2014年08月12日

三谷幸喜の人形劇「シャーロックホームズ」再放送と新作!


三谷幸喜氏による人形劇の「シャーロックホームズ」が今年の春に放送されましたが、第4話〜6話までの新作が来週放送。放送日時はNHK総合で、

8/19(火)8/20(水)8/21(木)19:30〜

前回分を含めて再放送もあるとのことで、以前の放送ではニュース7の思わぬ延長で第3回がうまく録画できなかったわが家には朗報!今度こそちゃんと録れますように! 再放送の日時はNHK総合で、

第1回 8/14(木) 昼0:20〜
第2回 8/18(月) 昼0:20〜
第3回 8/19(火) 昼0:20〜
第4回 8/20(水) 昼0:20〜
第5回 8/21(木) 昼0:20〜
第6回 8/22(金) 昼0:20〜


正確な日時等は公式サイトや番組表等であらためてご確認ください。再放送はもう明後日(8/14)から放送スタートなので前回を見逃した方はお早めに録画予約を!
 
posted by ひらら at 13:26| Comment(0) | 映画・テレビ・アニメ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bトレ阪急3000系をゲット!

140812_hk3k_1.JPG
先日8/9に発売された阪急電鉄3000系のBトレインショーティーを手に入れました。

台風11号が近畿地方を縦断する日だったので、買いに行くのは厳しいかな? と思ってたら日中は雨も風もなく静かな時間帯が続いていたので、酷くなる前にいそいそとゲットしてきました。直前に通販をのぞいたら完売だったので焦ったってのもあるとかないとか。

阪急阪神グッズの通販といえば阪神コンテンツリンクでしたが、いつの間にか鉄道甲子園ってところに変わってたんですね。覗いてみたら電車グッズ福袋(鉄道コレクション福袋)なる10000円の商品が妙に気になったんですが・・・・勇気が無くてスルー!これを書いてる時点で在庫1。チャレンジャーな方、是非。そして中身を教えてください。
 
話がそれちゃいましたが、続き以下で阪急3000系をザッとご紹介。
 
【>> 続きをよむ 】
posted by ひらら at 02:46| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

雑誌「鉄おも!」81号と「しんかんせん大集合!ぷらす」 にマンガを描きました

140810_tetsuomo1.JPG
8/1発売の「鉄おも!」81号と、先月7/22発売の「鉄おも!しんかんせん大集合!ぷらす」にマンガを描きました。編集部から本が届くのが発売からしばらく経った後なので、紹介ちょっと遅くなってしまいました。

まずはいつもの月刊「鉄おも!」から。
140810_tetsuomo2.JPG
マンガでんしゃ遠足隊の東北ドタバタ大遠足も第3回。
いよいよ三陸鉄道・南リアス線へ。あまちゃんの舞台は北リアス線でしたが、JR線を挟んでさらに南に離れたところを走っているのがこの南リアス線。くまうさどんと一緒に盛駅から終点の釜石駅をめざします。


お次に「鉄おも!しんかんせん大集合!ぷらす」。
140810_tetsuomo3.JPG
まるごと一冊新幹線の楽しさを紹介しまくる本。マンガは特別編ってことでいつもの遠足とは趣向を変えて、「ハナからひもとく新幹線まめ知識!新幹線を知ればハナた〜かだか!!の巻」のタイトルの通り、新幹線のまめ知識をいろいろ紹介してみました。歴代新幹線のハナの長さ対決、トンネルドン、700系とN700系を横からパッと見ただけで見わける方法などなど。

posted by ひらら at 03:25| Comment(0) | 鉄道のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする