2012年11月29日

3DS「レイトン教授VS逆転裁判」序盤2時間プレイ感想、つかみは良い!

121129_lvg1.JPG
3DS「レイトン教授VS逆転裁判」を手に入れました。
序章を終えただけでも2時間ほどかかるほどボリューミーですがプレイ感触は思っていた以上に好印象。以下、ネタバレ成分控えめで序章だけの簡易レビューをば。
 
まずは序章、レイトン教授パートが1時間弱ほど。その後、逆転裁判パートが1時間ほど続くといった配分。まだ両者は出会っておらず別々からのスタート。

なので始めてしばらくはレイトン教授の新作を遊んでる感覚が強いです。メニューなどのUIもまんまレイトン。が、冒頭のナゾのキレがイマイチ。ナゾ01くらいはもうちょっとラクに解けるのでもよかったんじゃ? な印象を受けました。スマートな解き方はあるのかもしれませんが、私は必殺総当たりで・・・。ナゾ03も総当たりな感じ。そしてナゾ02を見落としてしまった・・・。

と少々の不満は感じましたが、感覚はだいたいいつものレイトン教授です(私は初期3部作しか遊んでないので、3DS版レイトンはこれが初めて)。あ、でも見てすぐ「背、高っ!」とは感じましたね。ナゾ解明!のポーズで特に。ナルホドくんの世界観にあわせるため頭身をあげたんですって。

物語的に謎を残しつつレイトンパートはいったん幕を閉じ、いよいよ逆転裁判パートがスタート。

121129_lvg2.JPG
って、いきなりこの状況ですか!
いつもの逆転が帰ってきたー!って感じで嬉し懐かしテンション急上昇!

そしていつものようにナルホドくん&マヨイちゃんとで裁判スタート。やはりこのコンビは安定感抜群。そして音楽が良い! 最初の法廷だけかもしれないけど、3DS用にアレンジされた逆転裁判1の曲の数々が心地よく響きます。

ナルホドくん含めて3Dポリゴン化されたキャラ・背景がちょっと心配でしたが、モーション&演出ともどもGBAからの雰囲気を壊さないようにしつつも強力にパワーアップさせた表現が素晴らしい。

そうそう、テキストのポポポ音も逆転裁判のSEまんまの安心設計(レイトン側のプププ音もレイトン原作どおりだと思います)。メニューUIも逆転裁判まんまなので安心。

でもやっぱり気になるのはナルホドくんの声を当ててる成宮くんの声。

マヨイちゃんは比較的うまくいってるのに、ナルホドくんがしゃべりだすと違和感を覚えるんですよねぇ・・・。ドラマの「相棒」は悪くないのに。うーん、慣れで解決できるかなぁ。幸いなことに裁判中は9割方ポポポ音でコトが進むし、「待った!」「異議あり!」の声はわりかし馴染んでいるので、裁判中は気にならず集中できると感じました(あくまでも序章だけの判断です)。

にしても声の演出はありですね。

序章終盤に、声ナシの逆転裁判では味わえなかった演出が入ってきましたが、ちょっとビックリしつつも「おおっ!」と思わず感動。ビジュアルも3D化されたことで過去作では見られなかったより生き生きとしたカメラワークの演出も加わって、それでいていつもの逆転裁判の空気感そのまま。逆転裁判5にもすごく期待がもてました。

そんなこんなで序章の裁判を終えましたが満足度は非常に高いです。過去作を非常に大事にしつつも正当パワーアップさせた逆転裁判。この法廷だけを体験版として配布したら買う人もっと増えるんじゃないかしら。

まだ始まったばかりなので、ここから失速の可能性も否定できませんが、それはまた後の話。今はとにかく先が気になるのでこれを書いた後ガンガン進めていきますともッ!


そうそう、このゲームの早期特典にサントラCD(5曲入り)とアニメフィルムの切れ端がおまけに付いてきました。

この手のアニメフィルムって今までもあまり良い絵を引き当てたためしがなかったんですが・・・。
121129_lvg3.JPG
ナンダコレ!


121129_lvg4.JPG
強い光を当てたらようやく警備員さんらしき人物が映ってることがわかりましたが・・・暗闇に浮かぶ月かと思ったのでちょっとだけ安心。だけどメイン4人の誰かが映ってなければハズレだよぅ。

とにかくゲームはこのままアタリ感が持続しますように!

------------------------
【追記2012/11/29】
2章すなわち2回目の裁判パート終了までプレイ。レイトン教授とナルホド君両者が出会って初めての裁判だけどこのタッグはテンション上がる! レイトンのメインテーマが卑怯すぎるし、タクシュー節の効いたテキストに何度もニヤニヤしてしまう。ゴーストトリックも悪くなかったけどやっぱりナルホド君裁判が良いわと感じつつプレイ続行中。

【追記2012/12/9】
↓↓↓クリアしたので改めて感想まとめました↓↓↓
http://hirara.seesaa.net/article/306017215.html


posted by ひらら at 22:08| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。