2015年03月25日

機種変から1年経ったので、ドコモの「電池パック安心サポート」で電池を交換しました

P1430744.JPG
去年の3月に新しいスマホを買い増ししてから1年が経ったので(新しいといっても型落ちのバーゲン品だけども)、ドコモショップへ行って電池を申し込んできました。

ドコモユーザーならご存じ、同じ携帯を使い続けて1年経てば電池がもらえるあのサービス。でも、去年あたりに改訂されてから、残念ながらタダでは貰えなくなりました。

電池パック安心サポート(NTTドコモ)

使用年数と会員ランク・交換するお品に応じて500〜2000ポイントのドコモポイントとの交換。ガラケーでも最低500ポイント必要になってます。私の場合、今回は1000ポイントで交換。ショップに在庫が無かったので後日郵送で届きました。

ただし、2014年冬モデル以降のスマホ契約の場合はオプションサービスに入らないとこのシステムが使えなくなったので要注意です。電池も年々容量が大きくなっていたりするので仕方ない面もあるとはいえ、ドコモのサービスは年々使いにくくなってるなぁと感じますね。

手持ちの機種(SH-07D)は電池保ちが良いので1年じゃまだ交換しなくても良いんですが、この調子だとこのサービスがいつ廃止されても不思議ではないので早めに手を打ったほうが得策。古い(2012年)モデルなので電池の在庫のあるうちにってのも。交換した日から1年後に再び電池交換の権利が復活するので、サイクルが短いほうがお得。(電池だけでなくバッテリーチャージャーにも交換できるので次はそれを狙いたい)

Screenshot_2015-03-15-12-39-50.jpg
ちなみに貰った電池の初期状態は39%でした。
リチウムイオン電池を保管するときは50%前後くらいが最適なので良いあんばいですね。0%や100%など両極端な状態でほっておくと電池の寿命が激しく縮まるそうなので。一度PSPの電池をほぼ空っぽだったことに気付かず数ヶ月放置してたら起動も充電もできなくなってたのも良い思い出。
 
posted by ひらら at 19:09| Comment(0) | スマートフォン・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ゴミ出しもはかどる相方不在の4days

今日の体重:ケミィ4.1kg(↑) 山田3.2kg(↑)
P1430947.JPG
いろいろバタバタしていたのでねこ写真を撮る間もなく、ねこ記事も2週間ぶりくらいとご無沙汰してました。

先週末から相方が出張で4日ほど家を空けています。ひさびさの独身生活をねこどもと一緒にウーイェーイとばかりに羽を伸ばしていますよ。・・・・・と言いたいところですが。ねこたちの早朝「メシーメシー」攻撃を一気に引き受けることに! 普段は相方にしか攻撃が向かないのですが、私一人だけになればおのずと二番手でもいいから起こしにかかってくるんですね。夜型タイプの私としては朝6時あたりから突かれるのはなかなかの試練。おかげで早朝のゴミ出しもはかどってます。相方帰還は明日なので、明日の朝さえ耐えきれば平和な二度寝が待っているっ!
 
posted by ひらら at 18:53| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

NHK大阪「マッサン」セット公開(北海道余市編)に行ってきました

DSC07139.JPG
昨日、NHK大阪放送局で開催されていた「マッサン」セット公開に行ってきました。今回は北海道・余市編のセットで、上の写真はおなじみエリーハウスの中庭。

昨日が最終日だったので滑り込みセーフ(期間は3/13〜3/22でした)。阪急電車のラストランやら何やらでこの日の私のHPは残りわずかでしたが、マッサンもこれを逃すと最後だったので気合いを入れ直して谷町四丁目へ!

ここで紹介しきれない写真もまとめてPicasaのウェブアルバムにアップしましたので、もし興味があれば覗いてみて下さい。続き以下では、その中から10枚ほどかいつまんでご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 18:32| Comment(2) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

