2015年02月24日

3DSの鉄道運転ゲーム、第4弾は近江鉄道!〜鉄道にっぽん!路線たび

IMG_0036.JPG
ニンテンドー3DSの鉄道運転ゲームで「鉄道にっぽん!路線たび」というシリーズがありますが、この5月に新作が!長良川鉄道、鹿島臨海鉄道、叡山電鉄ときて、最新作の第4弾は近江鉄道。

鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編(公式サイト)

近江鉄道は関西に住んでる人でも鉄道好きじゃなければ知らない人もいると思いますが、滋賀県の琵琶湖の右側あたり、米原駅から南へ伸びる私鉄。JRの彦根や米原あたりの車窓を眺めてると2両編成のかわいらしい黄色い電車(青や白もありますが)が見えることがありますが、それが近江鉄道です。

第1弾からずっと路線のチョイスが渋すぎて、どれくらい売れてるのか思わず心配になっちゃいますが、シリーズが続けられてるってことは堅実に売れてるんでしょうね。私も第三弾の叡山電車編は買いましたが、夜間走行の立体感あふれるモミジのトンネルも美しかったりけっこう満足してます。

すべて体験版が出てるのでつまみ食い的に長良川鉄道、鹿島臨海鉄道も遊びましたが、シリーズを重ねるごとにパワーアップしているので次の近江鉄道編の成長っぷりにも期待。シリーズ自体、知る人ぞ知る的な雰囲気ですが、3D立体視で遊べる(おそらく)唯一の鉄道運転ゲームはかなり大きな強みなので、将来的にはメジャー路線を出して電車でGO!並みにヒットすれば良いな〜と影ながら応援してます。
 
posted by ひらら at 18:32| Comment(2) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

鉄コレJR201系東海道・山陽緩行線をゲット!

P1420868.JPG
既に入手してるのに紹介しそびれてる鉄道モノがいろいろあったりしますが、コレもそのひとつ。鉄道コレクション「JR201系東海道・山陽緩行線 7両セット」を昨年末あたりに手に入れていました。

前々から気になっていたものの、縁が無くてなかなか買いにおよばず。某店のセールで4000円だったのを見つけてポチっとな! 最近の鉄コレの相場からしたら、事業者限定3両セットで軽く4000円をオーバーしてくれるのでかなり割安感がありますね。
 
ずいぶん前に発売された製品ですがザッとご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 21:28| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2月22日は ねこの日

今日の体重:ケミィ4.0kg(→) 山田3.2kg(→)
DSC05405.JPG
ギリギリになってしまいましたが、今日2月22日は222(ニャンニャンニャン)でねこの日!

毎月22日はEテレの0655/2355でねこの日スペシャルをやってくれるというのに、総本山(?)の2月22日に番組が無いとはどういうことか!いやいや、おとなしく来年を待ちましょう。2016年のカレンダーを見たら2/22は月曜日なので番組が続いてるなら来年もあるはず。
 
そんな、ねこの日、ねこの日と大騒ぎしてみあせたのに、ゴハンあげるときはすっかり忘れてて普通のカリカリをあげてしまった・・・。明日に繰り越そう。
 
posted by ひらら at 23:57| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする