2014年10月22日

阪神電車版の神戸ノート(自由帳)をゲット!

P1400058-001.JPG
昨日の鉄コレ阪神3011形と一緒に届きました。通販の鉄道甲子園で注文していた神戸ノート(阪神電車版)です。

このノート、すごく欲しかったのですが、阪神梅田駅では売ってなかったので問い合わせてみたところ、駅売りはなく通販のみの販売とのことでした(イベント会場等では売られるみたいですが)。ちょうど鉄コレ阪神3011形とタイミングが合ったので鉄道甲子園で一緒に注文!一冊200円(税込)也。

このノートについてザッと説明すると、「神戸ノート(関西ノート)」という神戸市の小学校だけで使われている非常にローカルなノートがあります。ジャポニカ学習帳とかは全く使われず、同じシリーズで国語帳、算数帳、連絡帳などなど神戸市の風景写真をモチーフにした表紙が特徴のB5版のノート。よその地域の人に話すと「なにそれ?」とカルチャーショックを受けたものです。今はわかりませんが、神戸市の学校ってけっこうローカルルール多いんですよね。

その神戸ノートの自由帳が阪神電車から商品化。本来の表紙は王子動物園がモチーフですが、その阪神電車をモチーフにした表紙で作ったのがこの阪神電車版。なにより自由帳ってのがツボ。中身は真っ白のお絵描きノート。休み時間は教室の隅っこで絵ばっかり描いて過ごしたわりと寂しい小学生だった私にとって、ピンク色の自由帳が永遠の友だちみたいなものでしたから!
 
2種類のバージョンがあるので、それぞれの表紙&裏表紙を続き以下でご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 20:52| Comment(2) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

鉄コレ阪神3011形をゲット!

P1400064-002.JPG
先日発売された鉄道コレクション阪神3011形、発売日(10/18)に通販で注文していたのが今日(10/21)到着しました。速い!

阪神コンテンツリンクの頃は注文から1週間くらい待った記憶があるので、鉄道甲子園に変化してパワーアップしたのかな。配送も西濃運輸からヤマト運輸に変わってるし。左のピンクのは一緒に注文した神戸ノート(阪神電車版)です。
 
仕事の〆切が近いので色々いじるのは遅くなりそうですが、ちょっとだけ箱から出してみてあらためて気に入りました。
P1400074.JPG
3011形は私が生まれた頃にはもうこの姿じゃなかったので現物を見たことはありませんが、今や通勤電車ばかりの阪神電車にロマンスカー的な特急が存在していたことがたまらなく興味深いです。阪神に梅田−三宮間ノンストップ特急が走ってたなんて!ですよ。見た目は当時の国鉄80系や流電に比べたらどこか垢抜けないお顔立ちだけど、そこがまた阪神らしくていいな〜、と。

今年の他の鉄コレ軍団、北急2000形は発売日に行けなかったので自動的にスルー。今週末発売の鉄コレ阪急新1000系は迷った末のスルー濃厚。本気で集めるとやっぱり値が張りすぎるってのもありますが、デビューしたてで愛着もまだ薄いし、これから30〜40年は走るだろうし、その間にまた模型化されるチャンスは何度かやって来るだろうし、ってことで!

阪神3011形は存在のユニークさが気に入って購入しましたが、長い目で見てふたたび模型化される可能性が一番低そうってのもあります。でも向こう数ヶ月(数年?)は余裕で手に入りそうですけどね!
 
posted by ひらら at 23:12| Comment(3) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ケミィ山田 vs 赤ちゃん!

今日の体重:ケミィ4.4kg(↓) 山田3.3kg(↑)
DSC03097.JPG
相方の妹夫妻が赤ちゃんを連れてわが家に遊びに来ました。見慣れぬ生き物の到来にねこたちはビビりまくり! 
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 16:46| Comment(7) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

