2006年11月21日

ことばおじさんが熱い

これってホメことば?
「怒り心頭に達する」
「怒り心頭に発する」

正しいのはどっち? 答えは続き以下で。
  
「怒り心頭にする」が正解です。

かくいう私も「達する」だと思いこんでいたクチ。
NHKの調査でも、「達する」と回答した人は7割にのぼったそうです。

「心頭」というと、アタマとか頂点とか、
なにか上のほうにあるもの、と想像しがちですが、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言われるように、
心頭=ココロ、すなわち、心の中で発生する、
というニュアンスから、「〜発する」が正しいんだそうです。

----------

以上の内容は、「ことばおじさん」こと、
NHKの梅津正樹アナウンサーの受け売りですが、
わが家では、その梅津アナの日本語コーナーが大ブーム。

春からずっと見ている、
NHK教育「『ことばおじさん』のナットク日本語塾」も面白いですが、
使い回し(再放送)が多すぎなのが玉にきずなんですよね。

個人的には、NHK総合の「お元気ですか日本列島」内の
「気になることば」コーナーのほうがオススメ。
専用ページで過去放送された日本語が閲覧できます)

武内アナとの軽妙なやりとりも楽しめる生放送に、
梅津アナの素の表情を垣間見ることが出来るのも地味に楽しいです。

放送は平日お昼なので、もし興味がわいた方は、
次の時間帯で録画予約しておけば、
ことばおじさんに会うことが出来ますよ。

NHK総合: 月〜木 14:40〜14:55(うち、気になることばは約5分)。

※番組全体ではないので、ズレてしまったらゴメンナサイ。

----------

一番上の写真は、amazonへのリンクですが、
梅津アナ(with 5人の若手アナウンサー)が歌う
これってホメことば?」のCD。

たまたまポップジャムで発見しましたが、
50代のマジメアナウンサーが背広でロックを歌う姿は衝撃的でした。
少し前の「みんなのうた」だったんですね〜。まんまと見逃していましたよ。
この歌、最近よく使われる若者ことばを扱った歌なんですが。

「なにげに」は、なにげなく、なんとなく。
「フツーに」は、ごく普通に、まぁまぁ。

の意味で正しいでしょうか? 答えはすぐ下。

なにげに=けっこう、フツーに=わりと
が正解なんだそうです。

驚いた、というより何より悲しいのが、
私自身のフィーリングがこの歌に出てくる
課長やお父さんと近づいているという事実。
時は無情なり。
posted by ひらら at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
22歳の仲間入りします?(笑)

私も
「いってん にわかにかき曇る」

「いってん」

「一転」ではなく
「一天」(空全体にという意味)というのを
今朝(おは朝で(^◇^;))知りました。
Posted by 京太郎 at 2006年11月22日 07:56
NHKって受信料を徴収しているだけあって
視聴率にこびることなく、イイ意味でマニアック
な番組を作りますよね(笑)。
Posted by わんぺ at 2006年11月22日 12:27
▼京太郎さん
私の場合「一点の曇りもなく」から
「一点」と間違えていそうです。なるほど、またまた勉強になりました。
22歳、、、もう少しあがいてみても良いですか(笑)

▼わんぺさん
>イイ意味でマニアックな番組
そうですよね〜。
私の未知の世界はまだまだあるとはいえ、
すっかりNHKフェチの私は、受信料を払うことにも、
「いたしかたないよね」、と割り切れてしまう良いお客さんです(^_^;
Posted by ひらら at 2006年11月24日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27984956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック