012年11月30日

Kissからα57へ乗り換えて良かった7つのコマカイ点

121130_a57_00.JPG
キヤノンからソニーへ。
EOS Kiss Digital X(以下、初代X) から α57へ買い換えて良かった点。

バリアングル液晶&連写性能がたまらなくサイコー!

ってのは、過去記事でも何度か触れてるので、今回は重箱のスミをつっつく感もある細か〜いポイントについて初代X→α57の移行で「イイ!」と感じた点をズラっと7点ほどならべてみました。
 

危ういポジションに全削除ボタンがなくなった


121130_a57_del0.jpg
撮影中、容量節約等のためいらない写真はできるだけ削除したい。だけど初代Xは全削除ボタンが削除ボタンのすぐ隣に! なぜか押しやすい位置に自爆スイッチを搭載してるドロンボー一味のメカのような配置にいつも冷や汗たっぷりでしたがα57では解決で安心(全削除ボタンは深い階層に)。


背面液晶がでかい!キレイ!


20万画素クラスから90万画素クラスの液晶になるとキメ細かさがグレードアップ!すごく美しくて撮った写真を見るのが楽しいと同時に、PCで見るとそれほどでも…な液晶詐欺な疑惑もちらほら。


電子水準器でカタムキ軽減


121130_a57_level.JPG
家に帰ってPCで写真を見てガッカリする第3位ぐらいに入るのが写真が微妙に傾いてる件。撮影に夢中になると水準器も見落としがちですが、少しでも失敗確率が減るのは喜ばしいこと。


再生時のズームインがいきなり10倍ほど拡大


121130_a57_zm0.jpg
ズームボタンを押すと普通は段階的に少しずつ大きくなるものですが、α57は1回押すだけでドン!といきなり10倍くらいにアップ。カメラで拡大する時は主にピンボケチェックなので素早いにこしたことありません。サンプルに載せたねこの写真だと瞳の中に私が写ってるのまでわかるのがちょっとすごい。


暗所でAFが効く

初代Xはちょっと暗い場所だとAF不能でシャッターが降りませんでした。むしろコンデジでも出来ることなので、当たり前のことが出来るようになっただけという説も。


レンズキャップがニコン式


121130_a57_cap.JPG
ニコン式と呼んでいいのかどうかわかりませんが、とにかく外枠だけでなく真ん中をつまんでも取り外せるキャップ。この方式、ちょっぴり憧れだったんですよ。


CFカードからSDカードへ


121130_a57_SD.JPG
初代XはKissシリーズ最後のCF(コンパクトフラッシュ)機でした。持ち歩く予備カードが全てSDカードに統一できるのはラクちん。CFカードが読めるリーダーもいらなくなるし、手持ちカードの事業仕分けここにようやく完成。



もちろん良いところばかりではなく、
移行で戸惑ったポイントもあり。4点ほどあげてみました。

■ズームリングの回転方向が逆
どっちが業界標準か知りませんがとにかくキヤノン機とは逆回し。ニコンと同じ。慣れるまでしばらくかかりそうです。

■重さは50グラムほどアップ
買い換えで100グラムくらいの軽量化も考えていたのに、気づいたら結局同じくらいの重さに落ち着いていました。見た目は初代Xよりちょっと大きくなったイメージのα57なのに50グラム程度の上昇で済んだと思えば良いのかな。

■液晶→EVFの切り替え速度
そもそもEVF(電子ビューファインダー)自体は昔使ったコンデジで慣れているので個人的にそう違和感はないです。が、ファインダーに目を当てた時に液晶からEVFへの自動切り替えにちょっとラグがあって、体感で0.3〜0.5秒くらい暗転を見ることに。これは慣れが必要ですね。

■ボタンのカスタマイズ範囲が中途半端
ISOや露出補正、AELなどある程度の機能を既存のボタンに割り当てることができます。が、超解像ズームやピクチャーエフェクト等、RAW撮りだと使えないボタンに割り当てられず "死にボタン" ができるのが残念。ISO&露出補正ボタンがちょっと遠いのよね。ファームアップで改善希望。



と、気になるポイントもありますが、どれも私にとっては致命的なモノではないので、普段使う分にはさほど問題ではないです。むしろバリアングル&ライブビューでビシバシ撮れることがすべて帳消しにしてくれるくらい便利&楽しくて、購入から3週間ほど経った今も満足度は高いまま。
posted by ひらら at 20:26| Comment(2) | デジカメ(α57) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。
このタイプのレンズキャップ、実はタムロンやシグマといったレンズメーカーの方が先に使用していて、ニコンは早く同タイプにしてくれと言われていた方なんです。
ニコンを長く愛用していますが、確かにこのタイプなって使い勝手は良くなった感じです。
Posted by DD51 at 2012年12月07日 00:27
▼DD51さん
おお、タムロン&シグマのほうが先だったんですね。
フードつけてる時でもキャップ着脱が比較的やりやすいのが良いです。
Posted by ひらら at 2012年12月07日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。