2014年09月30日

サークルKサンクスのプレミアムモルツに東海道新幹線メダルがついてくる!

140930_sin1.JPG
サークルKサンクスで売ってるプレミアムモルツ(2缶セット)に歴代東海道新幹線のメダルストラップが付いてくるキャンペーンが今日9/30からスタート!東海道新幹線50周年記念に乗っかった企画。

普段そんなにお酒飲むほうじゃないので、ビール系もスーパーの第三のビールで済ましてる私だけど、新幹線メダルが付くなら!ってことでサークルKサンクスにひとっ走り。プレミアムとはいえ財務省発行の千円玉に比べたら遙かにリーズナブルだし!(2缶セットで490円でした)

0系が欲しかったけど残念ながらすでに在庫切れ。100系、300系、N700系とあった中から100系新幹線を買ってきました。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 22:55| Comment(2) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドー3DS、裸眼立体視が映えるのは額縁の色が 黒 or 白、どちらが良いのか迷った結果


初期のニンテンドー3DSは本体カラーが白でもピンクでも上画面の額縁カラーはすべてブラック、黒色でした。このことは3DSの社長が訊くでも言及されてますが、「周りが黒だと、枠から飛び出るような感覚もありますし、なにより画面に集中できる」という理由で黒になったとのことです。


が、後日発売されたニンテンドー3DS LL(ホワイト)は上画面も真っ白! 3DS LLの社長が訊くでは、「画面だけでも十分没入できる大きさになりましたので、黒にこだわることのないカラーリングにできました」とのこと。

今、Newニンテンドー3DS(以下、New3DS)を購入しようと本体カラーを白と黒で迷っていて、先の社長が訊く発言を思い出したわけなのです。New3DS(非LL)は白いほうも上画面が真っ白だし、LLほど画面大きくないし、LLだとしても黒じゃなくても大丈夫発言にはちょっと懐疑的だったので。

そこで、白い本体に近い印象を体感しようと画用紙でこんなモノを作ってみました。
140930_3ds_01.JPG

140930_3ds_02.JPG
上画面の白い額縁体験キット!
 
これで、手持ちのあらゆるゲームを遊んでみました。スマブラ3DS、とびだせどうぶつの森、トモコレ新生活、バンブラP、すれちがいMii広場、スターフォックス64 3D etc...
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 20:12| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

叡山電車のトレインシミュレータ(3DSゲーム)が10月発売!「鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編」


電車でGO!のような鉄道ゲームが昔のように頻繁にリリースされなくなって久しいですが、3DSでは「鉄道にっぽん!路線たび」というシリーズが地味に続いています。ザックリ言うと実写版の電車でGO! 第一弾が長良川鉄道、第二弾が鹿島臨海鉄道、そしてこの10/23に発売予定の第三弾が京都の叡山電車。

長良川も鹿島臨海も乗ったことがないのでスルーしてきましたが、京都の叡山電車は馴染みがあるので今回初めてぐぐっと惹かれてます。やっぱりこの手のソフトは「乗ったことがある」経験が強いですよね。しかし、どれも路線のチョイスがシブイ!

公式サイトはまだ叡電の情報が出てないので、コチラのショップ情報によると、使用列車は900系きらら、撮影時期は紅葉のシーズン、さらに昼だけでなく夜間(紅葉ライトアップ付き)の運転も可能と、ツボを突いた仕様がステキ!

ゲーム内容が気になる方は、長良川鉄道と鹿島臨海鉄道の体験版が3DSのeショップで配布されているので、そちらを試してみるとだいたい雰囲気がつかめます。おそらく叡電も発売日近辺に体験版が来るんじゃないかと思います。(→長良川鉄道体験版・→鹿島臨海鉄道体験版
 
posted by ひらら at 02:27| Comment(0) | ゲーム(3DS/Wii 任天堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする