2015年02月15日

珍しく窓辺の二匹だったのに

今日の体重:ケミィ4.0kg(↓) 山田3.2kg(→)
DSC05633.JPG
基本的に仲が悪い二匹なので、こうして並んでる様子は滅多にないシャッターチャンス!

が、人間どもがカメラを構えて続々やってきたら、
DSC05634.JPG
即、解散!

もっとじっくり中が良さそうな体の写真を撮りたかったよう。すでに一枚目の時点でケミィに気付かれたので今回は計画失敗。
 
posted by ひらら at 19:28| Comment(3) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

デアゴスティーニで作る3Dプリンタってどうなんだろう?

P1430247.JPG
昨日、近所の本屋さんに立ち寄ったら見かけたのが「週刊マイ3Dプリンター」創刊号。デアゴスティーニから出てて毎週発売されるパーツを組み合わせていけば、約1年で3Dプリンターが作れるという驚きの企画。あ、写真は本誌じゃなくて本屋さんで貰ってきたリーフレットです。

去年話題になったときちょっと気になったけど、最初のうちは地域限定販売だったらしく、身近なところでは手に入らなかったんですね。調べてみたら1/5から全国発売されてるようで、すでに第5号まで刊行されてるそうな。

創刊号が999円で、第2号以降は1998円。やっぱり気になるのは総額ですよね。全55号って書いてあるので、計算してみると約11万円。

市販されてる3Dプリンターって今いくらくらいするんだろう?
パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0(一色印刷)
パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0(一色印刷)


気になってAmazonを探ってみたら、この機種が64,800円。
おお、思ってたより安い! ひと昔前にちょっと背伸びして性能の良いA3のインクジェットプリンタを買うくらいの感覚で3Dプリンタが買えちゃうのね。

総額も高くて、途中で挫折するリスクも高いデアゴスティーニに比べたら、初期不良やサポートも期待できるメーカー製のを選んだほうがいいなぁ。と思った次第。でも、時間をかけて自分の手で作り上げるのは楽しいし完成したら思い入れもひとしおなので、体験重視ならディアゴスティーニもあり、ってことですね。
 
posted by ひらら at 00:43| Comment(0) | PC・デジタル機器全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

鉄コレ第21弾、最後の車種はまさかの神戸電鉄!


こ、これは、まさかすぎる展開!
神鉄の鉄コレ化は素直に嬉しい!嬉しいけど、第21弾の井の頭線祭りを見た段階ではスルーする気満々でいたからヒジョーに困る・・・。

不人気扱いになればオークション等で単品で買いやすいけど、どうだろうか。神鉄は関東での引きはさほど強くないだろうし、関西でもけっこうマイナーポジション。だけど、鉄コレ化は初。1000系列の完成品も(おそらく)初。それにどうせなら4両以上欲しくなる編成需要はあるしで読みづらいなぁ(神鉄好きな部分が感覚を鈍らせてるってのもあります)。
 
さらに気になるのがシークレット。
2両潰すシークレットは歴代の鉄コレでも無かったはずなのできっと両運転台車。とすると候補は、
P1130120.JPG
これ(岳南7000形)か、

DPP_8013.JPG
これ(神鉄1070形)。
もし神鉄1070が来たら私の中は騒然となりますよ!
 
神鉄1000系列は塗装もろもろでバリエーション展開もできそうだしオープンパッケージ化(もしくは事業者限定)も期待したいけど、世の神鉄好きの数を考えたら順調に在庫がはける気がしないのでその夢も遠いかなぁ。とにもかくにも、今回の神鉄発表で私の中はすでに騒然となっております!BOX買いか、開封待ちか、オープンの可能性に賭けて総スルーか・・・・ううむ。うーむ。
 
そして値上げ前の今、神鉄対応動力(TM-06R)を押さえるべきか否かも決断せねばなるまい…っ!

【追記 2015/7/10】
神鉄の彩色サンプルきました。なかなかイイ感じ!
鉄コレ10周年記念は秋田の電動貨車!神鉄の彩色サンプルもついにお披露目!

posted by ひらら at 18:09| Comment(10) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする