2012年11月29日

晩秋の満月

121128_moon1.JPG
新しいカメラを買って間もないと撮りたくなりますよね、お月さま。買い物帰りに見た月がたまたまキレイな満月だったので家に帰って激写。
 
なんでも今日は半影月食っていう天体現象だったとか。月の上半分が影がかかるようにうっすら暗くなる現象だったみたいです。そして今年で一番小さい満月でもあったそう。たまたま見つけた満月だけどちょっと得した気分。
 
おニューカメラのα57もなかなか良い仕事してくれました。
 
キットレンズの55-200mmでトリミング&少々シャープネスかけてますが、手持ちでこれだけ撮れたら文句はないです。(超解像ズームは未使用)

121128_moon2.JPG
こちらが上の月写真のトリミング前の状態。APS-Cサイズのセンサーはトリミングでしのげるから好きさ。

ホントは三脚を立てて設定をいろいろ変えてじっくり撮りたかったんですが、思いのほか高い位置に月がいたので、ベランダからでは三脚が使えず。しかもこの寒さなのでじっくりしてたら風邪ひく! 月と真剣に向き合うのはもうちょっと暖かくなってからにしよう。
posted by ひらら at 00:27| Comment(0) | デジカメ(α57) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]